1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初心者向けのライティング依頼の報酬額等について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

初心者向けのライティング依頼の報酬額等について

解決済
閲覧回数
1124
時間があるときに  : 時間があるときに

初めまして。

疑問に思った(なんか怪しいかな)事があり、皆様のご意見を頂きたいと思います。

私は今現在、まだまだ素人の段階ですが、ライティングの仕事をさせて頂いています。
その仕事で今はいっぱいいっぱいなので、他の仕事をする気はありませんが、
??と思った案件がありましたので、こんな仕事内容はどうなのか教えて頂けますか?
以下に書きます。

・対象:初心者歓迎ライティング作業 まとめ記事作成
・固定報酬制:50万~100万←ここが最大の疑問
・ライティング内容で、「コピペ、サイトからの引用OK」←こちらも大変疑問
・〆日と報酬支払日がCWと違う。(月末〆翌月10支払い)
・発注者の本人確認がまだ出来ていない。
・仕事内容を見ると、単価は1記事@400円と記載されている。

固定報酬制の金額で、目を引こうとしているのでしょうか?

お時間のある時にご意見下さい。

宜しくお願いします。

2015年10月29日 12:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

こんにちは。

→@400円だと1000件以上?やらないとだめなので、?ですね。
 しかし、必ずしも悪意があるかどうかは分からないのでグレー

・ライティング内容で、「コピペ、サイトからの引用OK」←こちらも大変疑問
→自分が著作権を持つもの以外からのコピーなら明らかに違法行為。
 依頼者がOKしていても、ライター自身が違法性を問われる可能性があるので上記以外ならNG。

→CWと別契約を前提としていると思われるので、CW規約違反によりNG。
 但し、依頼者の勘違いの可能性もあり(自社の通常の支払スパンを書いているだけとか)。

→絶対条件ではないので何とも。それよりも発注済の案件があればその評価や内容を参考にしたい。

のような感じですね。
私なら多少単価が高くても(@400円は高いとも思われませんが)やらないです。
もし気になるなら、2番目とコピペの件と3番目支払日の件を依頼者に確認する方が良いですね。

参考になれば。

2015年10月29日 12:43
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

物凄い数の案件を同じ条件で募集されていて、評価はそんなには悪くありませんでしたが
報酬の支払いの時に、何か軽いトラブルがあったような事を書いている方もいました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2015年10月30日 23:29

すべての回答

Micronomicさんからの回答

こんにちは。

→@400円だと1000件以上?やらないとだめなので、?ですね。
 しかし、必ずしも悪意があるかどうかは分からないのでグレー

→自分が著作権を持つもの以外からのコピーなら明らかに違法行為。
 依頼者がOKしていても、ライター自身が違法性を問われる可能性があるので上記以外ならNG。

→CWと別契約を前提としていると思われるので、CW規約違反によりNG。
 但し、依頼者の勘違いの可能性もあり(自社の通常の支払スパンを書いているだけとか)。

→絶対条件ではないので何とも。それよりも発注済の案件があればその評価や内容を参考にしたい。

のような感じですね。
私なら多少単価が高くても(@400円は高いとも思われませんが)やらないです。
もし気になるなら、2番目とコピペの件と3番目支払日の件を依頼者に確認する方が良いですね。

参考になれば。

2015年10月29日 12:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言