みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募時の契約金額について

解決済
閲覧回数
2873
時間があるときに  : 時間があるときに

閲覧ありがとうございます
初めまして、Igawaと申します。

お仕事に応募する際、契約金額というものに馴染みが無く、なかなか応募に踏み切る事が出来ず困っています。
ライティング・ブログ記事製作の案件を色々と探してみてはいるのですが
仕事としての経験及びネットを介してのお仕事の経験は皆無で、クライアント様に失礼のないようどの程度の金額を提示すればよいか解りません。

仮にブログ記事を作成するお仕事に最低ラインの金額で応募したい場合、応募ページの契約金額には募集条件に記載されている最低額を記入すればよろしいのでしょうか?

右も左も解らない中相談させていただいて大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2016年02月22日 17:17

ベストアンサーに選ばれた回答

bluetoseeさんからの回答

Igawa様

はじめまして。

契約金額、報酬というのは悩みますね。

最低ラインの金額での応募でも、満足できない仕事しか出来なかった場合、『依頼しなければ良かった。損をした。』というような感情を抱かれるかもしれません。

初めての契約などでは、最低金額での受注にすれば『期待はずれの納品になる可能性』を防ぐことはできます。
ただ、そのまま実績を積み重ねていくにつれ、どのタイミングで提案金額を上げていくかというのは悩みどころになってきます。

どのようなニーズをもったクライアント様なのか見極めることも、提案では意識したいですね。

安さ重視なのか、質重視で程よい予算感なのか…

この案件には少し自信を持って取り組めそうだ。という時には、多少高い金額でも受注できると思いますし、期待以上の仕事をすれば単価のアップや良い評価もいただけるでしょう。

真面目に取り組む方や、連絡相談などできる方を求めるクライアント様は多いと思います。

応援していますので、頑張ってください。

2016年02月22日 19:15
相談者からのお礼コメント

回答していただきましてありがとうございます。
とても勇気付けられました。クライアント様に掛け合うイメージも沸いたので、自分のペースと相談しながら進めてみようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

2016年02月27日 00:54

すべての回答

bluetoseeさんからの回答

Igawa様

はじめまして。

契約金額、報酬というのは悩みますね。

最低ラインの金額での応募でも、満足できない仕事しか出来なかった場合、『依頼しなければ良かった。損をした。』というような感情を抱かれるかもしれません。

初めての契約などでは、最低金額での受注にすれば『期待はずれの納品になる可能性』を防ぐことはできます。
ただ、そのまま実績を積み重ねていくにつれ、どのタイミングで提案金額を上げていくかというのは悩みどころになってきます。

どのようなニーズをもったクライアント様なのか見極めることも、提案では意識したいですね。

安さ重視なのか、質重視で程よい予算感なのか…

この案件には少し自信を持って取り組めそうだ。という時には、多少高い金額でも受注できると思いますし、期待以上の仕事をすれば単価のアップや良い評価もいただけるでしょう。

真面目に取り組む方や、連絡相談などできる方を求めるクライアント様は多いと思います。

応援していますので、頑張ってください。

2016年02月22日 19:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言