みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

E-BooKについて

回答
受付中
閲覧回数
581
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

ブログを運営しています。その中でリストを取る為に無料のE-BOOK作成を考えています。
  パワーポイントで資料は作成したので後はそれをデザインされたE-BOOkにするだけです。
  作業はこの資料をお渡ししてそれを元に作成して頂く形になります。
  この仕事どんなジャンルでどんな人に頼めば良いか分かりませんので出来る方がいれば依頼したいです。

2.作業ボリューム

35ページ程度にまとまった資料のE-BOOK化
  E-BOOKの外観デザインはシンプルな物で。

3.その他備考(納期など)

1週間程で仕上げて頂きたいです。
  費用は5,000円~10,000円で考えております。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2015年12月14日 23:08
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

内容をわかりやすくするために質問をします。

① 依頼内容

1 依頼する内容は文章の作成かどうか

2 依頼する内容は表紙などのイラストかどうか

3 依頼する内容は両方かどうか

② 作業量

1 文章のみの場合は問題ないかと思われます。

2 イラストのみの場合は問題ないかと思われます。

3 両方の場合は別々に依頼をした方がよろしいかと思われます。

③ 納期

1 文章のみの場合、打ち合わせがスムーズに進み、当日に取りかかる作業がなければ問題ないかと思われます。

2 文章のみの場合、打ち合わせがスムーズに進み、当日に取りかかる作業がなければ問題ないかと思われます。

3 両方の場合、別々に依頼するとなると、連絡や作成順序などがあるので、納期の修正の必要性があるかもしれません。

まとめ

後はブログやパワーポイントを確認する必要があります。
それらの資料を確認し、依頼の受けてが内容を作成できるかどうかの判断を取らなければなりません。
何か気になることがあれば連絡して頂いて構いません。

2015年12月15日 09:46
CodeLabさんからの回答

E-Bookとありますが、具体的には何の形式に変換を希望していますでしょうか?
最終的にどのような形で配布したいかによって、そのサービス(アマゾンとかeBookJapanとか)に対応した形式に変換する必要があります。

ただ単にWeb上で配布したいということであれば、一般的にはPDFを使います。

また、具体的にどのぐらいの作業が必要かは現在の資料を見せてもらわないと何とも言えないかと思いますが、
予算を見る限り、多少成形して変換する程度の作業量の金額なので、あまり細かい細かいこと(たとえばイラストついかなど)のようなことは難しいように思われます。

2015年12月15日 10:04
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

資料内容は文章と簡単な画像やグラフが入っている物になります。

ビジネスのプレゼン資料に近いイメージですね。
なので別々に分けて依頼するよりは一人の人にやって頂いた方が良いと思っています。
こちらとしてはまずはe-bookの元になる資料に目を通してもらって判断して頂けたらと思います。

2015年12月15日 10:04
相談者コメント

PDFの形で配布出来るような物にしたいとかと考えております。

2015年12月15日 10:05
CodeLabさんからの回答

校正、編集みたいなカテゴリーが無いのですが、おそらく、こちらのカテゴリーが該当するかと思いますので、こちらで募集をかけてみてはいかがかと思います。
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/259

2015年12月15日 10:11
相談者コメント

ありがとうございます(^○^)
早速依頼してみます。

2015年12月15日 10:13
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

内容を確認しました。

内容を見た限りでは、表紙のイラスト1枚と纏めた文章を依頼するための最初の見積もり相談と言う解釈です。

もしかしたら相違があるかもしれません。

この場合、一緒に依頼できれば良いにこしたことはないでしょうが、その人材がいるかどうかが問題になります。

1人でもいれば見積もりを出すこともできるかもしれません。

後は、その1人が予算内で仕事を進めることができるかどうかになります。

もしも予算が決定しているのであれば、文章は自分で纏め、イラストのみを依頼する形を取った方がよいかもしれません。

以上になります。

2015年12月15日 10:16
相談者コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。

2015年12月15日 10:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言