1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 営業日報のアプリを探しています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

営業日報のアプリを探しています。

解決済
閲覧回数
3387
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

PC、スマホ、タブレットにて、クラウド対応の営業日報のアプリを検討していますが、既存のものにぴったりなものがなかなかありません。
高機能すぎて入力工数が多すぎたり、入力箇所が多すぎたりすると、担当者の入力負荷が大きく、本業に影響が出る上、入力をさぼるようになると考えています。
kintoneを導入するのが一番近いかもしれませんが、アプリ設定が専門知識がないためうまくいきません。(現在フリートライアル中です。)
なるべく導入コストもランニングコストも安いほうがいいのですが。

下記に要件を書きますので、おすすめのアプリはございませんか。
または作成するか、kintoneのカスタマイズに関する簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

営業日報 顧客別に日報レポートを検索して過去入力分を一覧で抜き出す。(検索条件をつけて)*ただし別アプリで管理しているため、売上高や粗利益額の集計、入力は必要ありません。
 今エクセルで保存している2年分のデータを初期導入時に入力、動作検証もお願いしたいです。得意先件数は400件程度です。

2.その他備考(納期や言語など)

急いでいません。
 使用人数は5人未満です。
 iphone、アンドロイド両方導入しています。

よろしくお願い致します。

2015年06月27日 15:26

ベストアンサーに選ばれた回答

rex0220さんからの回答

はじめまして、Kintoneアプリの開発・外部連携などを対応させて頂いています。
「顧客別に日報レポートを検索して過去入力分を一覧で抜き出す」がExcel のフィルター機能のようなものであれば、
Kintone の一覧画面の標準機能のレコードの「絞り込み」に条件を指定することで抽出できます。
この場合は、アプリのカスタマイズは必要ありません。
「絞り込み」の条件を別の一覧画面として保存して、一覧画面を選択することで表示することも出来ます。
顧客別日報件数の表を作成して、それから該当の顧客の日報一覧を表示することも出来ます。
また用途によっては、顧客アプリに日報アプリの該当レコードを「関連レコード」として表示することも可能です。
ご要望の内容によりJavaScript によるカスタマイズが必要な場合もあります。
一覧をExcel で加工・集計したいのであれば、VBAで直接APIでアプリからデータを取得して集計することも可能です。
実現手段からサポートまで考えると、5千円~40万円くらいまで見積り金額に幅が出てきます。
請け負う開発者によって、単価・スキルなども異なりますので見積り金額がバラバラになるのは当然です。
Kintoneの開発者はまだ少ないと思われますが、単価を安くして初めて挑戦しようとする人も出てくると思います。
単純に機能だけでは無くどのような用途に使われるのか依頼に記述し、ある程度予算を明示してされることで、
各開発者からいろいろ提案が出てくると思います。
提案された見積りの中から納得出来るものがあれば、実際に発注されればよいと思います。

2015年06月27日 22:24
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

2015年06月27日 23:16

すべての回答

ソラ君さんからの回答

多くの方に同様の事を言っているのですが、注処理をされて「見積希望」で募集をかけるほうが良いと思います。
希望納期や予算の上限もあると思いますので、記載されておかれると良いです。
提示している条件に対応可能な受託者がいれば、見積をあげてくれます。

見積内容を確認の上、納得できる受託者を選択して依頼されると良いでしょう。

こういう物に相場はございません。(そもそも別注品扱いですから)

CrowdWorksは、受託企業、受託個人プロ、福業・アルバイターなど依頼先もマチマチです。
企業に委託される場合、個人のプロに委託される場合、福業やアルバイトでやっておられる方に委託される場合などで価格がまったく異なります。

ここで聞かれても、おそらく請負う人が「自分ならいくらください」と言う意思表示をしているだけで。「相場ではありません」
つまり、発注処理をして募集すればその半額で見積があがるかもしれませんし、倍額の見積がでるかもしれません。

更に、ここ(お仕事相談所)は相談にのってやろうと言う方しか見ていませんから、提示してくるとしても・・・一部の方に限られます。

ですので、直接「発注処理をなさられて見積希望で募集」をして個別に判断されるほうが良いと思います。

2015年06月27日 16:33
ソラ君さんからの回答

>多くの方に同様の事を言っているのですが、注処理をされて「見積希望」で募集をかけるほうが良いと思います。
注処理→発注処理

2015年06月27日 16:35
相談者コメント

見積もり依頼を出すには、仕様に関する知識や聞き方がクライアント側に必要とされるため、その下準備としてここで相談できればと考えております。
一発で正確に依頼者のレベルに合わせられる仕事依頼が出来れば、おっしゃるとおりにコンペで依頼するのが能率的で二度手間にならないのですが、質問の仕方にブラッシュアップが必要なレベルで仕事を依頼したい上に、費用がまちまちすぎるので、どう線引きして検討すればいいのかの当たりもつけたいです。
この状態で業者にお願いすると、相当な費用を見積りされるのがわかっているので、質問しています。
ご理解をいただきたいと思います。

2015年06月27日 17:35
rex0220さんからの回答

はじめまして、Kintoneアプリの開発・外部連携などを対応させて頂いています。
「顧客別に日報レポートを検索して過去入力分を一覧で抜き出す」がExcel のフィルター機能のようなものであれば、
Kintone の一覧画面の標準機能のレコードの「絞り込み」に条件を指定することで抽出できます。
この場合は、アプリのカスタマイズは必要ありません。
「絞り込み」の条件を別の一覧画面として保存して、一覧画面を選択することで表示することも出来ます。
顧客別日報件数の表を作成して、それから該当の顧客の日報一覧を表示することも出来ます。
また用途によっては、顧客アプリに日報アプリの該当レコードを「関連レコード」として表示することも可能です。
ご要望の内容によりJavaScript によるカスタマイズが必要な場合もあります。
一覧をExcel で加工・集計したいのであれば、VBAで直接APIでアプリからデータを取得して集計することも可能です。
実現手段からサポートまで考えると、5千円~40万円くらいまで見積り金額に幅が出てきます。
請け負う開発者によって、単価・スキルなども異なりますので見積り金額がバラバラになるのは当然です。
Kintoneの開発者はまだ少ないと思われますが、単価を安くして初めて挑戦しようとする人も出てくると思います。
単純に機能だけでは無くどのような用途に使われるのか依頼に記述し、ある程度予算を明示してされることで、
各開発者からいろいろ提案が出てくると思います。
提案された見積りの中から納得出来るものがあれば、実際に発注されればよいと思います。

2015年06月27日 22:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言