みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

商品代行購入について

解決済
閲覧回数
10409
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして、スキルなして簡単にできると言うことで契約した業務の内容が、商品代行業務でした。後払いで購入し、発注者に届いた商品と振り込み用紙を同封し、送付すると言う内容。契約後詳しい内容がわかり悩んでいます。後払いでも支払いをしてくれる保証なんてどこにもないですよね?

2017年10月01日 02:56

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
そういう場合は、そもそも契約の際に「あなたの代行手数料(報酬)」と「商品の代金」を合算した金額で契約を行ないます。
そうすれば取り逸れることはありません。
ですが商品代金だけ別途後に払うということなら払ってもらえない可能性が濃厚です。

逆に言えば踏み倒すために別途にしていると考えたほうが自然です。

振込用紙を同封とはどういうことでしょう?
つまりあなたは商品を購入する際にお金を払わず、振込用紙を同封してもらうということでしょうか?
という事は、あなたが直接商品を買いに行くのではなく、ネット通販などで購入するということですよね?
何のために?

まあ数量限定で同一人物が複数買えないからとか、地域限定でしか購入できないとか色々それっぽい理由付けはあるのでしょうが…

直接クライアントの住所に送ってもらえば良いことなのに、わざわざあなたの住所と名前で送られてくるという事は、代金が支払われなかった場合にあなたに請求が来るということですよね?

基本的に「代理◯◯」とか「何のスキルも必要ない」というような仕事は詐欺的な案件の可能性が高いです。
誰でも出来る簡単な仕事にお金を払う人がいると思いますか?
あなたが被害者になるだけなら良いですが、代理◯◯(購入・販売・登録・出品などなど)の場合には、あなたが詐欺の加害者にされてしまうこともあるのですよ。

だって商品代金を払ってもらえない業者としたら、あなたが詐欺の実行犯ですよね?

とりあえず「在宅ワーク 詐欺」「在宅業務 詐欺」などで検索して、必要最低限の知識は身につけましょう。

2017年10月01日 05:48
相談者からのお礼コメント

丁寧で、わかりやすい回答です。
今後、私と同じような悩みを持った方は、こちらを読んでいただくと
一気に解決すると思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

2017年10月01日 08:28

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
そういう場合は、そもそも契約の際に「あなたの代行手数料(報酬)」と「商品の代金」を合算した金額で契約を行ないます。
そうすれば取り逸れることはありません。
ですが商品代金だけ別途後に払うということなら払ってもらえない可能性が濃厚です。

逆に言えば踏み倒すために別途にしていると考えたほうが自然です。

振込用紙を同封とはどういうことでしょう?
つまりあなたは商品を購入する際にお金を払わず、振込用紙を同封してもらうということでしょうか?
という事は、あなたが直接商品を買いに行くのではなく、ネット通販などで購入するということですよね?
何のために?

まあ数量限定で同一人物が複数買えないからとか、地域限定でしか購入できないとか色々それっぽい理由付けはあるのでしょうが…

直接クライアントの住所に送ってもらえば良いことなのに、わざわざあなたの住所と名前で送られてくるという事は、代金が支払われなかった場合にあなたに請求が来るということですよね?

基本的に「代理◯◯」とか「何のスキルも必要ない」というような仕事は詐欺的な案件の可能性が高いです。
誰でも出来る簡単な仕事にお金を払う人がいると思いますか?
あなたが被害者になるだけなら良いですが、代理◯◯(購入・販売・登録・出品などなど)の場合には、あなたが詐欺の加害者にされてしまうこともあるのですよ。

だって商品代金を払ってもらえない業者としたら、あなたが詐欺の実行犯ですよね?

とりあえず「在宅ワーク 詐欺」「在宅業務 詐欺」などで検索して、必要最低限の知識は身につけましょう。

2017年10月01日 05:48
相談者コメント

navi様
初めまして、おはようございます。
詳しい回答、本当にありがとうございます。

>だって商品代金を払ってもらえない業者としたら、あなたが詐欺の実行犯ですよね?
とんでもないことになることでした。

>必要最低限の知識は身につけましょう。
本当に勉強不足です。
反省しています。

2017年10月01日 08:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言