1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. aiデータが開かないときの対処
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Adobe illustratorに関する相談

aiデータが開かないときの対処

解決済
閲覧回数
10140
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

添付したaiデータが開かないと言われ、
納品ができない状況です。

同送のjpgは問題なしです。

バージョンを変えても、圧縮して送っても、受取り側がWin、Mac両方で試しても
「ファイルが壊れているか、“プレビュー”が認識しないフォーマットを使用している可能性があります」というメッセージが出るそうです。

2017年08月01日 09:22

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

ほうらいたけし様

環境がわからないと、本当に個々人の対処法しか回答できませんが、私なら、epsとpdfで一度確認してもらいます。

その前に、もしオンライン環境で壊れている場合も踏まえて、ネットカフェなどで確認をしてみます。
ネットカフェで受信して、先方様と同じ現象になるなら、ネット検索でいろいろエラーメッセージを探せば答えも出てくるでしょうけど、その時間がないなら、新規ファイルをつくり、セレクトオールではなく、逐一レイヤー上の個別オブジェクトを移植して再保存しますね。イラストレーターなら、同じ位置、同じレイヤーに移植できる方法がありますので。

私なら時間がないなら、そういう事を試してみます。参考になれば幸甚です。

2017年08月01日 12:39
相談者からのお礼コメント

CCで開いてCS2で保存して圧縮するという手順で
開いてもらうことができました。

問題点が何だったのかわからないままですが
ありがとうございました。

2017年08月01日 14:52

すべての回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

ほうらいたけし様

環境がわからないと、本当に個々人の対処法しか回答できませんが、私なら、epsとpdfで一度確認してもらいます。

その前に、もしオンライン環境で壊れている場合も踏まえて、ネットカフェなどで確認をしてみます。
ネットカフェで受信して、先方様と同じ現象になるなら、ネット検索でいろいろエラーメッセージを探せば答えも出てくるでしょうけど、その時間がないなら、新規ファイルをつくり、セレクトオールではなく、逐一レイヤー上の個別オブジェクトを移植して再保存しますね。イラストレーターなら、同じ位置、同じレイヤーに移植できる方法がありますので。

私なら時間がないなら、そういう事を試してみます。参考になれば幸甚です。

2017年08月01日 12:39
相談者コメント

回答ありがとうございます。

レイヤーは使っていません。

aiデータのやり取りはよくやりますが
開かないのは初めてで、
保存し直したり状態を変えながら4回送りましたが
だめでした。

2017年08月01日 13:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言