みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

イラストレーターの相場

回答
受付中
閲覧回数
7130
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

自身のオリジナル要素を取り入れて、二次元キャラの絵や同人誌を書いている絵師さんに
イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
-2枚、見本が元からあります。なのでそこにオリジナリティを足していただければと思います。

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)
-背景はいりません。合計2枚のイラストを描いていただきたいです。

3.その他備考(納期など)
-近々なのですが…7月末か8月頭が締め切りです。

よろしくお願い致します。

2016年05月25日 10:23
白河弥生さんからの回答

OKDI 様

イラスト関連で特に同人絵師ともなると、価格はそれこそピンキリではないでしょうか?どの程度のクオリティを予定しているのか、どういったタイプのキャラクターを描くのかでも変わってきます。

例えば、一言に同人イラストと言っても色々な媒体で使われますので、どういう制作物を作るか(色の設定、画像サイズ、頼む人の知名度など)でも変わってくるかと思います。

(塗り方)
●ゲームイラスト(ゲーム塗り)
●アニメイラスト(アニメ塗り)
●漫画イラスト(カラー・モノクロ・グレースケール)
●小説の挿絵・表紙イラスト(カラー・モノクロ・グレースケール)

(ジャンル)
●バトル系
●萌え系
●能力系
●日常系
etc...

(使用されると思われる媒体)
●ゲームソフト(パッケージ・CDラベル・作品中の立ち絵など)
●動画データ
●音楽CDジャケット
●アイコン・バナー等
●トレーディングカード・コレクションカード等
●グッズ類

このとおり、ざっと思いつくだけでも結構あると思います。

依頼される際、ある程度詳細が書かれていないと、こういった様々な分野から自分の好みにあった方を探すのは大変な作業かと思いますし、依頼に応募する側もどんなイラストを求めているのかが分からないと最初から好みに合わないのに無駄な時間を使いたくないという方もいらっしゃるかと思います。

私が考え得る中での開示して欲しい情報をまとめてみますね。

●画像サンプル(※今回の場合非常に重要)
●ジャンル
●塗り方
●制作サイズ ※全身なのかバストアップなのかも
●背景 ※今回の場合は指定済み
●タイプ ※CGイラストなのか立ち絵なのか等
●ポーズ ※参考がある場合はポーズ案などを出しておくといいです
●納期 ※大体は決まっているようですがなるべく明確に
●使用予定の媒体
●納品形式

上記の内容は少なくとも指定したほうがいいと思います。

今回ポーズについては、サンプルからアレンジとのことですが、「何でもいい」が仕事するイラストレーターさんが一番困るところです。「何でもいい」で作ったら「思ってたものと違う」とリテイク出したりされる方も中にはいらっしゃるので、ある程度自身の中にポーズ案があるのであれば、ポーズ案を3点くらい提示した方がトラブルは少なくなると思います。
(ポーズ案は、それこそ棒人間レベルでも構いません)

なお、金額の相場的なものはケースバイケースですが、1キャラにつき5,000円~50,000円程度が同人で受けるイラスト料金かなと個人的には思います。また、基本的なイラスト制作の相場は以下の記事も参考にしてみてください。

基準が無い?だからこそ知るべきイラスト料金の相場
http://crowdworks.jp/public/jobs/category/27/articles/8780

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月25日 23:55
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

商業漫画執筆をメインに生計を立てております。
既に白河弥生様が回答を寄せておられますが、受注者側として少しだけ。

個人的に気になったのは
『2枚、見本が元からあります。なのでそこにオリジナリティを足していただければと思います』の部分です。

これは恐らくOKDI様の中である程度イメージが固まっていて、それに沿いながら更にクオリティアップしたイラストが欲しい、ということだと推察するのですけれど、個人的には「金額か、世界観か」どちらかを優先させるのが良いと思いますよ。

と言いますのもOKDI様の中にある世界観が実現出来るかはOKDI様にしか分からず、ある程度OKDI様が「この人が自分の世界観に近い」と思って発注したとしても実現出来るかどうかは結局のところ「やってみないとわからない」からです。

個人的には
https://crowdworks.jp/public/employees/occupation/43
で一人ずつポートフォリオ(実績)をじっくり見て「この人だ」という方を見つける事を推奨します。
イラストでお金を取りたいと思っている人はアイコンをイラストにしていたり、自身のウェブサイトなどにリンクを貼って、イラストのテイストを見せています。

『2枚、見本が元からあります。なのでそこにオリジナリティを足していただければと思います』という事は、ご自身の中での世界観があって、それを活かしてゆきたいというご要望が優先されるべき案件だと思います。
喩えとして適切か分かりませんけれど、尾田栄一郎先生と冨樫義博先生では絵のタッチは異なりますよね。
つまり「幾ら」が妥当かを探るのではなく「この人だ」と思う方に制作のコンタクトを取って、その方と金額交渉をするのがベストだと思います。

金額についてはカラーA4で一枚あたり3万~かなと思います。
描き方にもよりますが、ご自身の世界観を活かしながら「期待以上」のイラストにしたいとお考えでしたら、そのくらいの予算は掛かってくると思います。

安く済ませたいのでしたら、世界観の部分での妥協をすることにせざるを得ないと思います。

2016年05月26日 09:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言