1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントの要請で契約前にChatをするようにと
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クライアントの要請で契約前にChatをするようにと

回答
受付中
閲覧回数
2152
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

石崎かおりです。

さて、クライアントの欲しい原稿は昨日書き終え、提出致しました。

① 納得いただき、「スカウト」の段階にきましたが、そこで、「今後のやりとりはChatでする」「CWの用意しているChatではない独自の物を使う」といわれました。

如何いたしたら宜しいでしょうか?

私では多勢に無勢です。なぜかは分かりませんが、CWは内容ではなく「経理」、つまり私のギャラの事だけをやっていただくと言うことを言われております。

それでよろしいのでしょうか?それとも「契約」成立までは、CWのツールを利用する方がよろしいのでしょうか?

お教え下さい。

② あと私の原稿はどこの媒体に出るのか、聞いても宜しいですね!

③私は記事1本いくらでやりたいのですが、というのは、私この9月に資格試験をうけるので、それ程」沢山の仕事は引き受けられないからです。

それでも、固定報酬制になるのでしょうか?

以上3点につき質問させて戴きます。

何卒宜しくお願いいたします。

石崎 かおり

2016年05月09日 02:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

おはようございます。

良くわかんないけど、チャットはあり得ることもあります。出来ればフリメではダメでしょうかと聞いてみたらどうかなぁ?はて?

LINE、Skype使ったことないのでメールが良いのですけどってクライアント様にお聞きされてみて下さい。
怪しい業者もいますから。

2:は全然聞いて良いと思いますよ。自分の作品がどこに出されるかも答えられない所なら、怪しいと思いますから。

3:クライアント様と相談されることです。

ただ普通の設定ではマイページの口座何だっけ、そこから三項目選べますから、お好きなのに設定は出来ます。

チャット等は聞かれた方が良いですね。そういうことってありますかって。

勿論、CWの問い合わせです。

確実に個人情報は漏らさない様に気をつけて下さいね。m(__)m

2016年05月09日 08:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

頑張ってね。

むやみやたらに個人情報は漏らさない事です!!

2016年05月09日 16:25
うま工房さんからの回答

① 仕事内容のやりとりはクラウドワークスのメッセージ機能よりも「チャットワーク」や「スラッグ」などを好むクライアント様もいるので、自分に金銭的な負担がかからなければそちらでやり取りすることもアリです。チャットルームの利用にかかる費用を負担してもらえるようならそちらに参加しても損は出ません。それに沢山のワーカーとやり取りをするのにチャットワークは便利です。
でも契約はクラウドワークス上でするようにしてください。

② あと私の原稿はどこの媒体に出るのか、聞いても宜しいですね!
聞くのは構いませんが、教えてくれるかどうかは別です。
オープン前のサイト用だと秘密だとか、あなたが作成した原稿や作品を手直しして別の人の名前で出すとか、いろいろありますので。
「基本、どう使おうと買った人の勝手」くらいに思っていないと腹の立つこともあります。それが嫌なら受けない方がいいです。

③私は記事1本いくらでやりたいのですが、というのは、私この9月に資格試験をうけるので、それ程」沢山の仕事は引き受けられないからです。

記事1本いくらというお仕事もありますので、そういうお仕事をご自分の都合のつく限り受けられます。
試験がんばってください。

2016年05月09日 17:25
Micronomicさんからの回答

うま工房さんの仰る通りですが、調べても「チャットワーク」が一体どんなものが全く分からない、という場合は手を付けない方が無難です。業務連絡にチャットワーク等を使う上での多少のリスクもありますので。

2016年05月09日 20:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言