1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. こちらでの収入金額に対して、とられる税金の額について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

こちらでの収入金額に対して、とられる税金の額について

解決済
閲覧回数
1480
困ってます  : 困ってます

はじめまして。こちらでライティング業務を受注させていただき、行っている者です。

この先、このライティング業務を仕事としてやっていこうと考えているのですが、基本的な税金や確定申告についての知識が乏しく、教えていただきたく相談させていただきました。

・もし月に10万~15万稼いだ場合、どの程度の税金が引かれてしまうのか(普通にパートとして働く場合と引かれ方が違うと聞いたもので…)
・確定申告をする際に必要な情報は何か
・保険などはどのような対応となるのか(国民健康保険?)

本当に基礎の基礎からわからず申し訳ございません。
この1か月いろいろネットなどで調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので、教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

2015年10月26日 00:53

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
たった2,000文字で詳しく説明出来るような内容ではないですよね。
しかも無料で?

「フリーランス 確定申告」「初めての確定申告」「確定申告 初心者」などで検索してみてください。
簡単に分かりやすく説明している沢山のサイトが見つけられるはずです。

それらを見ても分からないようだったら、お金を払ってオンラインスクールのような所で教えてもらうか、または会計事務所を雇いましょう。
毎月10~15万(年収120~200万)になるなら、そして自分で理解出来ないようなら、月数千円の会計事務所を使ったり、サポートシステムの付いてる有償会計ソフトを利用したほうが安上がりになると思います。
但しサポートシステムがついていても経費計算してくれるわけではありませんから、ある程度経費などについての知識を持った上で…ということになります。

>もし月に10万~15万稼いだ場合、どの程度の税金が引かれてしまうのか
源泉徴収してくれるクライアントもありますが、源泉徴収してくれないクライアントの方が圧倒的に多いです。
源泉徴収で引かれる金額は報酬額の10%です。
確定申告をすれば戻ってくる可能性がありますが、年間38万円以上の黒字があると税金がかかります。
年間収入-経費-基礎控除(38万円)=の金額に対して税金がかかる

>確定申告をする際に必要な情報は何か
最寄りの税務署に電話すれば丁寧に説明してくれます

>保険などはどのような対応となるのか
フリーランス=自営業ですから保険は一切ありません。
健康保険で言うなら国民健康保険だし、年金も国民年金になります。
あとは自分で国民共済や民間の保険会社などを利用することになります。

その他に知っておくべきこと(節税対策など)
・青色申告と白色申告の違い
・経費と家事按分(領収書やレシートの扱い)
・オンライン確定申告のやり方と必要なもの
・簿記の知識

これらが理解できれば、自分で何とかできると思います。

2015年10月26日 05:10
相談者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

2015年10月26日 08:06

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
たった2,000文字で詳しく説明出来るような内容ではないですよね。
しかも無料で?

「フリーランス 確定申告」「初めての確定申告」「確定申告 初心者」などで検索してみてください。
簡単に分かりやすく説明している沢山のサイトが見つけられるはずです。

それらを見ても分からないようだったら、お金を払ってオンラインスクールのような所で教えてもらうか、または会計事務所を雇いましょう。
毎月10~15万(年収120~200万)になるなら、そして自分で理解出来ないようなら、月数千円の会計事務所を使ったり、サポートシステムの付いてる有償会計ソフトを利用したほうが安上がりになると思います。
但しサポートシステムがついていても経費計算してくれるわけではありませんから、ある程度経費などについての知識を持った上で…ということになります。

>もし月に10万~15万稼いだ場合、どの程度の税金が引かれてしまうのか
源泉徴収してくれるクライアントもありますが、源泉徴収してくれないクライアントの方が圧倒的に多いです。
源泉徴収で引かれる金額は報酬額の10%です。
確定申告をすれば戻ってくる可能性がありますが、年間38万円以上の黒字があると税金がかかります。
年間収入-経費-基礎控除(38万円)=の金額に対して税金がかかる

>確定申告をする際に必要な情報は何か
最寄りの税務署に電話すれば丁寧に説明してくれます

>保険などはどのような対応となるのか
フリーランス=自営業ですから保険は一切ありません。
健康保険で言うなら国民健康保険だし、年金も国民年金になります。
あとは自分で国民共済や民間の保険会社などを利用することになります。

その他に知っておくべきこと(節税対策など)
・青色申告と白色申告の違い
・経費と家事按分(領収書やレシートの扱い)
・オンライン確定申告のやり方と必要なもの
・簿記の知識

これらが理解できれば、自分で何とかできると思います。

2015年10月26日 05:10
相談者コメント

こんなに詳しくありがとうございます!

そうですよね、たしかに無料でこちらで教えてもらうような内容ではありませんね。申し訳ございません。

それでもこんなに詳しくありがとうございます!
オンラインスクールなどもあるのですね、初めて知りました!

言われた通り、もう少し経費などについても勉強しようと思います。

お答えいただきありがとうございました(^^)

2015年10月26日 08:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言