1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 禁煙支援プログラムとシステム開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

禁煙支援プログラムとシステム開発について

回答
受付中
閲覧回数
823

(退会済み)

スマホ(スマートフォン)アプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-機能的にはRPGですが簡単なアプリ程度のビジュアルを考えています。また、そのデータを集中管理して、禁   煙進捗などの分析に利用します。
   ユーザーはサイトにアクセスをして、禁煙欲求が起きた都度その強さを管理者に送信する。管理者側では受け取   ったデータを分析して、進捗状況グラフや達成予測、激励など段階に応じたカウンセリングメッセージを即時に   利用者に返します。また、パスワードなどにより、利用者グループごとの進捗状況が把握できるようにします。

2.必要な機能

-会費徴収(ゲーム使用料)
  -レベルアップ(欲求数値変化によりレベルアップ)
  -予め作成した複数のメッセージから選択します。
   その時に数値とグラフをフィードバックします
  -グループごとのモニタリング機能

3.ボリューム(ページ数など)

-ご指導ください

4.その他備考(納期・OSなど)

-現在、事業化を計画しています。この結果により対策が変わってきます。
   全くの素人ですが、よろしくご指導お願いします。
   納期についても、どのくらいかかるか、ご指導お願いいたします。
   また、注意点などもいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

2013年11月28日 08:18
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のアプリでしたら、
ライトなRPGアプリとサーバー、アプリ内課金機能が必要だと思いますので、
画面や機能の要件を整理してからスタートしたとして、
デザイン込みで概算で80万くらいはかかるのではないかと思います。

ご参考ください。

2013年11月28日 08:29
elan Incさんからの回答

はじめまして。

「RPGですが簡単なアプリ程度のビジュアル」というのが、かなり広くとれてしまいますので、
正確な見積もりは難しいですが、弊社としての直感レベルではデザイン等コミコミで
いくらライトにしても少なくとも130万円(以上)は見ておくべきかと思います。

理由としましては、新規事業として行われるということは、基本的にはそれ単体でマネタイズする必要があるかと存じます。
そうなりますとUI/UXもライトだとしても、適当にすることはできません。
また、中身も個人が作ったレベルでは、やはりマネタイズは難しいと思えます。
そうなりますと、ミニマムではじめるにしても、あまり安い予算感でやると
「できるにはできたけど、流行りそうもない簡単すぎりアプリ」が出来て終わりになるリスクが高いです。

また、サーバーはクラウドを使うことになる可能性が高いと思いますが、
(契約形態にもよりますが)基本的には初期費用はかかりませんが、毎月利用している量に応じて課金されます。
これもマネタイズされるまではキャッシュを消費していく要素になりますので、こちらの見積もりも事業計画を組む上では必須と言ってよいかと思います。

以上、ご参考ください。

2013年12月05日 21:27
(退会済み)
相談者コメント

どうもありがとうございます。検討させていただきます。

2014年01月12日 14:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言