みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ECサイトのリニューアル

回答
受付中
閲覧回数
447
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になります。
現在のサイトがperlで書かれてますが、最新の方法に変更することを考えております。
開発の皆様のご意見を伺いたいです。

・手間
・費用
・今後のメンテナンス性

よろしくお願いいたします。

2016年09月29日 18:30
ソラ君さんからの回答

質問の意味がよく分からないのですが。

>>> 現在のサイトがperlで書かれてますが、最新の方法に変更することを考えております。

「最新の方法」とは? 何を意味してますか?
PHP7などの言語で書き直す事を「最新」と言っておられるのでしょうか?

何を危惧されているのか? で回答は変わると思いますが。
既存のシステムで何が問題だとお考えなのでしょうか?

「開発言語」を変えれば「最新」というのは、一概には言えません。

手間というのは、既存のシステムが複雑であればあるほど手間になります。
同様に費用も複雑さとボリュームで価格が上がっていきます。

メンテナンス性とは? 
既存のシステムのメンテナンスに何か問題があるのでしょうか?

メンテナンスが御社で難しいのであれば、開発業者に保守サービスを委託する方法もあります。
また、システムバックアップも色々な方法があります。
クラスタリングやRAIDを利用して作業負荷を軽減する方法もありますよね。

最新の方法というのが! 何を意味しているのか? 理解できていませんが。
フレームワーク等を利用した環境をさしているのでしょうか?
そういう意味であれば・・・一定の効果はあると思いますが。

費用や手間に関しては、既存のシステムがどのような物でどれくらいのボリュームの物か
をまずご提示される必要があるでしょう。
そしてその調査結果に基づいて算出されるものだと思います。

また、公募される時に「見積希望」で募集されればよろしいかと思います。

初めての利用であれば「CWコンシェルジュ」が「無料」でサポートしているので
利用されると良いでしょう。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

2016年09月30日 00:56
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

上記でも書かれていますが、現状のECサイトをどうしたいのかがわからないです。

現状、Perlでできたものを、 EC-CUBEなどに変更する場合の想定です。

データやデザインなどの変更があるので工数がかかりますが、どのようなサイトかわかりませんので費用は算出できません。
保守性は格段に良くなります。
初期投資は必要ですが、その後の保守費は安くなります。

2016年09月30日 13:12
CodeLabさんからの回答

具体的にどうしたいかによってかなり費用は変わってきますし、予算によってできることも限られてくるかと思います。

今のサイトがどういったものかわからないので何とも言えませんが、確かにperlは新規の開発ではもうあまり使われていません。PHP等別の言語で既存のものを作り直すのはかなり手間がかかると思われます。

会員情報などの移行の問題がないのであれば、EC-CubeなどのオープンソースのECシステムを使うのが安上がりだと思います。
ただインストール自体は簡単ですが、カスタマイズしたいということであれば内容に応じて費用は掛かると思います。

ランニングコストが多少かかってもよいのであれば、楽天などのショッピングモール的なシステムに移行するのもありでしょう。

2016年10月04日 12:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言