みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

請求書作成ツールの作成

回答
受付中
閲覧回数
1770
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

月ごとに請求書を作成するツールをExcel VBA・マクロ開発を検討しているのですが、
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)
  ファイルメーカーから出力されたCSVファイルを使って10社程度の得意先に
  請求書を出力するツールの作成。
  CSVファイルには、400人程度の1か月分の注文データが入っています。
  その中に、区分コードがありますのでそれを見て請求先を変更して
  該当データを該当する請求先のシートのセルに出力します。
  請求先のシートはあらかじめ作成しておくのか増えるたびに新たに作成するのかは
  まだ決まっていません。
  作成したエクセルファイルは『○○月分請求書』のような名前に変更して
  別ファイルとして特定のフォルダに保存します。

2.納期など
  今月中くらい

よろしくお願い致します。

2017年06月13日 21:07
ソラ君さんからの回答

まず、FileMakerとExcelを利用しているOSとバージョンから説明されるほうが良いです。
また、FileMakerと言っているのはServer製品なのかPro製品なのかなども明記しないと相手は分からないでしょう。

次ぎに「請求書」との事ですが、紙に印刷する想定で書かれているのであれば
「指定伝票等」なのか「白紙」に印刷するのかを明確にされる必要があります。

指定伝票ならば、Windows端末が必要です。

>>請求先のシートはあらかじめ作成しておくのか増えるたびに新たに作成するのかはまだ決まっていません。

仕様が明確でないなら、明確になられてから再度相談されるほうが良いでしょう。
こういう物はオーダーメイドなので、仕様で価格は変動します。

2017年06月13日 23:10
racchie/三浦久志さんからの回答

もし、csvファイルがすでにある状態なのであれば、ExcelよりもWordを使ったほうが請求書を作成するだけであれば簡単かな、と思いました。Wordには「差し込み印刷」という機能があるのですが、いわゆるデータベース(FileMakerやExcelも含みますしもちろんcsv形式でも)を読み込んで、Wordで定型化された文章にデータベースの情報を「差し込んで」いく、という仕組みなので、これなら納期は早い(おそらく価格も安い)のではないかな、と思います。
#技術者目線のコメントで恐縮ですが、これならMOS取得レベルのワーカーならほぼ対応可能なやり方です。

参考になれば幸いです。

2017年06月14日 09:18
相談者コメント

返信ありがとうございます。
少し内容を補足したいと思います。
1.仕様
  FileMakerバージョン:FM11Pro
  Excel:Excel2010
2.機能
  すでにExcelで作成されている請求書のフォーマットがあるので
  そのフォーマットに出力します。
  そのフォーマットを請求先が増えるたびに新シートとして同一ブック内に
  作成していき、そのブックを『○○月分請求書』という名前で月別に保存していきます。
  FileMakerからのCSV出力先フォルダ、Excel保存先フォルダが決まっているので
  フォルダを指定して出力します。
  FileMaker側の開発はすでに終了してCSVの出力も完成しています。
  今回は、そのCSVファイルを請求書の形に再編集していただきたいという感じです。
  すでに、Excelでフォーマットが作成されている関係と現場からの要望として
  Excelでの作成というのがありますのでWordでの作成は考えていません。

以上です。よろしくお願いします。

2017年06月14日 12:08
ソラ君さんからの回答

上記の内容なら、数万円だと思います。

実際にはオーダーメイドなので相場はありません。 「見積希望」で直接、公募されると良いでしょう。

ここはアルバイトから企業まで参加していますのので見積には開きがあります。
低価格なだけでなく、過去の実績・その実績評価など多角的に検討されて発注先の業者を検討・依頼されると良いでしょう

2017年06月14日 18:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言