1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 3D映像の制作費用を教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
映像編集・映像制作の見積もり・相場に関する相談

3D映像の制作費用を教えてください。

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
4819
困ってます  : 困ってます

3Dメガネをかけて立体的に見える映像を制作していただきたいのですが、下記動画程度のクオリティで制作する場合、どれくらいの費用がかかりますでしょうか?

動画の長さは5分、効果音などもつけていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=FxnwDksNroA

ご教示、よろしくお願いいたします。

2016年11月26日 11:40
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

おはようございます。

タスク、コンペ、プロジェクト等々を御参考にされてみてはどうでしょうか?

失礼致します。m(__)m

2016年11月27日 09:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ごめんね、うちはこれくらいしかわからないから。

もっと凄い人が来るって思うからね。
敢えて記載したんだけど。

その間にね、似た様な案件を参考にしていて下さい。

ごめんね。m(__)m

2016年11月27日 13:04
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

参考にしているもののクオリティが高いですね。

クラウドワークスで映像制作をしている人がいますが、
 ①単に外の風景を映して3Dに変換する場合
 ②3Dアニメーションを作成して動画変換をする場合
のどちらを希望をしているのでしょう。

上記①なら、3D動画で一度、見積もり発注をするほうが見積もりが出て来る可能性はあります。
②だと、該当する人がいても、どちらかといえば、ゲーム作成に回る人が多いので、見積もりが出てこない可能性が高いです。

映像専門会社か
CWコンシェルジュにご相談するほうが良いでしょう。
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

2016年11月27日 20:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

うちも調べてみたよ。
わからなかったです。

aoyama414様の意見を参考にされはるのも良いって思っています。

文章カキカキのうちは、ジャンルが違うから、分からなくてすみません。m(__)m

次いでに、参考にして下さいを三個にして下さいって、目と頭が痛いよ。

こういうお仕事って本当に大変ですけれどね。

頑張って下さいね。m(__)m

力不足ですみません。m(__)m

誤字って無いよね。

aoyama様の意見が今は参考になるって思っています。m(__)m

2016年11月28日 14:38
木吉 カズヤさんからの回答

aoyama414さんの仰る通りですね。

動画を拝見させていただきましたが、背景の部分は完全に風景を写したもので、ジェットコースターや周辺の木は3Dといってもポリゴンレベルですね。

SEなどは簡単につけられると思いますが、背景とポリゴンが条件によっては難しい所です。

相場としては条件によって変わりますので、確実な額は相談で決めるしかないでしょう。

本当に動画作成を仕事にしてる方に聞いてみるしかないので、そういった専門会社に先ずは相談された方が良いと思います。

2016年12月04日 02:19
白河弥生さんからの回答

cherry1 様


はじめまして。
一応3DCGをかじらせてもらってる立場から回答させて頂きます。

基本的に、立体映像は3DCGで制作する方法と2Dの左目用右目用の両CGを用意して制作する方法がありますが、今回の映像は主に3DCGでほぼコースターやレール自体は低ポリゴンで作られているかと思いますし、背景については木吉様の言う通りですね。
要件にも寄りますが、コースターのヘッド部分のモデリングとレール部分のモデリング背景はモデリングするか背景絵をカメラワークで誤魔化すだけなのか、SEは作るか無料素材を使えるかにも寄るかと思います。(今回の映像を見る限り、もしかしたらコースターもヘッド部分以外もモデリングしてる可能性はありますね)

ただ、5分のアニメーションを作るのに30FPSと仮定して、30×300で=9000フレーム分のアニメーションが必要になります。流用できるフレームなどを考えずにざっくりと算出するのであれば、個人で300万以上(※納期や質によります)、CG制作会社で500万以上というのが相場です。(今回のクオリティであれば、人によっては100万前後という方もいるかも知れませんが)


CG制作の費用・料金について(デキサHDさんのHPより)
http://www.dxa.co.jp/cg/cost/


2DCGと違い3DCGは初期コストからして非常に高額になる場合が多いです。アメリカのハリウッドCG映画が俳優含めて日本の3DCG映画と桁が違うのもお分かりになるかと思いますが、日本の3DCG制作料金はそれでも安い方だと思います。

3DCGを頼むのであれば少なくとも100万単位になることは前提で考えられた方が良いでしょう。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年12月10日 09:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言