みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(OS)に関する相談

Mac OSX 買ったばかり

解決済
回答数
16
閲覧回数
2511

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Macで、文章を書くには、どんなものをダウンロードすればいいですか?
無料のものがいいのですが。

2016年02月11日 19:05
ソラ君さんからの回答

Pagesで良いんではないでしょうか?

2016年02月11日 23:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Mac用のPagesは無償ではなかったと思います。
それでも、Wordよりはかなり安いですが、
ライティングの仕事をしようとされているなら、
Pagesで受け取ってくれるクライアントさんはほとんどいません。

Macには無償で最初からテキストエディットというソフトが入っています。
Machintosh HD>アプリケーションで探してください。
ウィンドウズでいうメモ帳のような機能です。
テキストデータ(.txt)というファイル形式で、
Wordよりもこちらの方が汎用性は高いです。

2016年02月12日 08:37
ソラ君さんからの回答

今は、Pages,Numbers,Keynoteは無料提供のはずですよ。

参考サイト(Apple公式より)
http://www.apple.com/jp/creativity-apps/mac/up-to-date/

2016年02月12日 10:03
ソラ君さんからの回答

ちなみに、出力形式はPagesはWord形式でもPDFでも出力できます。
Pages指定のオリジナルフォーマット以外もちゃんと実装していますよ。

2016年02月12日 10:06
ソラ君さんからの回答

当然ですが、「テキスト出力」もPagesでできます。
ファイルメニューから「書き出す」を選択すれば選べます。
ePub形式でも出力します。

・・・。 てか失礼ながら、もう少し正しい情報をアドバイスされた方が良い気がしました。

2016年02月12日 10:19
racchie/三浦久志さんからの回答

MacのPagesは最近(と言っても数年前、いつだったか忘れましたが)になって無償化されたものです。ご質問者の方がお持ちのMacがいつ頃のものかわかりませんが、ここ数年来で「新品」で購入されているのならばMac App Storeから無償で入手できるはずです。

これが中古での購入で、OSのバージョンが最新にできないほど古い、という話になると、おそらく有償での入手になります。OSのバージョンや機種にも依存しますので、そのへんはご自身で調べたほうがよろしいかと思います。

上記の件でわかりやすそうなリンク見つけたので貼っておきますね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179877/

それから、ライティングの仕事はやったことがないのであくまでも推測ですが、もし納品形式がWord形式のものがあるなら、やっぱりお金を出してWordを買うほうがベターでしょう。

ちなみに、私もMacユーザですが、ちょっとした書き物はテキストエディットで済ませます。Windowsでいうところの「メモ帳」みたいなもんですね。

もう一つ。岡嶋さんのご意見は賛成です。「本気で」アドバイスするなら正しい情報をお渡しするのが礼儀というものですよね。

2016年02月12日 11:02
ソラ君さんからの回答

助言に補足しておきます。

★「WORD形式での納品指定の依頼」 

このような場合は、Windows版Officeを使うのが無難です。
「Parallels Desktop」等を利用して「Windows環境をMacに実装してWindows版 MS-Office」で作成するのをお勧めします。

理由はプロとしてやっていかれるなら、説明は不要でしょう。

当然ですが、ePubも出力できますが・・・そのまま、商品にできるレベルではないです
それはAdobe InDesignでも同様です。
(素人作品なら別に良いかもしれませんけどね。)
プロの仕事としては、受け入れられるレベルではないですよ。

2016年02月12日 11:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Mac用のPagesも無償化されていたんですね、申し訳ありません。
私もPagesを使っていますが、有償の時代に購入していました。

PagesからWord形式に出力できますが、
その際、フォントやインデントが変わったりで、
Wordの代わりに使うのはあまり実用的ではないというつもりで申し上げました。
こちらも、言葉足らずでした。すいません。

2016年02月12日 11:33
ソラ君さんからの回答

Wordの形式指定があるのであれば、Windows版のMS-Wordを利用して作成する必要があると思います。
依頼内容がそもそも、そういう「契約です」し、それに同意して受託するわけですから。

要は、「依頼内容の作業環境をちゃんと用意してあって、その条件で作成します。」という契約になっているわけですから。
もし、Pagesや違うソフトで作成して本来の依頼条件で作成した物と差異があったり、品質が低下していたりしますと
「信用すら失うかもしれませんよね」 それに契約違反にもなりかねないでしょう。

別にドキュメントでなくても、そうだと思います。
イラストレーターでの依頼をSAI(導入予算がなくて)で作成したり、3DならMayaで依頼されているものをメタセコイヤで作成したりして品質などに問題が発生して後から発覚したら、プロとしての信用はその時点で無くなると思いますよ。

私見ですが! 顧客から指定された条件での納品依頼があるのであればそれを満たさなければいけないのは基本だと思います

2016年02月12日 12:16
racchie/三浦久志さんからの回答

(ご質問者への回答でないことご容赦ください)
hiranoさま
私もPages(iWork)は無償になる前から購入していたクチです。で、Appleの発表会で「無償化!」というのを聞いた当時は私のマシンがアップデート無償の対象外だったのでしばらく古いままで放置していました。

今はもっぱらMac版のOfficeを使っているので、よほどのことがない限り使うこともなく、しかもKeynote以外は使わなくなってしまいましたが・・・。

2016年02月12日 12:17
racchie/三浦久志さんからの回答

岡嶋さま
ご意見はごもっともかと思いますが、回答が今回の質問の意図からどんどん外れているように思います。

質問者は「無償のもの」を希望されています。もちろん、すべて無償というわけには行かないのは我々ワーカーはわかっているわけで、いかにイニシャルコストをかけずに利益を上げるか、と考えているのだという意図でこの質問をしたのだとすれば、無償でできる範囲と、そうでない部分を回答してあげるのが筋だと思います。

MacにParallelsを入れるという話まで行くと、最大限のコストをかけることになります。Parallelsも有償ですし仮想OSのWindowsも有償です。Officeももちろん有償ですし。それは質問者が望む回答だと思われますか?

かくいう私も、Mac版Word(Office全般に言えます)の再現性には疑問点もあるので、Word(Officeと読み替えていただいてもいいですが)に限るならMacでやるのはベストではないと思いますが、Pages(iWork)を使うよりはベターだと思います。実際に正式な書類はWindowsで作成することのほうが多かったりしますが、ある程度ならMac版でも(2016:最新版ですが)再現度は高いです。

岡嶋さまはプロとしての意識をとても感じる回答をされる方です。他の質問に対する回答も非常に「アツく」、私も参考にさせていただいていますが、今回に限っては随分と話が飛んだ気がしてならなかったので書かせていただきました。気を悪くされたらごめんなさい。

それから質問者さまにも、本筋と離れた回答となってしまったこと、ごめんなさい。

2016年02月12日 12:47
ソラ君さんからの回答

iWorkは古くから利用はしています。
(お客様への納品物には一切利用していませんが)

Mac/iPhone/iPadでの相互利用ができるので、必要に応じて使ってはいます。

Macは業務上、数台維持していますので最終導入をした時は無料でiWorkはついてきてました。
Windowsも一応業務上、数台あります。(Windows案件も受けておりますので)

ここ最近ではスマホ/タブレットでもMS-Officeが利用できるようになったので
利用は激減してはいますけど。

自分は「開発業」なので電子文書生成は「仕様書」や「提案・見積書」などの作成くらいがw

2016年02月12日 12:49
ソラ君さんからの回答

racchie様

>質問者は「無償のもの」を希望されています。

ivsghkk1011さんへの回答という意味では、実は最初の一行で完結しております。


>もちろん、すべて無償というわけには行かないのは我々ワーカーはわかっているわけで、いかにイニシャルコストをかけずに利益を上げるか、と考えているのだという意図でこの質問をしたのだとすれば、無償でできる範囲と、そうでない部分を回答してあげるのが筋だと思います。

後半の内容は、「WORD形式での納品指定の依頼」の業務を請け負っているなら!
という話で展開いたしました。

>いかにイニシャルコストをかけずに利益を上げるか、と考えているのだという意図

すみません、全くそこは考えておりません。

そこは、ivsghkk1011さんの方が「本業」ですから私より理解されていると思います。
自分は「開発業」なので、ライターが本職の方にコストアドバイスするほど
ライター知識はないです。

本題からは、かけ離れていっていますのでこれで終わります。
てか、ここまでの話で解決していると思っていますので。

2016年02月12日 13:30
(退会済み)
相談者コメント

たくさんのコメントありがとうございます。私は全くの素人主婦です。
学校も出ていません。ですから、なにもわからず、
「ただ、なにか、ライターの仕事やらせてもらえないかな?」って
思っています。
Windowsで仕事を請け負うのが多いのですね?
では、Macでのライターの仕事は、できないんですね?

2016年02月12日 15:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すいません、元はといえば私の持っていた情報が古かったせいで、
レスが本題からズレていってしまいました。

ついでに、もう1つ、間違っていました。

>テキストデータ(.txt)というファイル形式で、
>Wordよりもこちらの方が汎用性は高いです。

Word → Pages の間違いです。

racchie様

私は以前、Macを買い換えたときに、
MS Officeより安かったので、PagesやNumbersを入れたのですが、
Wordへの書き出しに満足いかなくて、結局 Mac版 MS Officeを買いました。

でも、画像や表を貼付けたりするのには Word より使いやすいので
社内用や自分用の資料を作るのには Pages、
クライアント様用には Word というように使い分けています。
私は主にライターとして仕事をしていますが、今のところ、Mac版 Word で問題はありません。
テキストデータを望まれるクライアント様もけっこういらっしゃいます。

そこで、

ivsghkk1011様

Macで文書作成される目的がわかりませんが、無償という条件では、
自分用に使うのであれば → Pages、
納品用 → テキストエディット(Word を指定されればアウトですが)
で対応できるのではないかと思います。

単純に済む話なのに、手間取らせて申し訳ありませんでした。


2016年02月12日 15:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

15:21のivsghkk1011様からのレスと入れ違いで書き込んでしまいました。

先ほどのレスの通り、私は Mac でライターの仕事を10年以上しています。
CWでは、数十件こなしているので、Macでもじゅうぶんできていますよ。
Mac/Windows の違いは、あまり影響ないかと思いますが、
続けるにあたっては、Word が必要になってくるかもしれないですね。
希望される納品形式は Word が圧倒的に多いので(私の経験では)。

2016年02月12日 15:43
ソラ君さんからの回答

>Macでのライターの仕事は、できないんですね?

できますよ。 「依頼要望に注意さえしておかれましたら」

指定してくる場合には、紙への出力が前提の場合が多いんです。
WindowsとMacでは、フォントの種類が異なったり同じ指定でもサイズが違ったりするんですよ。
結果、改行ページが変わってしまったり見た目が変わったりする場合があるのです。
結果、発注者様が使えなくて「作り直し」になったり「没」になったりしてしまいます。

また、プリンターの精度やプリンタードライバーの仕様の違いでも同様の問題を発生させる場合があります。
画面で見ている分には収まっているのですが、他のPCや他のOSに持っていくと画面からはみ出してしまうケースです。

特にフォント種が変わったりしてしまうケースはWinとMacというように指定と違う場合に発生する場合が多いのです。

インターネットなどのWeb向けの投稿などではその問題がほとんどありません。
一部、PDF表示などではあるかもしれませんが。

テキスト形式で投稿を依頼される場合は問題ないです。

「指定」した形式を要求する場合は、要注意しないと上記のような状況になると
信用を失ったりお客様にご迷惑をかけたりするかもしれません。

という話です。 依頼通りの環境で作業をしていれば出ない問題も多くあるんですよ。 それだけです。

2016年02月12日 17:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言