みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

外注さん募集に関して

回答
受付中
閲覧回数
868
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼の募集をしているのですが、応募が来るためには何を直したらよいのか教えていただけると大変うれしいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

-----------------
当案件をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
サイトコンテンツの記事作成用にブログ記事作成・ライティングをお願いしたいと考えており、ライターの方を募集します。
初心者、経験者、主婦の方歓迎です。

お仕事内容
契約完了後、指定したキーワードと仮タイトル、商品、参考URLなどをexcel でお渡しします。
キーワードと仮タイトルを基に、ご自身で情報をネット等で調べて頂き情報をまとめ、記事を読みに来てくれる人の悩み、疑問、欲求を満たしてあげる記事の作成をお願いします。実体験やあなたの知識を織り交ぜていただくと尚可。

▽記事・コンテンツの数
5記事

▽記事・コンテンツの文字数(1記事当たり)
1000~1500文字

▽希望する記事・コンテンツの語調
・オリジナル記事を作成してください。
・小見出しを2~3使う、見やすい、読みやすい文章。
・誰かに説明するような、訴えかけるような文章。
・読む人にとってためになる情報提供ができる文章。
・読む人が行動してみようと思える文章。
・分かりやすい文章。
・「です。ます。」調。

▽記事・コンテンツ納品の形式
Wordもしくはテキストエディタ

▽重要視する点・経験

・SEO・アフィリエイト用の記事・コンテンツを作成した経験(過去に作成した記事を見せていただけるとありがたいです)
・納期を守れる方
・レスポンスの早い方
・丁寧な仕事ができる方
・文章を書くことが好きな方
・今後も継続的にお付き合いできる方
・責任感が強くお仕事を最後までやり遂げられる方
・報告・連絡・相談をしっかりとして頂ける方
・必要に応じて、メールなどでのやり取りができる方

▽注意点・禁止事項
・記事の使い回し、他サイトからのコピペ、リライト
・自動投稿ツールの使用
・絵文字、数字、記号(!、?など)を過度に使用するのは控えてください。
・誤字・脱字が目立つ、文字数稼ぎをしている場合は承認はできません。
・記事はすべてチェックします。不正が判明した場合、クラウドワークスに通告します。
・納品していただく記事の著作権は譲渡していただきます。
・他での使用は禁止です。

▽報酬
5記事1単位で1000円とさせていただいてます。

▽その他コメント
作成して頂く記事・コンテンツについてご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

単発の案件となっていますが、記事作成のスキルが優れている方や、ユーザー様に役立つ情報を記事にできる方は、今後、優先して案件を依頼していきたいと考えております。

案件の数も増やして参りますので、これから、記事作成のスキルを身に付けたい方や、収入を少しでも上げていきたい。
向上心のある方に取り組んで頂きたいと思っております。

たくさんのライターの方からの応募をお待ちしております。

----- 追記1 -----
1記事の文字数、報酬をアップデートします。
納期を追記します。

▽記事・コンテンツの文字数(1記事当たり)
500~600文字

▽報酬
500~600文字で150円
5記事1単位で750円
上記がベースになります。
頑張り次第で単価アップ可能。
継続をお願いする方にはボーナスありです。

▽納期
依頼をしてから、1週間を目安に納品して頂きます。

----- 追記2 -----
記事の構成や作業方法なども excelにまとめてお渡しします。

今回は5記事1単位ですが、継続していただける方には単価アップと記事数を増やしていく次第です。

2015年07月22日 12:18
Micronomicさんからの回答

個人的に、この案件に応募しないと思われる理由を取り急ぎ列挙します。

・非常に重要な文字単価が追記で修正されているのはかなり疑問に感じる。
・1000字200円でも、500字150円でも単価が低すぎる。
・全体にテキストが多い割に、ポイントが掴めない。
・どのようなコンテンツを作成するのか具体的な内容が分からない。

この単価で募集するのであれば、報酬以外にも何かメリットがなければ難しいのではと感じますね。

2015年07月22日 15:28
tepen06さんからの回答

Link & Seed様の意見に同意です。
文字数と単価から察するに、本当に初心者の人しか応募はしないかと思います。

・修正回数
・キーワードの組み込み頻度(出現回数や%)
・コンテンツ内容(専門性の高い分野やジャンルか)

も、提示したほうがいいかと思います。

現在、SEO対策のコンテンツ記事でも、スキルがあれば文字単価が1円~の作業はザラにあるので

重要視する点・経験と報酬がアンバランスかと思います。

2015年07月22日 16:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

Link & Seed様・tepen06様 私も同意見でございます。

報酬があまりに安く条件ばかり多数ある物は、受注者側も遊びではないので、なかなかモチベーションが上がらないと思います。

実際、ご自身がこの条件でお受けになるか?考えてみたらいかがでしょうか?

2015年07月22日 17:33
相談者コメント

ありがとうございます。

条件を少なくし、報酬額を500~600文字で200~250円ほどならどうでしょうか?
経験のある方なら最初から単価を増やす。
未経験の方は継続でスキルアップしたら単価アップしていく。

2015年07月22日 18:01
naviさんからの回答

はじめまして。

文字数も当然重要ポイントですが、以下の条件を撤廃しないとその単価では無理です。
初心者向けの単価なのに、内容が高レベルのものを求めすぎています。
それらを満たせる人は、そんな単価では絶対に請けません。

----------------------------
・オリジナル記事を作成してください。←初心者にはリライトをオリジナルのように書くのは難しい
・小見出しを2~3使う、見やすい、読みやすい文章。←激しく面倒
・誰かに説明するような、訴えかけるような文章。
・読む人にとってためになる情報提供ができる文章。
・読む人が行動してみようと思える文章。←抽象的すぎる
・SEO・アフィリエイト用の記事・コンテンツを作成した経験(過去に作成した記事を見せていただけるとありがたいです)
←初心者はSEOなんて言葉すら知りませんから、その言葉を見ただけで尻込みするでしょう
・今後も継続的にお付き合いできる方←タイトルが分からないのに長期継続は、初心者は嫌がる
・必要に応じて、メールなどでのやり取りができる方←外部ツールを利用した遣り取りを嫌う初心者は多い
----------------------------

これらの条件があるのなら、最低でも@0.5/1文字でなければ誰も応募しないでしょう。
私なら、@1円/1文字以上でなければ請けません。
個人的に一番単価が上がる要因が「小見出しを2~3使う」などの段落指定です。
これはやってみれば分かりますが、凄く面倒くさいので、余程単価が良くなければ請けません。

あとは↓に重複する部分が大変多いと感じますから、そちらを参考にされてください。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/4100

まずは、安く初心者にやってもらうのか、高レベルの記事を経験者に書いてもらうのか?を判断した上で、価格設定と記事内容の見直しを行いましょう。

2015年07月23日 04:55
Micronomicさんからの回答

> 条件を少なくし、報酬額を500~600文字で200~250円ほどならどうでしょうか?
> 経験のある方なら最初から単価を増やす。
> 未経験の方は継続でスキルアップしたら単価アップしていく。

条件としては悪くはないですが(正直、良いとも言えませんが)、曖昧な形で「頑張ったらアップしますよ」という書き方は却って釣っているようで、逆効果です。よって、決まっていることとそうでなうことを明確に分けて記載すると良いと思います。
例えば
 ・初回(今回)の単価は、500~600文字で200円。
 ・初回の品質が良ければ継続する。
 ・2回目以降は、初回の品質により250円~500円(?)の間で単価を決める。
とすると最低でも継続すれば50円アップし継続できる(もしかしたらそれ以上で)ので具体的なポジティブ感が出ます。

また、条件等に関しては、他の方のコメントにもあるように、「本当にやって欲しいこと、絶対守って欲しいこと」に絞り込むべきです。分量的には今の半分ぐらいにした方が効果的です(色々お気持ちは分かりますが…)。

前のコメントでも記載しましたが「何についてのコンテンツなのか」の記載がないので、それは必須です。決まっていないのなら例でも良いのでその説明を入れるべきかと思います。「何を書くのか分からない」案件に怖くて?応募はできません。

以上、取り急ぎにて。

2015年07月23日 08:24
tepen06さんからの回答

navi様とLink&seed様がすでに記載されているので、目線を変えて。

どうしても、低単価に抑えたいようでしたら、
タスクで1件1件、タイトルと小見出しを設定のうえ募集をかけるのも
ひとつの方法になるかと思います。

もちろんそれだけ自分の作業が増えますが、
初心者の人には、とっかかりやすくなるかと。

また、同一クライアントの大量タスクは、
メンバーによって邪魔な案件となりブロックしてはじきます。

裏を返せば、相性が良いメンバーなら
どんどんそのタスクをこなしていくので、求める記事数に近づけると考えられます。

・見合う報酬を払っても良いから、SEO対策をされた記事が欲しい
・品質は二の次で、とにかく安い記事が欲しい

このどちらかを選択しないと、結果的に
”それなりの出費でそれなりの記事”を手にする恐れがあると思います。

2015年07月23日 16:29
相談者コメント

Link & Seed様、tepen06様、coco7様、navi様

ありがとうございます。

一度募集を取り下げ、ご意見を基に作成しなおして、またここで相談させていただきますので、よろしくお願いします。

2015年07月23日 23:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言