1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 既存の社内システムとクラウド型サービスの抜本的改築
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

既存の社内システムとクラウド型サービスの抜本的改築

解決済
閲覧回数
675
困ってます  : 困ってます

既存の社内システムとクラウド型サービスの抜本的改築を検討しております。既存システムやデータベースには仕様書もなくバグが散見されるため、今回は要件定義から仕様書の作成を行っていきたいと思っておりますがそのための知識や経験がないためアドバイザーとして参加してくださる方を募集したいです。どのような方に、どの程度の期間、どのぐらいの報酬で、どういったkたちでお願いすべきなのか教えていただけますでしょうか。

現状は下記の通りです。
1.開発言語
  C# ASP.net MySQL

2.既存システム
  社内受発注管理システム
  求人広告管理システム
  クラウド型オンラインサービス
  その他3サービス(作成したものの管理していない)

3.再構築予定のシステム
  上記それぞれのシステムが別のデータベースを参照しているので重複部分を1つに統合したい
  管理システムのプログラムやデータベースの作りの問題で動きが遅いため解消したい
  海外拠点でも使用できるように多言語・多通貨・時差対応させたい
  本社と海外拠点との相互送金についても管理したい
  その他バグの解消、追加したい機能などは整理中。

4.開発
  プログラミングはオフショア開発拠点にて行う予定をしております。

弊社に何度かお越しいただいて、要件定義の方法から仕様書の書き方について実際に行っていただくか社員に指導していただくイメージをしておりますがどのような方法が最適なのかも含めて模索中です。期間は1~2ヶ月と考えていますが実際にどの程度必要なのかもアドバイスいただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

2016年05月27日 17:44
白河弥生さんからの回答

コメント失礼いたします。

>どのような方に、どの程度の期間、どのぐらいの報酬で、どういったkたちでお願いすべきなのか教えていただけますでしょうか。

・上流工程経験者(※下流工程の経験もあれば尚可)
・3ヶ月~1年程度(※スポットでも良いと思います)
・時給にして2,000円以上
・社員教育専任

なるべく費用感を抑えたいのであれば上記の形が良いかと思います。

1~2ヶ月でもみっちりやるなら良いと思いますが、おそらく業務を行いながら時間をとる必要が高いと思いますので、期間は長めにスポットで教育に来てもらう講師という形で募集されてはいかがでしょうか?
ただし、クラウドワークスで依頼する場合には、時間や場所の拘束がある場合には予め以下の内容も確認いただいた上で、募集されるか判断してください。

常駐や勤務地を指定する契約はできますか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10255?l=ja&url=10255

2016年05月27日 18:53
CodeLabさんからの回答

雑感ですが、このやり方はかなりむずかしいとおもいます。

社員の教育をとありますから、おそらく外部から講師を招いて社員に片手間でやらせることを想定しているのだと思います。
まず、かなり大規模なものと思われますが、こういったものの要件定義を、開発経験がない方にやらせるのは無理があります。
ダメとは言いませんが、そういった方法でやるにはこの案件は規模が大きすぎると感じます。
こういったものは、教えてどうこうなるものではなく、小規模なものを何度か経験していかないとだめだと思います。

また、作成はオフショアでとありますが、どこに出すのでしょうか?
一般的に、オフショア開発は失敗例が多いことはご存知でしょうか?
これは、プロのシステム開発会社の指示のもとでやっても失敗することが多いです。ましてや素人がやるなんてのは無謀にもほどがあると思います。
安物買いの銭失いどころか、実は余計に経費がかかった上に何も結果が残せなかったなんてことにもなりかねませんよ?

そういったことを加味すると、かなりの経験があるような方でないと難しいと思います。
上流工程経験者、大規模開発でPM経験、オフショア開発に詳しく、オフショア先の国の言語できるといったことが最低限必要かと思いますので、報酬も相当高い(ex 時給換算で1万とか)レベルでないと難しいように思われます。

あまり薦めませんが、やるのであればよく考えて&相談してからにしたほうがよろしいかと思います。

2016年05月27日 23:11
racchie/三浦久志さんからの回答

ご相談内容を拝見したところ、業務システムの統合コンサルティング、というイメージを持っていますがいかがでしょうか。

大手SIerにこの手の案件を依頼すると、自社取扱いシステムで統合しましょう的な提案を最終的に持ってこられて、コンサル数百万と構築に数千万とか、そういうパターンになりそうです(それが悪いわけではないですが)。

貴社社内にエンジニアさんがおられるのであれば、アドバイス費用として月額での契約をするとか(CW上だと月ごとにプロジェクトの契約更新になると思われます)、ワーカー側で仕様書まで作成+オフショア開発拠点とのやり取りを行うならまるごとプロジェクトとして固定報酬で契約するか、と依頼方法はいろいろ考えられそうです。

とは言え、今見えている要件だけで、しかも水面下にある要件(管理していないサービスと現在整理中の機能要件)を含まない形で、3ヶ月は最低でも必要となる案件に見受けられます。

金額面についてはちょっと難しいところですが、アドバイスレベルでドキュメントのアウトプットが少なければ数千円/時、アウトプットを求められるケースだと1万/時前後(ただし作業に要した時間ではなく、顧客対面の時間:1回2時間の打ち合わせで2万とか)くらいまで幅があるでしょう。

私なら現状をもう少し整理するためにお話を聞いたうえであらためてお見積り、と現段階では提案させていただくかと思います。

参考になれば。

2016年05月28日 10:44
相談者コメント

白河弥生様

コメントありがとうございます。
いただいた内容を参考にさせていただきます。
また、クラウドワークスの規定に無知でしたのでご指摘いただきまして大変助かりました。
今回の依頼したい内容では利用できないと判断させていただきましたので
別の方法を模索したいと思います。

CodeLab様

ご指摘通り、現状のままではかなり厳しいのではないかと思い様々な方法を模索しております。
オフショア開発のためのブリッジエンジニアはいるのですが上流工程でのスキル不足ですので
こういった形の依頼を検討しておりました。
別の方にクラウドワークスの利用に関してご指摘いただきましたので
再度方法についても含めまして検討したいと思います。

racchie様

統合コンサルティング、確かにとういったものが必要ですね。
いただいた内容ですとアドバイス費用での月額契約がよいかと思ったのですが
他の方からご指摘いただいたようにクラウドワークスでの対応は規約に反する可能性がございますので
以来の方法も含めまして再度検討していきたいと思います。

みなさまご丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。

2016年05月30日 17:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言