1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインコンペの参加について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

デザインコンペの参加について

解決済
閲覧回数
933

(退会済み)

はじめまして。最近クラウドワークスに登録したばかりのワーカー初心者です。

今までの社会人経験で事務系のスキルはあります。
アイコンやロゴ作成の仕事がしたいと思っているのですが、
グラフイック系はGINPのスキルしかありません。
子育て中の主婦でphotoshopやilustreterは高額すぎるため今のところ手が出ず・・・
GINP程度のスキルではお仕事は無理なのかと思い、悩んでいます。
デザインの勉強だと思ってコンペに参加したいと思っているのですが
場違いなのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけたら助かります。

2013年11月26日 12:13
点…さんからの回答

初めまして。
私も10月に登録した新参です。

現在のデザイン系の発注状況を見ていると
photoshopやilustreterスキルはあったほうがいいと思います。

納品方法が条件に満たないものは
提案すらできませんから…。

Adobe Creative Cloudだと、月額数千円で利用可能ですよ。
「出来そう」「無理そう」とイメージで決めつけず
いろいろ調べてみると活路も見えてくるかと思います。

2013年11月26日 17:37
(退会済み)
相談者コメント

岡慶さん、早速の回答をありがとうございます。

Adobe creative cloud、存在すら知りませんでした。

調べてみたら手が届きそうなので、
こちらを購入してスキルをつけようと思います。

またわからないことが出てきたら相談させてください。
よろしくお願いいたします。

2013年11月26日 18:33
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

12/2までならPhotoshop cc が月1000円で購入可能なようですよ。
翌年も月1000円なのでお徳かと思います。
ただし、Photoshopのみだそうです。
このプロモーションとillustratorを組み合わせれば3000円ちょっとで利用可能なのかもしれません。
(adobeの広告を受け売りしているだけなので詳しくはご自身でお確かめください。)

Gimp 良いではないですか。
スキルとご自身で言えるのですからそれでも十分だと思いますよ。
私もPhotoshop環境が無い場合には緊急で使ったりもしますが、対価を得るだけの納品物をちゃんと作ることは出来ると思います。

ただ、現実的にはおっしゃっていらっしゃるお仕事のうち、アイコンはなんとかいけるとして、ロゴに関しての納品はillustrator ファイルが主となっていますね。
ですので先ずはgimp でアイコン辺りから参加してみてはいかがでしょうか。
そこで手ごたえを感じられるようであればソフト購入は考えれば良いのではないでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

2013年11月26日 22:03
(退会済み)
相談者コメント

h1rotoさん、はじめまして。

とても詳しい回答をありがとうございます。
ひとつの方向性を示していただけて、自分のモチベーションに繋がりました。

GINPで参加できるのなら、アイコンから始めてみようと思います。

ただ、いずれはPhotoshop、illustratorも使えるようになりたいので
みなさんから教えていただいた情報がとても助かっています。

今後の参考にさせて頂きますね。

2013年11月27日 09:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言