1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約者との連絡方法につきまして
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

契約者との連絡方法につきまして

回答
受付中
閲覧回数
3524
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約者との連絡方法につきましてご相談させていただきます。

あるソフトのツール制作を依頼したばかりなのですが、そのプログラマーが仕事にかかる前ににちょっと質問があって、メッセージを送りましたが、連絡がありません。送ったのは3日前です。そのメッセージはクラウドワーカー募集の時に使ったメッセージ送信フォームから送信しました。

この場合、そのプログラマーの方が気づいて連絡が来るまで待っている他に方法はないのでしょうか?あるいは、もしかすると、契約が成立した方に連絡する方法というのは別にあるのでしょうか?あるとするとそれはどうすればいいでしょうか?

2016年05月26日 14:07
Venoaさんからの回答

mura08様、はじめまして。Venoaと申します。

募集や応募、条件交渉などを行っていたメッセージフォームで契約後も問題ないです。

>この場合、そのプログラマーの方が気づいて連絡が来るまで待っている他に方法はないのでしょうか?

連絡先の交換をしていなければそうなりますね・・・。
クラウドワークス外での連絡には少々決まりがあるので「よくある質問」を参考にしてください。
例) https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&cl=0

顔の見えないクラウドソーシングでは特に契約中の連絡は密に取り合えるようお互いが配慮するべきだと思いますし、もし何かあって連絡が取れない状態だとしたらお仕事にも影響が出ると思うので心配ですよね。
納期までの日数がどれぐらいあるか分かりませんが既に3日前ということですので、冒頭に「至急」と付けてもう一度送ってみるのも良いかと思います。
もし作業に集中しすぎてメッセージを流し読みしているなら効果的だと思いますので。

連絡が取れると良いですね。

2016年05月26日 15:24
相談者コメント

さっそく回答をありがとうございます。またよくある質問のURLをありがとうございます。大変参考になりました。
プログラマーの方には「至急」と付けてもう一度送ってみます。また直接の連絡用メールアドレスも聞いてみます。

なお、納期は長いので、3日やそこら連絡がとれなのは大きな問題ではないのです。
このように回答をいただけるだけでも、心理的に安心できます。ありがとうございます。

2016年05月26日 17:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言