みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

制作物依頼の仕方について

回答
受付中
閲覧回数
1352

今回、商品案内で、5枚ほどのチラシ案件をお願いしたいと考えています。

イメージを合わせたいため、同一のデザイナーさんにお願いしたいと考えていますが、

5枚案件としてまとめてコンペをすることは可能でしょうか?

もしくは1枚のコンペを出し、弊社が選んだデザイナーさんに残り4枚の発注を出すことはできますか?

2013年11月02日 10:33
h1rotoさんからの回答

はじめまして、

どちらも可能だと思います。

ただし、5枚同時提出のコンペですと、制作時間、手間も多くなる分、参加者が選外となった場合の損失が大きいので参加者も限られてしまう恐れがありますので、コンペではやはりisaeventtさまの方で代表的なもの1枚と決めていただき、同時に他の4点の内容も要件に記載し、統一したイメージで展開できるようなフォーマットのデザイン1点の提出を求めるよう、要件を作成してみては如何でしょうか。

当選者には5枚分の制作を条件にその分の費用を当選金とすれば良いかと存じます。

もちろん、1枚のコンペとその後にプロジェクトで4枚発注ということでも良いと思います。
その場合はコンペの当選金額は自ずと下がるかと思いますので、それが応募にどう影響するかといったところが、前者との比較検討材料になるかと思います。

個人的には双方にリスクやトラブルが少ないのは後者だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2013年11月02日 14:23
rilleさんからの回答

はじめまして。デザイン及び企画において、約20年仕事をしてきております。
商品案内につきましては、まずターゲット性を明確にして、ブランドイメージも確認した上で
広告制作に入られることをお勧めします。
一時的に安く制作することは、コンペ等で可能かと思いますが、その商品自体がターゲットに受け入れられ
商品が売れることにつながるには、安く短期的に制作するのはあまりお勧めできません。
できればターゲットやデザイントーン、ブランドイメージを明確にした上で
そのトーンが得意な企画から入れるデザイナーに依頼されるのが一番いいと思います。
私自身デザインも長くしておりますが、長期的におつきあいできるクライアントとの仕事は力が入り
頑張ってデザイン制作することが多いものです。

もしよろしければ、ターゲット性を確認した上で企画からデザイン制作しますので、
お声掛け頂きますと幸いです。
この10月より独立したばかりですので、今ならすぐにお仕事をお受けできます。

では商品チラシの成功をお祈り申し上げます。

2013年11月09日 12:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言