1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 請け負った業務内容が契約後に想定していたものと大きく異なった場合の対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

請け負った業務内容が契約後に想定していたものと大きく異なった場合の対応について

解決済
閲覧回数
992
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

請け負った業務内容が契約後に想定していたものと大きく異なった場合の対応について
質問させていただきます。

先ほど、電子書籍のレビューというお仕事について、契約が成立し、作業を進めようとしたところ、
作業指示書を見て初めて、購入する書籍がアダルトコミックであったこと、
後ほどコミック分の書籍代金は返金してくれるとは言え、アダルトコミックを一旦自身のクレジットカードで
購入する必要があることがわかり、発注者の方には申し訳なかったのですが辞退させていただきました。
単なる電子書籍レビューとしか記載がなく、戸惑っております。

また、料金も固定報酬5000円と記載があったのですが、実際は180円が報酬とのことでした。
まだ、こちらのサイトに登録してから日が浅いのですが、こういったことは日常的におこるものでしょうか?
もし、私の勉強不足であれば申し訳ないのですが、正直「アダルト書籍の電子レビュー」記載すべきではないかと
思いましたし、また金額の提示もずいぶん異なるなぁと感じてしまいました。

お手数ですが、どなたか経験豊富な方、教えてください。

2017年01月18日 11:57

2020年05月08日 16:50 追記
CodeLabさんからの回答

クライアント側も記載すべきだとは思いますが、あなたも事前に内容についてもっと詰めておく必要があったかと思います。
文字だけのやり取りなので、どうしても確認不足になりがちですので、契約前にできるだけ内容を詰めておいたほうが良いと思います。
これはどのような内容の案件、クライアントでも同じです。

また、仕事をするのにほかに費用が掛かる、というのは注意すべき案件です。
何かを買わせるのが目的で、購入分を返金してくれるとあっても実際に返金されないといったケースも考えられますので、こういった案件の場合はかなり注意する必要があります。最低限、身元確認ができていないクライアントの場合はやらないほうが無難かと思います。

2017年01月18日 19:58
ソラ君さんからの回答

まず、「利用規約」をお読みになられる事をオススメします。

「利用規約」
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事の検索から契約(マッチング)までの流れ」
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

どのような仕事形態でも「契約書」が全てだと思います。

何か問題が発生した場合、
1)著作権侵害・個人情報漏洩・詐欺などは刑事裁判
2)民事トラブルは民事裁判
となります。

調停するにしろ、裁判するにしろ基本は「契約書」がベースになります。
上記の資料を一読された前提でここからは話を進めます。

利用規約 第2条に記載されている通り、ここの契約は「業務委託契約」となります。

「業務委託契約」とは
https://kigyo.freee.co.jp/contract-9points/

こういった業者(CW等)は、仲介業者に専念しており「業務委託契約」であるため
トラブルの責任は全て当事者同士の自己責任と定めています。

利用規約 第5条 本サービスの内容の3.と4.をよくお読みください。

このシステムを利用した時点で「利用規約」に同意したことになりますので。
利用規約に記載されている契約条件は全て有効になります。

ここまでを全て確認されているならばクライアントとの取引は全て「自己責任」であると理解できると思います。
ここは「独立・自営」をしている人が仕事を探す所ですから顧客折衝はご自身でやりご自身で責任を取ることになります。
「業務委託契約」とはそういう契約です。

会社や派遣会社に社員や契約「社員」として登録して仕事をされる場合は!「雇用契約」になりますから、会社が顧客の面倒を見ますが貴方はCWの社員ではありませんので、CWはそういう責任を請け負いません。

>>> 電子書籍のレビューというお仕事について、契約が成立し、作業を進めようとしたところ、
>>> 作業指示書を見て初めて、購入する書籍がアダルトコミックであったこと、
>>> 後ほどコミック分の書籍代金は返金してくれるとは言え、アダルトコミックを一旦自身のクレジットカードで
>>> 購入する必要があることがわかり、発注者の方には申し訳なかったのですが辞退させていただきました。
>>> 単なる電子書籍レビューとしか記載がなく、戸惑っております。

上文より、貴方の「顧客折衝での確認ミス!」ということになります。 誰のせいにもできません。

>>> 料金も固定報酬5000円と記載があったのですが、実際は180円が報酬とのことでした。
>>> まだ、こちらのサイトに登録してから日が浅いのですが、こういったことは日常的におこるものでしょうか?
>>> もし、私の勉強不足であれば申し訳ないのですが、正直「アダルト書籍の電子レビュー」記載すべきではないかと
>>>思いましたし、また金額の提示もずいぶん異なるなぁと感じてしまいました。

ここに限られた話ではなく、悪徳商法はどこにでも存在しています。
ここは派遣会社と違い「営業マンが営業しません」
ここのシステムを利用したビジネスをするということは、上記の「契約に同意」して"自分"で営業し顧客折衝をして仕事の契約をして仕事をするということです。

それが無理なら「雇用契約」をしてくれる会社に所属して仕事をされるのをオススメします。

ここは「独立・自営」ベースですので「仕事の兼業・副業に制約はありませんし、仕事を選べます」が!
その結果は全てご自身にあります。

そこを踏まえて、どうするか? 考えられると良いでしょう。

参考までに。

2017年01月18日 20:05
haduki.mさんからの回答

こんばんは
おっしゃる通り、業務内容のことについては、「電子書籍(アダルトも含む)」ぐらいの記載があった方が親切だと思います。
クライアント側としても書かずに募集して、契約後にそれが理由で辞退する人が多発しては余計に面倒じゃないかと思いますしね。

もし私もこの仕事に応募してたら、「最初から書いておいてよ!」って思うでしょう。(アダルト喜んで読んじゃうかもだけど 笑)
それと、書籍の購入費が必要なら、それも報酬に含めて先払いという条件で契約するかな。

ただ、報酬の件で少し気になったので、書かせてください。
書いてらっしゃる内容の案件では、通常1件の報酬が5000円ということはまずないと思うんですよ。
でもクラウドワークスの募集のテンプレによる価格帯指定(~5000円とか10000~20000とか)があるので、もしかしたらそれをみて、報酬=5000円だと錯覚されたのかな?とも思ったりします。
「固定報酬制」「予算10000円」 になっていても、作業(1原稿とかの)単価は500円とかはよくありますから。
私の勘違いだったら申し訳ないのですが。

yyanagisawa2012のプロフィールから受注されたお仕事を拝見しましたが、同じ電子書籍チェックのお仕事で、予算 ~5000円 (マイルストーン払い可)となっていて、本文中に報酬100円 と書かれているのがありますよね。これなどは1件が100円ということだと思うのですけれど。

そのあたりはいかがでしょうか?

2017年01月18日 21:04
haduki.mさんからの回答

きゃ、ごめんなさい!!! 上の書き込みで、yyanagisawa2012さんのことが呼び捨てになっちゃってます。申し訳ありませんっ
書き込み訂正できないのでここでお詫びさせてください。

2017年01月18日 21:05
相談者コメント

コメントを下さった皆様、

早々にご返信くださってありがとうございます。
こちらのビジネスの形態、契約などについて、不勉強な部分が多々あり、
私の報酬などの記載の仕方についても再検討する必要がありそうです。

皆さまから頂いたコメントで、特に以下の内容は、今回のことで身にしみて理解・勉強しました。

>また、仕事をするのにほかに費用が掛かる、というのは注意すべき案件です。
何かを買わせるのが目的で、購入分を返金してくれるとあっても実際に返金されないといったケースも考えられますので、こういった案件の場合はかなり注意する必要があります。最低限、身元確認ができていないクライアントの場合はやらないほうが無難かと思います。

>ここは「独立・自営」ベースですので「仕事の兼業・副業に制約はありませんし、仕事を選べます」が!
その結果は全てご自身にあります。

>それと、書籍の購入費が必要なら、それも報酬に含めて先払いという条件で契約するかな。

これからは、きちんと契約の内容を納得ができるまで先方と詰めて、納得ができたもののみ受けるように
していきたいと思います。報酬についても、見直します。

皆さま、教えてくださってどうもありがとうございました。

2017年01月19日 12:59
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ここは18歳未満はいないので記載するひっようはありません。

2017年01月25日 17:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言