1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマートフォンアプリ 開発費用に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマートフォンアプリ 開発費用に関して

回答
受付中
閲覧回数
4389

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-外国人観光客向けソーシャルメディア事業
   外国人観光客が日本での観光情報入手のために使用するアプリで、
   実際に訪日した観光客の口コミ投稿やSNS機能で
   ユーザー同士のコミュニケーションを図れるものにしたいと考えています。
   ユーザーが口コミを投稿した観光地にはマップ機能を付け位置情報も提供したいと考えています。

※参考アプリ:http://www.trover.com/

2.必要な機能

-マップ機能
  -ユーザーによる記事・写真投稿機能  
  ーSNS機能

以上の内容で、開発費用の見積もりをいただきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

2013年10月16日 13:27
qsoftさんからの回答

はじめまして。

ご希望のiPhoneアプリでしたら、サーバーとアプリを別々に作るので、
全部込みで100万〜150万くらいはすると思います。

別のアプローチで、
HTML5アプリでスマホのブラウザで見れるものであれば、
60万〜80万くらいに収まるかなと思います。

ご参考ください。

2013年10月16日 14:53
nyaagoさんからの回答

まずiPhone アプリのみ、ブラウザなどでHTMLベースの閲覧ではなく、
Apple Storeで配信するネイティブなアプリという前提としてラフに出してみると以下のようになります。。
基本的にiPhoneに関しては(うまく設計/実装しないと動作が重くなる可能性のある)ブラウザベースのものではなく、
ネイティブ(Objective-C)に開発する場合です。
また、デザイン画像の作成などは省きます。

1.サーバー側。SNS機能画像を扱う必要があり、
ある程度のブラウザ上での管理機能も必要ということで。
100万程度。
2.iPhoneアプリ側。画像を含めた通信をするアプリということで
75万程度。

3.あと、もし、PCサイトも作るということなら、加えて60万程度。

ということになりますね。

2013年10月17日 16:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言