1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. パネルディスカッション&対談のテープ起こし(整文)の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テープ起こし・文字起こしの見積もり・相場に関する相談

パネルディスカッション&対談のテープ起こし(整文)の相場について

解決済
閲覧回数
1164
時間があるときに  : 時間があるときに

テープ起こし・文字起こしの依頼を検討中です。(3月)
当方、自身でもテープ起こしをすることがありますので、音質等はチェックした上でお渡しできます。
ただテープ起こしを仕事として受注したことがないため、相場がわかりません。
(こちらで過去質問も調べましたが、回答の価格の幅が広すぎてやはりよくわからず…)

以下にポイントをまとめましたので、実際に受注していらっしゃる方の感覚を教えていただけますと幸いです。

2件になります。
発生時期が異なるため、セットでの依頼は考えていません。
個別で教えていただければと思います。

A)パネルディスカッション

内容:医療関連 専門用語ほぼなし

パネラー4人(研究者1人、有識者2人(うち女性1人)、専門職1人(女性)) 司会(女性)
全員日本語が母国語。3人標準語、1人関西アクセント

90分

希望の仕上がり状態:ケバとり

B)対談

内容:福祉関連 専門用語多少あり(参考資料はお渡しします)。不明部分は==などでok

大学教員と施設経営者の対談
2人とも男性。日本語が母国語でほぼ標準語 ひとりはやや早口。

90分

希望の仕上がり状態:整文 (ケバとり状態を5、完璧な整文を10としたとき、7~8程度の仕上がりでOK)
※ただし対談者の話し方の個性がわかるようにしていただきたいです。そのために通常ケバとされる音を入れてもらって構いません。

○共通事項
データはmp3でお渡し。
BのみNDA締結必要。
納期 1週間程度(早いほど優遇)
納品 wordファイル

2017年02月04日 21:14

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

その条件でしたら、そこそこ実績のある業者に依頼する場合で、1分あたり200円~300円で発注できるでしょう。
しっかりダブルチェックも入ると思います。

その金額を出せるのでしたら、業者に依頼をするのが確実ではないかと。

ここでのあまりにも安い文字起こしの発注、受注を見ていると、そのレベルにはないワーカーさんもいらっしゃるはずです。
実際に実績のあるワーカーさんに発注をだして、使い物にならなかった例も、私が所属しているところでありました。

1分あたり100円程度であれば、相場からは大きく外れず、実力のある方も応募できる金額だと思います。
価格重視というのであれば、おそらく1分30円程度でも、応募はあると思いますが。

2017年02月04日 23:25
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
実際にお仕事してらっしゃる方からの回答で事情がよくわかりました。
業者の価格が高いのは、実際に仕事をする人のレベルが揃っているから一定の品質が保証されるというという部分が大きいのだとわかりました。考えたら当たり前のことなんですが。
今回、自分が発注者の立場となることで、受注者とのマッチングは難しいものだということも実感しました。

2017年02月05日 13:01

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

その条件でしたら、そこそこ実績のある業者に依頼する場合で、1分あたり200円~300円で発注できるでしょう。
しっかりダブルチェックも入ると思います。

その金額を出せるのでしたら、業者に依頼をするのが確実ではないかと。

ここでのあまりにも安い文字起こしの発注、受注を見ていると、そのレベルにはないワーカーさんもいらっしゃるはずです。
実際に実績のあるワーカーさんに発注をだして、使い物にならなかった例も、私が所属しているところでありました。

1分あたり100円程度であれば、相場からは大きく外れず、実力のある方も応募できる金額だと思います。
価格重視というのであれば、おそらく1分30円程度でも、応募はあると思いますが。

2017年02月04日 23:25
相談者コメント

>ahiqoさん

早速の回答ありがとうございます!

実はここに書き込む前にも何社かの専門業者のHPでチェックしました。それでみるとケバとりで@200くらいからだなと。
そして業者さんの「中」で実際に作業する人の取り分はどのくらいかを想定して(自分が編プロ経由で仕事請ける時の感覚で)
その後、クラウドソーシングで調べてみたところ、25~400円とあまりにも値幅が大きいので、うーーーん?となっておりました。
「初心者です」と書いてらして200円ぐらいというのも散見しましたし、時給換算で書いてらっしゃる方も多かったです。
けれど慣れている人ほど早くできる部類の作業なので時給換算で比較することには違和感がありました。

なので、質問してみたのですが、ご回答の内容を読んで納得しました。

Aについては期間を緩めにして60円、Bは整文というより素起こしからのセンスが必要だと思ったので200円を目安にして
考えようと思います。

今回の件は事情があって私自身がやるわけにはいかないため、発注を考えておりますが、
いろいろな意味でとても参考になりました。
ありがとうございました。

2017年02月05日 12:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言