1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 社内で利用する座席表作成に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

社内で利用する座席表作成に関して

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
9287

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

その他(デザイン)の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

■相談ごと■
下記相場を知りたいです。
・社内で利用する変更しやすい座席表の作成
・座席表と内線表が連動するようなシステムの作成。


■現状■
現在社内に150名ほど社員が在籍しており、エクセル(元はCADかな・・・?)で作成した座席表を利用しています。

机の幅、名前が書いてあり、パーツごとにわかれているので、机の移動も可能になっています。
______ ______
| 1200 | | 佐藤 |
|_____| ーーーー

↑このように四角の中に机の幅、利用者の名前があり、このパーツが重なって1席が出来ています。(わかりにくく申し訳ありません)

組織変更が多く、席替えの際は、机も動かすことが多いので、机を動かし、名前を動かし、
レイアウト変更のたびに大変な思いをしながらパズルのように組み替えています。

これとは別にエクセルで内線表(仮名順、部署順)があり、座席変更と共に更新をしています。

-----------------------------

座席変更の際、更新が簡単な座席表と、座席表と内線表が連携するようなものを作成頂きたいと考えておりますが、
CADを利用するのか、Exelで作成するのかで、どのくらいの相場で作成頂けるか目安がわかりません。
同じような質問がありましたので参考に拝見しましたが、規模と利用目的が異なるので
こちらでご相談させて頂きました。

レイアウト変更責任者が頑張って変更すれば良いと言われてしまえばそれまでですが、
このくらいで作成しました、等ご経験ございますかた、相場感・費用面等教えてください。

よろしくお願い致します。

こちらでの相談に向かない内容でしたら申し訳ありません。

2015年08月11日 18:54
ソラ君さんからの回答

内容からはデータベース化される方が後々、楽だと思います。
FileMaker ProやAccessで構築した方が良いと思います。
価格的にも機能的にもFileMakerの方が向いているかもしれません。

座席表の変更を何人でやる想定か?(一人?)わかりませんが。
数人でやられるのでしたら、C/SにするかWeb化の対応を検討されるのが良いでしょう。

おっしゃられているデータの構造を聞いてますと、クラス化しておくと
簡単に処理ができるようになると思います。

座席クラスをつくり更に、社員クラス・組織クラスを作れば良いと言う事です。

座席クラスには、
机の幅メンバー・社員コードメンバーを持たせておくと言う事です。

社員クラスには
所属する組織コードメンバー・社員名メンバー・社員情報メンバー・役職メンバー
等々を持たせておきます。

組織クラスには
組織コードメンバー・内線番号メンバー・組織名メンバー(カナ名)
等々を持たせておきます。

後は、リレーションを生成して関連ずけをしておけば・・・。
所定の情報を変更するだけで、勝手に座席表は生成できます。

誰でも変更できれば困るのでしたらログイン認証機能を実装すれば良いでしょう。

価格については、相場がありません。
ここは、アルバイト的にやっている方から、個人エンジニアから企業までまちまちです。
企業が請け負うのとアルバイトの人が請け負うのでは価格からして違います。

仕事を発注されて、見積希望で募集されると良いでしょう。
見積内容から、企業からの見積か? 個人のプロの方の見積か? アルバイトされている方の見積か等々も判断されると良いでしょう。

過去の業務実績や、制作予算など見積に記載してもらうとわかりやすいと思います。

2015年08月11日 22:11
(退会済み)
相談者コメント

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

作業は私一人で行います。
FileMakerやAccessを使ったことがなく、岡嶋様に記載頂いた内容がわからず大変お恥ずかしいのですが、
記載頂いた内容を盛り込み、こちらで募集を再度かけようと思います。

価格の件もありがとうございます。
こういったサイトを利用するのが初めてなので、いろいろと皆様のを拝見し、
募集内容を考えます。

ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

2015年08月12日 14:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

沢山の社員の方のまとめは大変ですね。

もしかしたら、出来るだけ簡単に、移動等があればすぐ直せる事を希望なさっていらっしゃるのかと解釈いたしました。

この場合、エクセルなどで作成してあれば、移動等が発生すれば御社で書き換えが可能ではないかと思います。

2015年08月12日 20:36
bluetoseeさんからの回答

はじめまして。

業務改善等もご提案させていただくことが多いのですが、なるべく低予算でできそうな方法を考えてみました。


定期的な変更を考えると、都度発注なのかシステムを組んでしまうのか?という問題があると思います。

机ごとの移動があるということであれば、都度細かなレイアウト変更に対応できるソフトでの作成が望ましいかもしれません。

しかし、ある程度の位置がわかればいいというレベルで問題ないならば、エクセル等で作成のみ都度依頼という方がコスト面で抑えることもできるはずです。

・座席表の出力サイズ(A3なのか、それ以上なのか)

・座席変更の頻度

・座席表完成までの希望納期
(都度、外部で作成となると短納期が求められると思います。)

・専用ソフト等の使用の可否
→色々と専用のソフトがあるようですが、そこまで予算をかけられないということであれば、エクセルで作成という形で単価等調節しながら定期的に依頼できる方を探すというのも良いと思います。

もしくは、今後のことを考えてファイルメーカー等で開発の依頼をお願いした方がいいかもしれません。

エクセルにて作成の場合)
実際の机の大きさや形に合わせた座席表にするのか、多少誤差があっていいかもご検討いただく必要があります。

名簿からの座席表作成などは、機能としてはできるようなのでエクセルにての作成の場合は機能に精通した方とのお打ち合わせでベースとなるシートを作成される形になるはずです。

その際に、都度作業者が変わっても困らない仕組みを作ることが、ご負担を軽減させる上で必要となってきます。

具体的には、フロアを碁盤目状に区切る(A-1は◯さん、B-2は△さん・・・など)、碁盤目状に区切った住所のような位置に対応するリストを都度作成→作業者に依頼。

このような形ですと、エクセルでの作成も可能になります。

ある程度の修正だけ社内でしていただくなどすれば、大幅に入力作業等を減らすことができます。

その際に、

・作業者とチェックする人を別にする

・ある程度、余裕を持って依頼する

ということにご配慮いただくと、再度修正ということが少ないかもしれません。


150名という規模ですので、視認性も重視しないといけないと思います。
(配色、フォントの選択などのセンスなども必要になるはずです。)

現在の作成時間も、募集の際に明記されると見積りを出しやすいです。

エクセルで内線表があるならば、全てエクセルで統一してしまった方が良いかもしれません。


どういう仕様で依頼されるか?という部分が大事になると思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2015年08月12日 21:24
(退会済み)
相談者コメント

coco7様

はじめまして、コメントを頂き誠にありがとうございます。
座席表や内線表など私一人でおこなっているため、座席変更の時は大変な思いをしております。
おっしゃる通り、出来るだけ簡単に移動をしたいと考えています。
現状がエクセル形式の座席表なので、それをどこまで簡単にできるのかが課題です。
(ある程度の作業は必要だとしても、できるだけ簡単に・・・)
エクセルに関しても、いろいろなデザイン?があるかと思いますので、
一度依頼として出してみようと思います。
他の会社はどのように管理をしていらっしゃるのか気になりますね。

ありがとうございました。

2015年08月13日 16:14
(退会済み)
相談者コメント

bluetosee様

はじめまして、コメントを頂き誠にありがとうございます。

出来れば一度大元を作成し、それを私もしくは担当が変わった際はその担当者が更新できるようなもの(システム、はおおげさかもしれませんが)
が良いです。
具体的に項目を上げて頂き、とても参考になります。
Filemakerは購入が必要なソフトなので、出来ればExel、Access、で出来れば一番ありがたいかなと思います。
※内線表もエクセルで作成してあります。

どういう仕様で依頼をするかよく考えて、作成頂ける方を探そうと思います。
沢山アドバイスを頂き、また、とてもわかりやすく記載頂き、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2015年08月13日 17:45
bluetoseeさんからの回答

reinechocolat_ac様

ご返信、ありがとうございました。

オフィスレイアウト用のソフト等は存在していますが、一番ベストは現状お使いのエクセルでの”効率的な作成”だと思います。(内線表と対応させての作成ができれば、効率的です。)

どの位の予算を掛けられるのか、また良いものができるならば複数人に依頼可のかどうかという点もご考慮いただくといいかもしれません。

エクセルにも色々なバージョンがあるので、社内のバージョンと揃えられる方がいいですし、機能面は強いけども配色は苦手という方もいます。

ご検討の結果、エクセル講師のような方でも十分に対応できる内容ならば、データ作成は安価に抑えることが可能かもしれません。

ただ、コスト面を追ってしまうと”総合的な能力を持つ人材”への依頼は難しくなります。

一人にお任せになるのか、複数人(機能面、企画面、完成後のデザイン面のアレンジ)にご依頼されるのかという部分もご検討の必要があります。

お役立ていただければ幸いです。

2015年08月13日 22:58
ITGさんからの回答

エクセルのままでの対応を検討させていただきます。
手取り数千円で可能だと思います。
直接ご依頼下さい。

2015年08月15日 17:51
(退会済み)
相談者コメント

bluetosee様

お世話になります。コメント頂きありがとうございます。
そうですね、エクセルで出来れば一番ありがたいです。

先ほど募集をかけさせていただきました。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
とても助かりました。感謝致します。

2015年08月17日 18:06
(退会済み)
相談者コメント

ITG様

コメントを頂き、誠にありがとうございます。
エクセルでのご検討ありがとうございます。
サンプルの提示をしたかったので、先ほど募集をかけました。お時間ございましたらご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2015年08月17日 18:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言