1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントへ送ったメッセージの返信までの待機日数
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
経営戦略・経営コンサルティングの見積もり・相場に関する相談

クライアントへ送ったメッセージの返信までの待機日数

回答
受付中
閲覧回数
5033

匿名さん

クライアントとのメッセージのやり取りについての質問なのですが。

2日前(28日)に私から送った最後に一切の返信が来ておらす、指示を受けるタイプの作業内容なのですが、一般的に何日程お待ちしたら良いものなのでしょうか?

2013年05月31日 00:17
株式会社ジーティーアイさんからの回答

はじめまして!
お困りのようですね。
私の対処方法なので参考まで・・・
クラウドワークスに限らないことですが、クライアント様の方で指示出しにしてもまとめる時間がない場合もありますので、気がついた時にこちらからご提案を含めた連絡を入れるようにしています。
例えば、「○○をこうこうしたいんですが、仕様をまとめて後日連絡させて頂きます。」という場合ですね。
後日というのが何日後かわからないので、まずご一報入れます。
「○○に対しての仕様書お待ちしております。出来ましたら何日くらいにいただけますかご連絡いただけましたら幸いです。」等です。

その後、その日付までお待ちしても連絡がいただけない場合に
「○○の件で仕様書をお待ちしておりましたが、まだご連絡いただけておりません。○○について、当方で把握しておりますのは・・・・・ということと、・・・・ということですのでそのあたりの仕様でお困りのようでしたらこちらの方が詳しいこともございますのでご連絡いただけましたら幸いです。」等
メッセージをお送りします。

はじめにいつまでご連絡いただけるといった確約がないのであれば上記のような文章をお送りしても良いかもしれません。

納期のこともあるでしょうからその辺りのご相談も含めて連絡してみると良いと思います。

お互いお仕事、頑張って行きましょう!

2013年05月31日 10:33
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

返信がないと先方の状況がまったくつかめない、クラウドソーシングならではの悩みですよね。
クライアント様側でも同様の不安をお持ちの方は多く、私もできる限り相手を不安にさせないよう努めております。

何度か経験してわかったことですが、クライアント様が企業である場合、土日や祝日にはお返事がいただけないことが多いです。
業種にもよると思いますが、繁忙期とぶつかっている案件の場合はお返事が数日滞る方もいらっしゃいます。

こちら側の対策としてはジーティーアイさんが書かれているように、こちらから送るメッセージである程度期日を設けた表現をする、
回答できない理由を聞き出す(「何かお困りでしたら・・・」)というのは有効だと思います。

あとは私は「今後の予定としては、ご指示(ご回答)をいただき次第○○の作業に着手いたします」というような書き方もします。
返信がないと作業が進められないことを伝えて、返信を促しています(あまり先方にせっつくような表現にならないよう気を使いますが・・・)。

私は今までのところ最長でも1週間以内にお返事をいただいているのでトラブルになったことはありませんが、
こちらから2通以上送っているのに1週間以上なんの返信もないというケースであれば、クラウドワークスの方に問い合わせてみるとよいかと思います。
長期にわたり連絡が取れない相手に対しては、何らかの対策をしてくれるとどこかの相談で読んだことがあります。

お仕事が無事進むよう、また今後もよいお仕事ができますようお祈りいたします。

2013年06月22日 02:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言