みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

追加採用について

解決済
回答数
2
閲覧回数
2167
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

先日複数採用有りのコンペに参加しました。2デザインを採用していただいたのですが納品を完了しデータも確認していただきお仕事終了となったのですが追加採用で2デザイン採用にもかかわらず報酬は1件分しか表示されていません。本採用と追加採用のお知らせが別々にきていたので滞っていると思われる方の採用画面から再度データ納品してみましたがホームのページに契約中のお仕事にも反映されません。どのような手続きをとればよいのでしょうか。

2016年09月01日 02:52

ベストアンサーに選ばれた回答

tabascoさんからの回答

こんにちは。
私も複数採用の案件で、採用された事がありますが、
きちんと「採用1点につき○○円」「コンペ総額○○万円」と明記されてました。

そして、追加採用の通知が届いたときも
「クライアントが入金の準備をしております。仮払いが終わるまで納品しないでください」とか
「クライアントが入金いいたしましたので、納品してください」。。。といった
注意表記が、納品画面に表示されていたと記憶しています。


案件を見させていただきましたが、
あの値段で複数採用アリであれば、誰でも1点の報酬だと思います。
あんなにステキなデザインなのに追加で報酬が払われないのであれば、
同業者としてすごくショックです。
解決法でなくてすみません。

2016年09月01日 15:06

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。
ご存知かと思いますが、追加採用とはコンペの時に複数を採用するとことが可能という意味です。
その際に、金額を決めておかれたのでしょうか?
1件に付き、いくらということです。
契約の際にその取り決めがないと1件のみの金額で複数件の採用となります。

注意しないといけないのは、追加採用の際に金額を提示をしないと、1件分の支払いしかなされません。

クラウドワークスで
追加採用の場合のQ&Aがあります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10192/?q=%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%8E%A1%E7%94%A8&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCf&url=10192

2016年09月01日 09:14
tabascoさんからの回答

こんにちは。
私も複数採用の案件で、採用された事がありますが、
きちんと「採用1点につき○○円」「コンペ総額○○万円」と明記されてました。

そして、追加採用の通知が届いたときも
「クライアントが入金の準備をしております。仮払いが終わるまで納品しないでください」とか
「クライアントが入金いいたしましたので、納品してください」。。。といった
注意表記が、納品画面に表示されていたと記憶しています。


案件を見させていただきましたが、
あの値段で複数採用アリであれば、誰でも1点の報酬だと思います。
あんなにステキなデザインなのに追加で報酬が払われないのであれば、
同業者としてすごくショックです。
解決法でなくてすみません。

2016年09月01日 15:06
相談者コメント

aoyama414様

ご回答ありがとうございます。
過去に追加採用で採用していただいたことはありますが、一つのコンペに2案採用していただいのは初めてでしたので思い込みで本採用と追加採用の二つの手続きをそれぞれ進めるものだと勝手に決め付けていました。。。報酬のページを開いて初めて1デザイン分しか反映されてないのに気付きました。。お仕事のステータスも終了になってしまっており再納品してみたものの契約中のお仕事にも出ておらず諦めるしかないのでしょうか。幸いそこまで高額な報酬ではないもののやはり時間を割いてデザインした分このまま泣き寝入りだと腑に落ちません;;発注者様は支払いは2デザイン分しますというような文言をおっしゃられていたので私からのメッセージを見ていただければ対応してくださるとは思うのですが。。。とにかく連絡が来ることを願うばかりです。一応クラウドワークスにも問い合わせしてみました。同じような経験をする方がいないようもう少しわかりやすく改善できれば良いなと思います。何はともあれ、ご回答ありがとうございました!

YUKARI BUTTERFIELD

tabasco様
ご回答ありがとうございます。
上記にあるように発注者様も2デザイン分のお支払いの意思があるように予めご連絡いただいていたので大丈夫だとは思うのですが。。。常にデータの納品やクライアント様とのやりとりには気を配っているつもりでしたが起きてしまったので同じような方はいるかも?もしくはこれから出てくる可能性も考えられると思うのでクラウドワークスさんにもっとわかりやすく改善できないか意見してみたいと思います。
なにはともあれ、ステキなデザインとおっしゃっていただき嬉しかったです^^ありがとうございます。

YUKARI BUTTERFIELD

2016年09月01日 15:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言