1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントに ロゴのコンペ開催を頼まれましたが、どうやってプレゼンしますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

クライアントに ロゴのコンペ開催を頼まれましたが、どうやってプレゼンしますか?

回答
受付中
閲覧回数
1194

ホームページの制作を請け負っていますが、 ロゴはクラウドワークスさんで、コンペを開くことになりました。
30近くの応募があったのですが、このデザインを、どうやってクライアントに見せますか?

ひとつひとつ画像をダウンロードして、パワーポイントか何かにはりつけて、ロゴの解説もコピペしていかなければならないので、 30ヶ × 30秒ほど かかり、 15分ほどの作業になってしまい、大変手間です。

しかしながら、ログイン情報をクライアントに教えたくないし・・・

皆様は ロゴのコンペで出てきたデザインと解説をどのように、クライアントに渡していますか?

オートマチックでできるとよいのですが・・・。。。

2013年10月17日 16:27
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

一見、15分程度であれば自分でやってしまいえばいいのでは?とも思ったのですが、
確かに手間と言えば手間ですね、そこで自分だったらどうするか、ちょっと考えて見ました。
(最初から要件でフォーマットを定義しておく、などは外します)

そして思い浮かんだのですが”コチラで作業者を募集してみる”というアイデアなのですが、いかがでしょうか。

特殊なスキルも必要なさそうですし、低料金で最終ファイルまできっちりやってくれる方がいるような気がします。

あとは、クラウドワークスさんを利用して最終顧客への提案ということは経験にないのですが、
複数のデザイナーに同じ要件で発注して多くのアイデアを募ったケースは何度かあります。
そういったケースの場合は予め絞りこんで3案程度まで絞り込んでから提案していました。
多くても5案程度でしょうか。

こちらのやり方のメリットとしては、実際にまとめる量も少なくなりますが、
その後のお客さん側の決定プロセスなどもすっきりと素早く決着がつくのではないかと思います。

もう作業はお済かもしれませんが、以上ご参考になりましたら幸いです。

2013年10月19日 10:31
h1rotoさんからの回答

申し訳ありません、書いた後で少し気になった点がありましたので、追記させて頂きます。

30点ということはまだコンペ中ということなのでしょうか?
採用前の作品の扱い、利用法については念のため事務局にご確認されて見た方が良い気も致しました。

以上補足させて頂きます。

2013年10月19日 10:38
lala_designさんからの回答

こんにちは。
30点近くでしたら
すべてプリントアウトし 会議室の机上に並べてor 壁にはりつけて 
一緒に絞り込んで行けばどうでしょう?
クライアントにお渡しする資料に 一目で分かる縮小版一覧があれば
会議も進めやすいかと。
パワーポイントでは 2案目と 18番目を見比べるとか
難しいかと思われます。

いちどご検討ください。

2013年10月22日 16:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言