1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 固定報酬のデータ入力について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

固定報酬のデータ入力について

解決済
閲覧回数
1645
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして。
こちらを利用し始めたばかりで分からないことが有り質問いたします。

データを打ち込むお仕事の募集で、「2万文程度の入力で契約金額が750円」
といったお仕事がありました。

こういったお仕事について分からないことが2つほどあります。
1)これは、2万文字程度入力してもらえる報酬が総計750円になる
2)1.の通りであれば作業時間に対して随分安いなというのが個人的な感想なのですが
 これがいわゆる相場なのでしょうか?

1)の内容を募集主様に質問しましたが、その通りですとのお返事だけで
今ひとつよくわからなかったためこちらに質問させて頂きました。

2015年12月26日 22:35

ベストアンサーに選ばれた回答

marqueさんからの回答

誰でもできる作業は報酬が低く抑えられる傾向があります。
また、データ入力はIT技術の進歩により、人の手を必要としないようになってきており、そういった事情も安価になる要因と思います。

膨大なデータを入力する作業はたしかに時間がかかるものです。
しかし、そういった作業でも応募する人が多ければ、依頼する方は対価を低く抑えるものと思います。

相場は、作業をしてくれる人を求める人と、それに応じて作業する人の要求する対価が均衡する価格です。
質問のお仕事で他に応募している人がいるならば、その報酬額が相場であるか応募する人が有利なのではないかと思います。
逆に、誰も応募していないのであれば、相場より低いといえると思います。

一言で言えば、「需要と供給」の話になると思います。

2015年12月27日 01:38

すべての回答

MSX2+さんからの回答

相場とは言えないと思いますが、クライアントが相場に拘束される訳ではないので
>作業時間に対して随分安い募集
をするのも自由だと思いますよ。

2015年12月26日 22:56
marqueさんからの回答

誰でもできる作業は報酬が低く抑えられる傾向があります。
また、データ入力はIT技術の進歩により、人の手を必要としないようになってきており、そういった事情も安価になる要因と思います。

膨大なデータを入力する作業はたしかに時間がかかるものです。
しかし、そういった作業でも応募する人が多ければ、依頼する方は対価を低く抑えるものと思います。

相場は、作業をしてくれる人を求める人と、それに応じて作業する人の要求する対価が均衡する価格です。
質問のお仕事で他に応募している人がいるならば、その報酬額が相場であるか応募する人が有利なのではないかと思います。
逆に、誰も応募していないのであれば、相場より低いといえると思います。

一言で言えば、「需要と供給」の話になると思います。

2015年12月27日 01:38
青い目の白猫さんからの回答

11月からお仕事いただくようになりましたが、笑うくらい安い報酬の仕事が多いなあと思っています。なんでも簡単にパソコンを通して手に入るようになって人の労働の価値が下がってしまったのだろうかと思ってしまいます。ただ、そういう安い報酬のお仕事を選ばない自由も受注者側にもあるので。
如何にも簡単に短時間で仕事ができそうな言い回しで募集しているのもありますが、よくよく確認してからでも遅くないのではないでしょうか。もっとも分のいい仕事はすぐ満杯になってしまいますが。これはもうタイミングもありますから。

2015年12月27日 01:41
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

高額案件はできなかったとき高額違約金になりますから怖くて安い案件しかできないですよ。

2015年12月31日 12:59
相談者コメント

皆様、年末年始にもかかわらずご丁寧にありがとうございます。
大変良く理解できました!

2016年01月05日 10:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言