みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

契約終了について

解決済
閲覧回数
3078
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスで応募した記事制作の仕事を4月から始めていたのですが、今日(6/1)になって「5月をもって契約を終了させて頂きます」と連絡がありました。ご理解下さいと言われても納得が出来ません。
そもそも在宅ワークはいつもこんな形で契約終了を知らされるものでしょうか?

2016年06月01日 17:17

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
長期契約と言っても、Crowdworksの場合は基本的にその都度or毎月契約を交わすことになっていますから、そういうことは起こりえます。
契約時にCrowdworksの契約だけではなく、書面で長期契約の期間などが記載されていれば別ですが、基本的に契約書を作成するのはクライアント側になると思いますから、通常はクライアント側に都合の良い内容であるケースが殆どです。

例えば「何らかの事情により突如契約解除することがある」と記載されていたり、受注者側の都合で契約解除する場合にはペナルティが存在する」など…

どうしてもというなら、自分が契約書を作成して、その都度郵送でクライアントと契約を交わすという方法もありますが、おそらくそういう申し出すると仕事をもらえなくなると思われます。

2016年06月02日 04:28
相談者からのお礼コメント

色々ありがとうございました。
当初は感情がごちゃごちゃでしたが、回答を見て、冷静になる事が出来ました。
改めてまた頑張ります!

2016年06月02日 19:06

すべての回答

CodeLabさんからの回答

雇用契約というわけではないので、契約時にどういった契約を結んだかによります。
長期間にわたる場合には、後々トラブルにならないように契約時にしっかりと確認しておくことが大切かと思います。

特に、報酬などの金銭面のやり取り、納期や納品物などの検収条件、契約終了に関する事項などはあらかじめよく話し合って決めておく必要があるかと思います。

2016年06月01日 18:33
naviさんからの回答

はじめまして。
長期契約と言っても、Crowdworksの場合は基本的にその都度or毎月契約を交わすことになっていますから、そういうことは起こりえます。
契約時にCrowdworksの契約だけではなく、書面で長期契約の期間などが記載されていれば別ですが、基本的に契約書を作成するのはクライアント側になると思いますから、通常はクライアント側に都合の良い内容であるケースが殆どです。

例えば「何らかの事情により突如契約解除することがある」と記載されていたり、受注者側の都合で契約解除する場合にはペナルティが存在する」など…

どうしてもというなら、自分が契約書を作成して、その都度郵送でクライアントと契約を交わすという方法もありますが、おそらくそういう申し出すると仕事をもらえなくなると思われます。

2016年06月02日 04:28
Micronomicさんからの回答

業務委託契約で、大抵発注ベースでの契約となるのが通常ですので、それで発注元を恨むのは筋違いかと。むしろ4月5月と続けて仕事を頂いたことに感謝すべきかと思います。

2016年06月02日 10:48
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

1回納品すればおわりです。定期契約はありません。シュフティなら定期契約可能ですが。
時間制で契約すればここでも可能なの用ですけれど。

2016年06月02日 12:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
最初にどのような経緯でのご契約だったのかわかりませんが
5月のお仕事までの報酬が支払いになっているのであれば、ここは気にしないで他に進まれるといいと思います。

急で受け止められない気持ちは、お仕事を受けている方なら私も含め皆さんそうだと思います。
ですが、かかわらないのも1つの方法かと感じます。

2016年06月02日 17:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言