「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
記事執筆を中心に10か月ほどクラウドワークスでお仕事させていただいている者です。
今回初めてお取引するクライアント様から依頼を受け、3000文字12記事分のお仕事をまとめて受注しました。
そのときの依頼内容に「10,000円仮払いをし、最終支払いは文字数に応じて支払います。」との旨書かれていました。
ですが、実際の仮払いは1,000円分だったため、都度1,000円の仮払い→1記事ずつ納品という流れかと思い、まずは1記事納品しました。
ところが、「12記事まとめて納品をお願いします。」というメッセージが届いたため、まとめて納品すればいいのか、仮払いが10,000円に達するまで待ったほうがいいのかわかりかねています。
不安に感じている旨をクライアント様にも丁寧に伝え(返信はまだいただいていません。)現状納品はせずに待っているのですが、この対応が正しかったのかどうか...。
このクライアント様は、本人確認書類も提出されており、星評価も5つと信頼性が高いと思って契約させていただいたのですが...。
メッセージを送ってもお忙しいのか2、3日は返信がない方なのでスムーズにコミュニケーションをとれていません。
これまでのクライアント様は翌日にはメッセージくださる方ばかりだったので、3日返信がないのは普通なのかどうかも疑問に感じています。
みなさまはこの場合、どういった対応を取りますか?
初めてのケースで戸惑っておりますので、何かアドバイスいただければと思います。
どのような契約をなさったのかによりますが、
だいたいの金額を仮払いして、追加支払いで調整するという形態だったのかもしれません。
今一度、合意した内容を確認されたほうが良いでしょう。
仮払いが行われたということは、1000円の仮払いで契約に同意したわけですよね。
クライアントが金額を減らして仮払いすることはできないと思いますよ。
クライアントに相談をし、条件の変更など提案してみてはどうでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
「だいたいの金額を仮払いして、追加支払いで調整するという形態だったのかもしれません。」
→その通りです。いったん10,000円仮払いし、あとで調整するとお仕事の依頼時にメッセージをいただいていました。
ただ、10,000円ではなく1,000円の仮払いがされたので、12記事まとめて納品するのではなく、1記事ごとに
仮払いがされるのかと思い契約に同意したという経緯です。
その後クライアント様に質問しましたが、そのまま12記事納品してほしいと言われたため、不安に思った次第です。
「クライアントに相談をし、条件の変更など提案してみてはどうでしょうか?」
→そうですね。今クライアント様に相談のメッセージを送ってありますので数日待ちたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
失礼しました。
言葉の間違いがありました。
「ただ、10,000円ではなく1,000円の仮払いがされたので、12記事まとめて納品するのではなく、1記事ごとに
仮払いがされるのかと思い契約に同意したという経緯です。」
→「10,000円ではなく1,000円の提示だったので、1記事ごとに仮払いされるのだと思い、同意して仮払いがされました。」
同意したから仮払いがされたので、その時点で確認すべきだったのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
その後クライアント様からメッセージいただき、
仮払いの金額を間違えてしまっていたとのことでようやく納得できました。
10,000円の仮払いが無事されましたので、安心しました。
お手数をおかけしました。
どのような契約をなさったのかによりますが、
だいたいの金額を仮払いして、追加支払いで調整するという形態だったのかもしれません。
今一度、合意した内容を確認されたほうが良いでしょう。
仮払いが行われたということは、1000円の仮払いで契約に同意したわけですよね。
クライアントが金額を減らして仮払いすることはできないと思いますよ。
クライアントに相談をし、条件の変更など提案してみてはどうでしょうか?
すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。