1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募案件が犯罪に使用される可能性があり、困っています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

応募案件が犯罪に使用される可能性があり、困っています。

解決済
閲覧回数
2954

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスで仕事をはじめ、ひと月ほどになります。
似たような質問が下記にありましたが、詳しいことをお尋ねしたく投稿させて頂きました。

先日、おすすめ案件に表示されたとあるタスクに応募しました。
ルールを守り、例文を見てみても問題ないと思われる内容を送ったと思うのですが、
非承認にされ、後出しで「〇〇(私が書いたような内容)はNG」「〇〇も記載してくれないと非承認」などと追加されていきました。
クライアント側は本人確認済みのWEB広告業、「ありがとう」の数も多かったため、
さすがにひどい、NG事項がそんなに多いならどうして最初から書いてくれなかったのかと抗議しようとしたところ、募集期間中にも関わらず「退会済みのためメッセージを送信できません」とのことでした。
タスクに応募してから2日、抗議を迷ったことを悔やみました。

遡ってそのクライアントの募集を確認したところ、過去にも1件、ブログ記事作成のタスクに応募し、こちらも非承認になってこそないものの、承認されていないまま(報酬は支払われないまま)でした。
こちらはかなりの長文で、とても具体的に経験談を元に書いておりました。

何より心配なのは、女性にとって非常にデリケートなことに関する内容であった為、注意も含めてあったのですが、その部分を削り、男性に都合よい方向に一部を書き換えてしまえば、犯罪被害に遭う女性が出る可能性があることです。

こういった場合、どう対処したらよいのでしょうか。
見る目が無かった、悪用される危険性があることに気付けなかった自分が悪かったと深く反省しております。
このようなクライアントの見極め方のコツと、もしブログなどで悪用されていた場合は、その見付け方がありましたら教えて下さい。
また、クラウドワークス側にも通報した方が良いのでしょうか?

2017年09月15日 01:00
CodeLabさんからの回答

具体的なことがわからないので、よくわからないのですが、あなたが問題と思うのなら運営にご相談されるのが良いかと思います。

また、悪意のあるクライアントを識別するのは非常に困難です。
特に、タスクの場合は事前のやり取りがなく仕事が始まるため、わかりようがありません。

しいて言えば、本人確認済みのクライアントなら多少は安心ですが、確実ではないですし、そもそもクライアント側で本人確認をしているアカウントは非常にまれです。
疑問に思うことは、メッセージ機能を使ってやり取りしてからのほうが良いかと思います。まともに返事が来ないクライアントはさけたほうが無難かと思います。

2017年09月15日 02:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言