1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 壁に絵を描いて欲しいのですが。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

壁に絵を描いて欲しいのですが。

解決済
閲覧回数
18769
困ってます  : 困ってます

240x500の屋内の白い壁に実際に絵を描いて欲しいと思っています。

絵の大きさは180㎝位の女性1名・遠景で景色と夜空、大きさは80x80位。

こういう風に描いて欲しいと言うのは有るので、それをお伝えし
ラフスケッチを描いて頂き、修正が有ればして頂き、
実際に壁の有るところまでいらして頂いて描いて頂くと言うことになります。
描く作業自体はYouTubeなどで見ると6~7時間位かと思います。

そんなに大げさなものは望んでいませんので、ペンキ又はアクリルペイント
筆&刷毛等ご用意頂けるなら別料金で、又当方で購入するならご指定を頂きたいと思って居ます。
お食事・駐車場代などは別にお支払いします。

一度、こことは別でお頼みした方がいらっしゃったのですが、
(ギャラ30000円&画材20000円・お食事&駐車場代金別)
女性の身体が上手く書けないと言うことで、ラフスケッチの段階で
降りてしまわれました。

絵を描くという作業に7時間くらい。。
ラフスケッチを描く作業も有りますし。。
幾らくらいが良いのか分かりません。

2016年01月13日 15:42

ベストアンサーに選ばれた回答

shiraichiさんからの回答

面白そうな企画ですね。個人的に興味がありますね。

自分は多摩美術大学にて油絵を学び、現在フリーのイラストレーターとして、ソシャゲやtcgなどデジタルにて活動しています。

大学時代に油絵の具、アクリル、ペンキなどさまざまな、壁に直接描くようなことをしていたりなどしていますので、いろいろとご相談のれると思います。(建材によっては、下塗り等をしないと絵の具が乗らなかったりします、養生をするスペースやシンナー系の塗料を使う場合換気方法など)
一度現地を確認するのがいいとおもいます。

かなりイメージがはっきりしているので、個人的にはやりやすい案件なのではと考えています。もし希望する絵柄、参考になる資料があれば、よりイメージがわくかと思います。
事前にやり取りをして、下図をカッチリ決目ておく必要があるとおもいます

あと金額ですが、絵柄の難易度、使う画材の金額で変わりますので、一度ご相談くださると嬉しいです。

2016年01月18日 18:58
相談者からのお礼コメント

昨日が発表会で忙しく・・ここを全く見て居ませんでした。
参考資料は壁に対する配置図(私が描いた拙い絵)とこんな感じのポーズで言うダンサーの写真、こんな感じと言う衣装の写真、こんな感じと言う装飾鞍付きラクダの写真、こんな感じと言うおじさんの衣装の写真、ダンサーの指に付けるジル(ミニチュアシンバル)の写真・・等々・・全て有ります。

あまり緻密で無い方が良く、おじさんの目なんて点でOKな感じです(笑)。

材料費&交通費(駐車料金)&お食事別です。
一日で描いて欲しくてギャラ3万円。
(養生他助手必要で有れば生徒さん達がお手伝いします。
うちの生徒さん達は自分たちでstudioの床に下にウレタンクッションを貼ってから
その上にリノリュームを貼ってダンススタジオ仕様の床を作ったり、
男性二人でも持てない様な縦180x横120の鏡を1階から3階まで運んで
自分たちでMy電動工具持参で設置。
studioを業者を一切入れずに2日(約15時間)で作り上げた程の見た目は超色っぽい猛者ぞろいです。)
秋葉原より10分なのでコインパーキングもいっぱいあるし、
周りに美味しいお店がいっぱいあります(^^)v
ってな条件なんですが・・。
あはっは・・お断りされたショックから立ち直れないです。
なんか・・コメントに救われた気持ちです。
ありがとうございますm(__)m

2016年01月25日 18:28

すべての回答

新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

この案件は以外とこなせる受注者の方は少ないのではないでしょうか?デザイナーの枠を通りこして、絵描きのカテゴリーまで突っ込んでいる案件だと思います。美大で絵を本格的に絵を勉強されていて、デザイナーになった人か、絵を本格的に勉強し、絵描きとしてある程度仕事をこなせる人でないと難しいと個人的には考えます。普通に広告代理店に発注したら100万は超える見積もりが出てくるのではないでしょうか?ちなみに場所はどちらですか?もちろん、100万などという予算は厳しいでしょうから、美大で絵を本格的に勉強した経歴がありが、でも、今は主婦などをしていて、副業的に仕事をしている人がいるかもしれませんので、場所が受注者サイドにとっては、検討に値する重要な事項になる気がします。いち私感ですが。

2016年01月13日 15:52
K.MANOさんからの回答

lunamaria様お世話になります。

一番ネックは場所とその女性のイメージではないでしょうか。
6〜7時間と言っても、その前に他人のお家で描く場合は汚さない為に養生等の準備時間も必要かと思います。
女性の描き方によっては6〜7時間で終わらない場合もあると思います。
遠ければ、他の仕事をキャンセルして描きに行かねばならない事も加味する必要があると思います。

なので、そちらで作業時間を決めてしまわれるよりも、
まずどんなイメージがあるのかを明確にして、
それが出来る候補の選出ではないでしょうか。
実際に壁に描く前に下準備等をする事を考慮した方がスムーズかと思います。
例えば、実際の壁の図面等の添付、イメージの説明等。

女性を描くと言っても決まったデザインでベタ塗りならある程度早いと思いますが、
描写の場合は時間をプラスした方が良いでしょう。
また、室内とは言え、夏期と冬期では乾燥スピード等も違います。
また画材や暖房状態でも変わってくると思います。

また支払いに上限があるのであれば、上限を設定するか希望という形ですすめた方が良い様な気がします。
個人的にはギャラは個人で受ける事を想定して、その人が助手など作業を手助けする人を雇う場合もあると思うので、
ギャラだけでも×2か×3はあった方が集まる気がします。
画材は使うものによって値段も維持管理が変わってくると思います。

あくまでも私見です。

2016年01月13日 16:18
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

特定の場所でする作業は規約違反です。

2016年01月13日 18:55
Micronomicさんからの回答

その内容でギャラが3万とは、イラストレーターや画家に払うギャラではなく、ペンキ屋に払うギャラですね。桁が違うと思います。
どうしても予算を抑えたいなら、やはり美大生のアルバイトを狙うしかないでしょう。それでもその額では難しいかもしれません。相場を言うのは難しいですが、ホントに最低でも5万以上、普通なら10万以上というところなのではと思います。
仮に作業が1日で終わったとしても、原案を考える時間と才能が必要ですし。

2016年01月13日 20:53

lunamaria様

お世話になります。
xxxxxxxxxxx12200さんが言う様に、
特定の場所でする作業は規約違反であるのであれば、
まず、原案作成としてクラウドワークス内で募集し、
原案として買取、それを壁面に起こす業者を地元で選定する。
と言う方法もあると思います。
(地元の業者さんに、ある程度データ条件等を聞いておくと、原案との相違が少なくてすむかと思います。)

ある程度カタチにしないと、
不確定要素として値段が高くなる場合や、作業者の不安がある場合も多いのではないでしょうか。

2016年01月14日 18:33
MSX2+さんからの回答

本件のケースでは場所が要件の主体(成果物)ですのでその点を考慮する必要性は感じません。

2016年01月14日 19:12
Micronomicさんからの回答

↑全くその通りです。
もし場所の特定が全てのケースにおいて許されないのなら、受託者が委託元企業に訪問して直接打合せすることさえも許されなくなってしまいますね。。。場所や時間の特定ができないというのは、業務の指揮命令権に関する事ですので。

2016年01月14日 22:20
相談者コメント

皆様、回答をありがとうございます。

女性と言うのはベリーダンサーで(踊っては居ないポージングで)、
拙いですが壁に描く位置関係や腕や脚の位置等・・こんな感じと言う私が描いた絵と、
こんなポーズと言う写真&衣装の写真、遠景に描いて欲しいピラミッドの写真&ラクダ(装飾鞍着用)と
ラクダ引きのおじさんの衣装(マネキンが着ている男性用ガラベーヤ)の写真、
踊って居るところのYouTubeのURLも全てご用意してお願いしたのですが。。
ベリーダンサーと言うことで面白がって下さって居たのですが、
お願いした方は絵描きさんで緻密な描写をされたかったらしく、それらの写真ではイメージが湧かないので
私の写真を撮らせて欲しいとおっしゃっていましたが、私を描いて欲しい訳ではないので。。
そこは絵描きさんなので参考資料も沢山お送りするので想像して欲しいと思ったり・・。
衣装として・・割と露わなので(ブラと両腿露出のスカートのみ~光物の装飾有)女性の身体を描いて居ない方には難しいのかも知れません。

顔上向きで目と鼻と口が有れば。。顔を緻密に描いて欲しいとかは思って居ませんでしたし、
イラストレーターの方が良く描いていらっしゃる様な異常な巨乳も求めて居ませんでしたし、
普通の少し肉付きの良い女性というか・・へそピアス付けて下さいとかは言いましたけど。

ダンススタジオの壁ですので反対面は鏡で、あまり緻密だとlessonして居て気になるかもと思い、
絵描きさんに頼むのが申し訳なくなるくらい大雑把なものを求めて居たので、
絵と言うより装飾に近い、おっしゃる通り看板かも知れません。

全然急ぎでも無く・・暇が出来て気が向いたら・・描いて下さるなら1年後でもお待ちするつもりでしたし、
金額も限定では無かったので・・前にお願いした方に30000円と言ってみたらOKされたので、
でも50000円でと言われればそれはそれで問題なかったです(100万は無理です笑)。

こちらでは規約違反らしいので、劇団四季の美術さんがお暇な折りにと言うことで
お願いできそうなので気長にお待ちすることにしました。

2016年01月16日 01:18
相談者コメント

場所は千代田区です。
駐車場は周りにコインパーキングがこれでもかっ!ってほど有ります。
住宅では無いので避けなくてはならない荷物等も有りません。
少しくらい汚れても床(リノリューム)は自分で磨きます。

逆に原案・・私の描いて欲しいイメージ(原案)が明確過ぎて、
例えば・・左壁の隅から1m~1.5mのところに180cm位の身長で左斜め向き、左腕を上げて伸ばし右腕を少し身体前鳩尾下辺りに柔らかく伸ばして、左脚を軸で立ち右足を左脚前に膝を曲げて爪先立ちで、右の腿から下はウエスト部分で約10cm下に行くにしたがって幅広く右腿&脚が露出、軸足はスカートで隠れる、髪はウェーブしていて前から風が吹いた様に後ろになびいで、顔は左斜め上向きで伏し目がち、鼻はそんなに高く無く唇は赤い、体つきは平均的なバランスで少し肉付きが良く、ウエストもそんなにくびれて居なくて巨乳でもない(要谷間)。右側壁から50cmで上から1.2mのところに80x80位に収まる様にピラミッド3つラクダ1頭とラクダ引きのおじさん、夜景で空に三日月と星、空はラピスラズリの色。おじさんの衣装はグレー。ダンサーの衣装はエメラルドグリーンにゴールドの装飾、ゴールドのへそピアス、髪は叶美香みたいな色。

腕の見せ所が無さすぎる。。かも。。

2016年01月16日 01:52

lunamaria様

お世話になります。
なんか勿体無いですね。

私個人としては、場所と絵のタッチと金額さえ合えば
とても面白い案件だと思います。

そして、室内で、原画が決まれば
業者としてはさほど難しく無い案件かと思います。
大事な事は私はlunamaria様が欲しい絵を決める事だと私は考えます。

原画と壁に対する位置関係さえ決まれば、
後は起こすだけだと思いますので。

私個人とすれば、百万円という事は無いと思いますが。
(但し場所とタッチによるかも知れません。交通費や絵の内容によっては泊まり込みの必要もあるので。)

2016年01月16日 02:08

lunamaria様

そこまで決まっているのであれば、
壁面図面や荒くても良いのでお客様の描いたイメージ図、他添付資料等
原画を決める事からスタートした方がよろしいのではないでしょうか。

言葉にすると明確でも、絵は描く人のタッチで世界観は変わると私は思います。

2016年01月16日 02:13
うま工房さんからの回答

面白そう......

2016年01月18日 13:46
shiraichiさんからの回答

面白そうな企画ですね。個人的に興味がありますね。

自分は多摩美術大学にて油絵を学び、現在フリーのイラストレーターとして、ソシャゲやtcgなどデジタルにて活動しています。

大学時代に油絵の具、アクリル、ペンキなどさまざまな、壁に直接描くようなことをしていたりなどしていますので、いろいろとご相談のれると思います。(建材によっては、下塗り等をしないと絵の具が乗らなかったりします、養生をするスペースやシンナー系の塗料を使う場合換気方法など)
一度現地を確認するのがいいとおもいます。

かなりイメージがはっきりしているので、個人的にはやりやすい案件なのではと考えています。もし希望する絵柄、参考になる資料があれば、よりイメージがわくかと思います。
事前にやり取りをして、下図をカッチリ決目ておく必要があるとおもいます

あと金額ですが、絵柄の難易度、使う画材の金額で変わりますので、一度ご相談くださると嬉しいです。

2016年01月18日 18:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言