みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
メニューデザインの見積もり・相場に関する相談

単発での仕事依頼に関して

回答
受付中
閲覧回数
3358
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ワインの輸入販売をしているものです。
顧客(レストラン)に応じたワインのメニュー作り、弊社のワインリスト作成など、を行いたいのですが、毎回発生するものではありません。
アルバイト形態で、お願いした時のみ単発のお仕事を受けてくださる方はいらっしゃるのでしょうか。
(例:1回当たり5,000円)

どうぞ宜しくお願いいたします。
扇谷

2013年12月03日 20:53
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

扇谷様

制作事務所スイスタジオと申します。昨今は「個人の時代」と言われており、どの業種も相手様にあわせたプランを提案していくオンデマンド対応を求められております。プリントは別に、データ作製ということでしたら、当方はアドビなどのソフトをお持ちでない、あるいは慣れていない方に向けたワード、エクセルベースでのテンプレート提供も行なっております。
貴殿のPCスキルをお伺いしておりませんが、極力使いやすいテンプレートをお渡し出来れば、以降社内で打ち変え、差し替えをして低コストでタイムリーに作製できると思います。

ただ、高級商材の場合、品格を求められますので、バランスの崩れや、洗練されていない書体では通用しない場合もございます。その場合は、当方でも夜討ち朝駆け的なスピード対応する場合もありますので時間さえあえば可能とは思いますが、常時数名がオファーに対してスタンバイ状態の業者の方が向いているかもしれません。

2013年12月03日 23:46
あすのいろ。さんからの回答

アルバイト形態といいますか、必要なものが発生した時に、そのものの制作だけを発注されたい、ということでしょうか?
また、印刷物を制作されたいというお話でよろしいでしょうか?

そうであれば、単発の発注は可能だと思います。
金額がいくらになるか…というのは、どういったものを作るかにもよります。

1回あたり5000円というより、1制作物を依頼していくら、というスタイルでしょうか。
時給換算は難しいかと思いますので、オススメいたしません。

印刷物のコンペは、クラウドワークスにたくさんありますので、
どういったものが、どれくらいの金額か、という相場感はご覧になればつかめると思います。

2013年12月04日 15:02
actg.mkoikeさんからの回答

メニューをダイレクトに作るのではなく、メニューの基となるEXCELのデータを作成することを提案いたします。 と同時に、顧客への提案にも役立つよう、集計・分析・条件検索、シェフ/ソムリエからのアンケート分析もEXCELベースで出来るよう機能を追々追加していくことを合わせてご提案いたします。

① 顧客(レストラン)に応じたワインのメニュー作り
    レストランのメニュー表の基となる、EXCELのデータ一覧を作成する
    シェフ/ソムリエの評価情報もEXCELデータベースに加えておく

② 御社のワインリスト作成
    輸入したワインデータ
    輸入検討中のワインデータ (ご提案)
    輸入見送りのワインデータ (ご提案)

③ 顧客マスターを作成し、顧客への提案の基となる分析を可能とする

☆ さらに、輸入データ、販売データもEXCELデータベースにすることで、
    ボリュームも考慮して生産者とのコミュニケーションや
    顧客への提案に活用することが出来ます

☆ 金額について、
    一回当たりでは少ない顧客のメニュー変更の時には割高になりますので、
    初期作成費用と追加・変更時の費用とに分け、
    その時のボリュームを根拠にして双方で相談して決めるのは如何でしょうか

分析・集計・グラフ等も必要になった時に個別相談して決めるのがお勧めです

2013年12月06日 12:14
actg.mkoikeさんからの回答

actg.koikeです。
どのようにしたらいいかの提案は12/6に致しましたが、
メールのやり取りだけでは、どうしたら良いのか結論を出すのが難しいと思いますので、
お会いして話をしながらご納得した内容で、サービス形態や費用を決める進め方を最終提案とさせてください。

もし、方法が見つかった後に費用面でご納得いただけない場合、他の人に仕事の依頼を出されても構いません。 
その場合だけ、私の自宅から御社までの交通費 (ご参考までに: 小職の自宅→東京駅 片道 \1,110) だけご負担下さい。

費用はデータの入力など作業量次第で高くなる可能性がありますので、Openerさんが「これくらいだったらコストベネフィットがある」という金額を参考にしてのご提供価格を考えていますので、ご検討頂ければと思います。

2013年12月11日 11:11
taku_chanさんからの回答

扇谷 様

はじめまして。 taku_chanと申します。

メーニューのデザインから含めてリストの作成なのか、メニューリストを作成するだけなのかで費用が変わると思います。

貴社のワインリストをデータ化し、メニューのデザイン作成=¥20,000
顧客ごとにメニュー作成(デザインした物にアップしていく)=¥5,000
で承ることが可能です。

ただし、ワインリストの量によっては、若干費用は上がります。

また、印刷する場合はその費用も加算されます。

もう少し詳しい情報をいただければ、詳細な見積もりを作成することは可能です。

2014年02月08日 19:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言