みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

顧客リストの管理について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2426
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

顧客リストの管理
住宅リフォーム事業を開始するにあたり、顧客管理のシステムを開発したいと計画しております。
エクセル形式で用意された顧客リストを、テレアポ・営業・工務で情報の更新・管理をして行きたいです。
業務を行って行くうえで、バージョンアップはして行きたいと思っていますので、中期的な開発になるのではないかと思っています。

他の似た様な案件で予算感は参考にしておりますが、どこからどこまでが幾らになるか金額の相場なども分からない為、制作費と期間の相談をさせて下さい。
こちらで、お願いできる人も見つかれば幸いと思っております。

よろしくお願いします。

1・お願いしたい事
既存のリストを読み込み、各業務担当毎のインターフェースにて表示し、
顧客情報および進捗状況を各部署が更新と管理を共有するシステムの開発。
*リストを読み込んでアポ状況の記録していける簡易版の納品でも可能です。

2.使っている(使おうとしている)データベース
・随時追加されるリストはエクセル形式
・CRMはファイルメーカー希望

現在、FileMakerProのトライアル版にて試行錯誤して挙動確認しながらUIやソートなどの条件定義を模索しています。


3・納期・期限
新規開拓事業のため、先にテレアポと営業が情報を共有出来るシステムを納品頂けると嬉しいです。
その後の営業形態や工務との連携により、バージョンアップもお願いしていきたいと考えています。


各担当毎にシステムでしたいこと。
運用していく人数は現状、各部署1人ずつです。

1・テレアポ
・リストを元にテレアポを行い、情報の更新
・アポ履歴を最新10件まで記録したい。
・リストを状況でフラグを付けて管理したい。
・アポが取れたら営業の状況を確認(画面上で確認できると良い)してアポをいれる。

2・営業
・アポが取れたリストを読み込んでUIで表示
・営業がお客様宅へ訪問して、進捗状況を更新
・営業へいって、お客様情報の最新状況を更新。

3・工務
・お客様基本情報を元に、各種書類の出力を行う。
・見積書・請求書・作業完了報告書・現場状況報告書など
・工務は現場写真の工事前や工事後の写真をお客様毎に管理したい。
・現場写真などを書類に添付出来ると良い。

2015年09月15日 12:11
MSX2+さんからの回答

営業さんが出先で更新する場合は、Web系のプラットフォームを検討なさったほうが良いかもしれません。

2015年09月15日 19:45
rex0220さんからの回答

手軽に情報共有する手段として、クラウドデータベースの Kintone というものがあります。
https://kintone.cybozu.com/jp/

3分でアプリを作成とうたっていますが、Excel データからアプリを作るだけなら、
2~3回くらいアプリを作った人は、それくらいで作成可能です。
手軽につくれて、項目追加やレイアウト変更なども簡単です

JavaScript でカスタマイズが必要な要件の場合は、それなりに開発が必要ですが
標準機能で対応可能な範囲を確かめてからでもよいと思います。

少しネックになるのは、月額費用です。
ライトコース 月額780円 / 1ユーザー(契約は5ユーザーから)
JavaScript カスタマイズが必要な場合は、スタンダードコース 月額1,500円 / 1ユーザー (契約は5ユーザーから)
使用人数が少ないようですが、5ユーザー契約が必要です。

1ケ月間の無料試用期間もありますので
選択肢の一つとしていかがでしょうか?

2015年09月16日 22:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言