1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. CloudWorksの報酬を楽天銀行に振り込む際に「給与振込」の電文になっていますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

CloudWorksの報酬を楽天銀行に振り込む際に「給与振込」の電文になっていますか?

解決済
閲覧回数
6801
時間があるときに  : 時間があるときに

表題の件、インターネットで調べてみたのですが、当てはまる内容がなく、
こちらでご相談させていただいております。

下記の楽天銀行ページで掲載されている条件を満たせば、楽天銀行からの振込手数料3回無料が使えるようなのですが・・

楽天銀行で給与・賞与・公的年金を受け取るだけで、他行振込手数料が毎月3回無料に!
http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/salary.html

ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年06月01日 00:39

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
給与ではありません。
給与の定義は、会社が従業員に支払うものですが、私達の場合は個人事業主なので、例えば工場が配送業者に料金を支払う・清掃業者に料金を支払う・下請け企業に支払う的な感じであり給与の定義には当てはまりません。

また銀行で言う『給与振込』とは、毎月同じ人達に払込を行うという定義ですから、私たちは毎月必ずとは限らない点でも給与振込み扱いにはできません。

2016年06月01日 06:02
相談者からのお礼コメント

大変参考になりました。
的を射た内容に加え、いち早くご回答いただき、まことにありがとうございます。

2016年06月02日 20:35

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
給与ではありません。
給与の定義は、会社が従業員に支払うものですが、私達の場合は個人事業主なので、例えば工場が配送業者に料金を支払う・清掃業者に料金を支払う・下請け企業に支払う的な感じであり給与の定義には当てはまりません。

また銀行で言う『給与振込』とは、毎月同じ人達に払込を行うという定義ですから、私たちは毎月必ずとは限らない点でも給与振込み扱いにはできません。

2016年06月01日 06:02
白河弥生さんからの回答

mamenico 様

はじめまして。コメント失礼いたします。

navi 様も仰っている通りですが、「給与」ではなく「報酬」としてお支払いされるので、銀行側の扱いとしては「一般的な振込」という扱いになるかと思います。また、補足になりますが…楽天銀行からの(自分からの)振込手数料が3回まで無料となるとの事ですので、仮に「給与」扱いだったと仮定しても、クラウドワークスから振込まれる手数料は通常通り掛かります。(報酬額から手数料が引かれることとは関係ありません)

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年06月01日 06:32
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは(^^)

クラウドワークスからご自身の楽天銀行に振り込まれる際の名前は

カ)クラウト゛ワ-クス    (金額)   となっています。

楽天銀行のハッピープログラムの履歴には

他の楽天銀行口座からの振込 [20160415_法人からの振込] 

として対象取引履歴に有効で残るようです。

しかし給与・賞与・公的年金の受け取り扱いにはならないと思います。

参考になれば幸いです(^^)

2016年06月01日 10:26
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

住友銀行では該当していました。なので該当する可能性もあります。

2016年06月01日 12:32
相談者コメント

返信が遅くなり大変申し訳ございません。

みなさまご回答いただき、まことにありがとうございます。
疑問が解決いたしました。

なかでもnavi様のご回答内容に合点がいきました。
そのとおりでございますね。

みなさま迅速にご回答いただき、感謝しております。
ありがとうございます。

2016年06月02日 20:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言