みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
キャラクター作成の見積もり・相場に関する相談

キャラクター作成について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1480
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

キャラクター作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいキャラクターのイメージ
今回、初めてネット販売を行います。
業務用エアコンのトップページをかざる大事なイメージキャラクターの作成の依頼
販売会社の名前は「エアコンエキスパート」
他社との差別化を図り、一発で画面をクリックさせるようなキャラクター、
はずすとクリックしてもらえない可能性もあると思いますので、正直
人物画像にするか迷っています。
業務用エアコンなので、画面を見る対象は、エアコン業者の中年の男性
「エアコンマン」か「エアコンウーマン」」(仮称)

  
  ※参考キャラクター:

2.ボリューム(キャラクターの種類/パターンなど)

  -2~3個

3.その他備考(納期など)

  -1週間位,PDFファイルで下さい。




よろしくお願い致します。

2013年12月04日 10:57
おくにさんからの回答

はじめまして。
恐縮ですが少し書かせていただきます。
企業の規模、どれぐらい生産され市場に出回るものなのか、作ったキャラがどう使用されるか・・・によってかなり変わってくると思います。
企業で使用するキャラクターなら、1点5桁の価格でもかなり安い部類だそうです(譲渡後はクリエイター側には1銭も入らないので)。

2013年12月04日 11:16
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
規模は大きくないです。既製品の業務用エアコンの販売及び工事ですから。
ホームページにキャクターを使いインパクトを与えたいと思って依頼しました。
なにぶん初めてなので、上手な説明が出来ずにすみません。

2013年12月04日 14:36
daisyDesignさんからの回答

はじめまして。
相場の質問なかなか厳しいと思います。

小さなカット1枚(10cm角、著作権非譲渡)の場合
アマチュア:500-10000
セミプロ:5000-20000程度
プロの方なら20000からが相場だと思いますが、知名度等によって大きく変わります。

クラウドワークスではコンペ形式がありますのでそちらをご利用されてはいかがでしょうか?
過去のコンペを見ると

5000で提案15前後
40000-70000で提案30〜80程度

などのようです。
#モチーフが簡単かどうかによっても変動します

メリット:色々なテイストの提案を比較できること。
デメリット:金額が少ないと応募が少なくなる。
      コンペ形式自体に参加しないクリエータも多い。

私もコンペにはあまり参加してないです。

ボリュームが2ー3個とのことですので、このあたりでも変動します。
以上参考になれば幸いです。

2013年12月05日 15:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言