1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマホ(iOSとAndroid両方)用のカメラアプリの開発
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

スマホ(iOSとAndroid両方)用のカメラアプリの開発

解決済
閲覧回数
3955
時間があるときに  : 時間があるときに

スマホ(iOSとAndroid両方)用のカメラアプリの開発を検討しております。
下記のような仕様で作りたいと思っているのですが、
お値段の相場、具体的な金額をお教え頂ければ助かります。

作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)ですが、
「ふなっしー カメラ」と同じ様な仕様で考えています。
http://app-liv.jp/654657655/

■特徴
◎フィルタを選び、スタンプをタップするだけでオリジナル写真が出来る
◎カメラで撮影・加工した写真を、Twitter、Facebookなどへ共有可能

■機能説明
・フィルタ:全10種(※写真1枚あたり1種ご利用いただけます。)
ベースの写真のテクスチャーを変えることが出来る機能です。

・フレーム:全20種(※写真1枚あたり1種ご利用いただけます。)
写真やスタンプを際立たせるフレームです。

・スタンプ:全40種
一本指のタップ、スワイプで、スタンプ位置を調整
二本指のピンチイン、ピンチアウトでサイズを変えたり、回転させたりすること
が出来る。

※イラストやフレームの素材は準備できます。
※写真の縦横比率は、基本の長方形サイズと、スクエアサイズの2種類

上記のような仕様ですが、

○アプリのUIデザイン→ストアに申請→アップロードまでの金額に加え、
 保守・管理が月または年間での金額

○開発期間、申請、審査、アプリのアップロードまでのスケジュール

をお教え頂けるとありがたいです。

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年06月25日 16:21
ソラ君さんからの回答

結構、高額な金額になると思います。

どこまでを想定されているか? わかりませんが写真加工の機能の実装は高くつきます。
Photoshopがやっているような写真編集・加工を求めるなら価格は半端ないでしょう。

また、Android機器の場合は機種により性能に大きく幅があります。
高性能な機器が底性能な機器に合わせる事はできますが、反対はできません。
そのあたりも踏まえて実装する必要があります。

更に、保守・管理と言う事ですが毎年出る新製品の対応をどう考えるかによります。
どんどん性能が高い製品がでてきますので、対応していくならそれも価格が跳ね上がるでしょう。

iPhone/iPadを含め、Android製品の全機種に対応するとなると。
動作検証だけでもそうとうな工数が必要です。

「プロ向け」で発注依頼をかけられて「見積希望」で募集されると良いと思います。
企業に受託するなら・・・おそらく1000万以上する気がします。(開発だけで)
完全対応する必要があるAndroid端末の数にもよりますが。

納期にもよりますが、全機種で動作検証するなら検証者も数人必要でしょう。

2015年06月25日 17:55
ソラ君さんからの回答

開発はプロトタイプ作成に4ヶ月くらい。
プロトタイプの動作が確認を終えて、各メーカーの製品別に個別検証・対応にさらに3ヶ月くらいかかると思います。

これは、Apple製品(iPad/iPhone)向けエンジニア1名(Objective C or Swift)
Android製品向けエンジニア(Java or NDK) 2名くらいを割り当てる計算なら・・・と言う事です。

つまり、1ヶ月に稼働するエンジニアが3人と言う計算です。
一人当たりのエンジニアの1ヶ月の価格が50万円なら3人で人件費だけで150万円
企業の場合、それ以外の経費も計上してくるでしょう。

2015年06月25日 19:21
相談者コメント

岡嶋昌之 様

大変ご丁寧に回答いただき有り難うございます。

1000万以上って想像もしていませんでした。
思っていた以上にネイティブアプリの開発はコストがかかるのですね。
100万円ぐらいでできるのかと思っていた私が甘かったです。

出直しですね。
本当に有り難うございました。

ymzkdesign

2015年06月25日 19:55
ソラ君さんからの回答

ネイティブアプリでも画像処理と言うのは「例外」なんです。
一般的なアプリだとGUIを利用するだけならここまでかかりません。

Android製品の場合、OSのバージョンもまばらな上にハードの性能もばらばらで・・・
大まかな動作くらいなら手間がかからないのですが、画像の制度を求め出すと細かく機種別に対応が必要な場合が多いのです。

Aの機種では綺麗でもBの機種では粗いとか、汚いとか。

想像以上に手間がかかってしまうので、どうしても価格が上昇するんですね。
3D画像ほどではありませんが。

2015年06月25日 20:20
相談者コメント

岡嶋昌之 様

有り難うございます。

やはり、予め登録しておいたPNGを撮影した写真に重ねて一枚のJPEG画像に書き出し保存。
という画像処理を機種別に対応するのがかなり大変なこと、ということなのですね?

そこまで厳密に各機種での色あわせは必要ないと考えています。
それと、フィルタもあればいいな、というレベルでなくてもいいのですが。

でもコストがかかるモノなんですね。
有り難うございました。

ymzkdesign

2015年06月25日 20:29
ソラ君さんからの回答

精度なんですね・・・。

利用者が女性の方の場合、写真の出来を非常に重視される場合が多いのです。
特に、お子様の写真だとか若い女性の場合は厳しいのです。

Apple製品の場合、GPUが同一メーカーから提供されていますので。
アッパーコンパチなんです。 なので、大きく違わないのですが。
Androidの場合、GPUの製造メーカーが違う物が多いのです。

つまり、同じ処理をさせても差異が出る場合が多いのです。
解像度も違いますし、OSのバージョンが異なると対応しているAPIの数も変わります。

口コミ・・・と言いますか、「お子様の写真」などをSNSに上げたい場合。
出来を非常に重視されるんです。

ご主人の写真なら・・・少々、変でも文句は言われないと思いますがw

そういった事で精度を求められると、細かいチューニングが発生してしまうのです。
結果として手直しを繰り返し価格が高くなると言う場合も多いでしょう。

思い出に残す写真だったりすると、更に精度が厳しくなるんですよね。

2015年06月25日 20:41
相談者コメント

岡嶋昌之 様

なるほど。
おっちゃんの写真ならば気にされないけどw
やはり写真となれば、精度が大切になってくるのかも知れないですね…

GPUの差異ををなくすチューニングが必要、ということですね。

理解できました。
ご丁寧に回答くださり、有り難うございました!

ymzkdesign

2015年06月25日 21:45
ax!!さんからの回答

見積もりは各社異なる物になるかと思いますが、
ふなっしーカメラ程度の仕様なら100万円でも十分請け負える内容ですね。

フィルタやフレーム、スタンプなど単純な画像処理なので専門性は無いと言えます。
初心者向けのプログラミング講座でカリキュラムに含まれるレベルでしょう。

複雑なフィルタの開発は難しいですが、
セピアにするとか白黒とか単純なフィルタであればライブラリとして存在してますし。

Androidの画像処理でもOSレベルのAPIを叩くだけで十分な開発内容だと思いますので、
GPUによる差異を意識するような事態に遭遇する事は無いと思います。。。

2015年06月26日 11:17
ソラ君さんからの回答

おぉ、Android(全機種対応で、差異対応込み:全機種動作検証込み),iOS(iPad,iPhone)全て含めて対応、100万は安いと思います。
1つの開発が50万以下w お願いされてもいいかもですね。

2015年06月26日 11:48
相談者コメント

株式会社AXESOR 様

回答いただき有り難うございます。

ふなっしーカメラ程度の仕様であれば100万円でも十分請け負える内容なのですか。

当然、仕様の変更や追加によっては制作費は変わってくると思いますが、
カメラアプリのネイティブアプリ(iOSとAndroid両方)が100万円以内でできるなら、
前向きに検討できると思います!

アプリ制作→申請→審査→公開までの、すべての開発期間は
大体どのくらいかかりそうなものなのでしょうか?

ymzkdesign

2015年06月26日 11:50
相談者コメント

岡嶋昌之 様

そうですよね。
もう少し、多くの意見をお伺いしてからにしようとは思いますが、
前向きに検討していけます。

ymzkdesign

2015年06月26日 11:53
ソラ君さんからの回答

Photoshopと同等レベルのフィルター実装は安くないはずなんだけどな。

2015年06月26日 11:53
ソラ君さんからの回答

よかったですね。

2015年06月26日 11:54
ax!!さんからの回答

> ふなっしーカメラ程度の仕様であれば100万円でも十分請け負える内容なのですか。

デザイン素材をご提供頂けるのであれば、問題ないと思います。

> アプリ制作→申請→審査→公開までの、すべての開発期間は
> 大体どのくらいかかりそうなものなのでしょうか?

弊社の場合ですと実装から動作検証までで、1ヶ月程度かと思います。
審査から公開については以下サービスによると10営業日が平均とのことです。
http://appreviewtimes.com/

>> 岡嶋昌之様
「ふなっしーカメラ」と似た仕様なので、Photoshop同等の機能を想定しておりません。
iOS標準のCoreImage Frameworkで十分に事足りると考えています。
横から失礼致しました。

2015年06月26日 18:41
相談者コメント

ご返信いただき、有り難うございます。

デザイン素材は、こちらで用意することは可能です。

iOSとAndroid両方のすべての開発期間が、
多く見積もって2ヶ月あれば大丈夫なのですね?
それは有り難いです。

「ふなっしーカメラ」と似た仕様であれば
iOS標準のCoreImage Frameworkで事足りるということですが、
Androidの場合もそのようなAndroid標準のCoreImage Frameworkのようなものはあるのでしょうか?

それと、カメラアプリのネイティブアプリ(iOSとAndroid両方)の
制作実績などがございましたらぜひ拝見したいです。

よろしくお願いいたします。

ymzkdesign

2015年06月27日 10:25
ax!!さんからの回答

Androidの場合はGPUImage for Androidでフィルタ処理などは実現出来ます。
スタンプやフレームの合成などは元々Android SDK で用意されているImageViewなどで十分でしょう。
公開の場ですので、
今後、詳しいお話については弊社に見積もり依頼を出して頂ければ幸いです。

2015年06月27日 19:08
相談者コメント

ご返信いただき、有り難うございます。
了解いたしました。

機能的に「A地点ではA地点限定のスタンプで撮影でき、B地点ではB地点限定のスタンプで撮影できる。」
といったGPSと絡めた機能を盛り込みたいといった意見も出ていますので、
その辺の詳細も含めて、御見積のご依頼をさせていただくと思います。

よろしくお願いいたします!

ymzkdesign

2015年06月29日 08:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言