1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【WordPress】 内部情報共有のブログの納期・見積もりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

【WordPress】 内部情報共有のブログの納期・見積もりについて

回答
受付中
閲覧回数
1907
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

WordPress制作・導入の依頼を検討中なのですが、相場観が分からないため、ご相談です。

業務のグループ内での情報共有のため、WPでのブログ構築を依頼したいと考えています。
主な投稿者は、一人です。

すでにメンバーにてサイト構築・ブログ運営の経験はあるのですが、時間的な余裕がないため、外部の方に委託したいと考えています。

<条件>

・PW認証によるログイン方式
・賢威テンプレートダウンロード・インポート
・プラグインはBuddyPress
 (設定については書面にて案内可能)
・投稿とコメントのみのシンプルな内容
・現在運営しているクローズドのWPのサイトを見ていただいて、同じように作っていただく形でもOK。
・内部的なもののため、デザインは最低限で可。

<納期・費用>

安く、早く、さくっと作ってもらいたいというのが、今回のポイントです。
素材の提供は可能ですし、ご提案いただき、方向性が一致すれば、それを使っていただくのでも構いません。

上記条件であれば、どの程度の納期・費用となるか、ご教示いただけますか?
ある程度の目途がついたら、正式に募集をしたいと考えています。

2016年05月22日 16:17
白河弥生さんからの回答

デザインが特に必要ないのであれば、WordPressサイト導入・構築までで1万円程度、私の場合はプラグインの導入と基本設定程度までであれば、初期構築費用内で対応します。

ただ、情報共有のみが目的なのであれば、Googleで招待式のサークルも作れますし、mixiライクのOpenPNEや、Redmine等もありますが・・・こういったものの利用は検討されているでしょうか?もちろん、現状がWordPressで慣れているというのであれば、変に別のツールを使うよりも良いかもしれませんが、利用用途に応じて最適なツールを選択・導入することも検討してみてください。

(参考)仕事で使えるオープンソース・プロダクト10選
http://hrnabi.com/2014/06/26/1205/

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月22日 16:59
CodeLabさんからの回答

この内容だけでは何とも言えません。
単純にインストールだけなら、1万円程度だと思いますが、サーバーやセキュリティー設定などを含むとまた別途費用が掛かるかと思います。

グループウェア的なものをご希望なのだとは思いますが、Wordpressはもともとそういった用途ではないのでご希望の内容に沿った形になるかどうか判断しかねますので、詳細をうかがって要件定義を行う必要があるように思われます。

2016年05月22日 22:45
相談者コメント

白河弥生さん、CodeLabさん、ご回答を下さりありがとうございます。

白河さんのほかの案件への回答も拝見しており、親切かつ的確な回答に感嘆しておりました。

本件についても、代替案をお知らせくださるなど、大変参考になりました。
WPが適切かも含め、検討してみたいと思います。

CodeLabさんの具体的な作業内容を挙げた例示は、とても参考になりました。

サーバーやセキュリティー設定は当方で行うため、
テンプレートのインポートとプラグインの設定のみお願いする前提でしたが、
そのあたりの細かい部分が不明確だと、見積もりが難しいということですね。

もし、本件についてお願いするときには、お声がけさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

定期的に様々なお仕事の依頼も出していますので、よろしければぜひ、ご覧ください。
ありがとうございました。

2016年05月24日 11:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言