1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 電子書籍アプリの見積りのお願い
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

電子書籍アプリの見積りのお願い

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2982

困ってます  : 困ってます

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

  -PDFをアプリ内で購入できて、スライドして見られるアプリ
  ※参考アプリ:LINEまんが、Kindle

2.必要な機能

  -PDFビューアー機能
  -アプリ内課金
  -購入ランキング
  -ソーシャルアカウントでのログイン

3.ボリューム(ページ数など)

  -商品一覧ページ
  -商品詳細ページ
  -購入済リストページ
  -ランキングページ
  -マイページ

4.その他備考(納期など)

  -期間がどの程度かかるのか、また納期が短い場合にどの程度の金額差があるのか知りたいです。

よろしくお願い致します。

2013年12月18日 13:57
qsoftさんからの回答

こんにちは。

電子書籍アプリというよりは、
内容はコンテンツストアに近いと思います。

ご希望のアプリでしたら、アプリ、サーバー、データベース、コンテンツ管理画面などを
合わせて、だいたい100万くらいが相場だと思います。

ご参考ください。


以下は発注する方へのアドバイスです。

どの開発者に依頼するにしても、
ある程度正確に開発見積もりをするにあたって必要な情報としましては、
・サイト名、アプリ名、ドメイン名 など (名前に込めた思いやアイデアなどがあればなお良い)
・ロゴのイメージ
・機能一覧
・各機能のついての短く簡潔な説明
・画面一覧
・画面遷移
があります。

*フォーマットはgoogle document類で表示できるものがベストです。

ご自分の望む物を作りたいという方は、
適正なコストで開発を進めようとすればするほど、以上の資料の精度が高いほど、よいと思われます。


自分のページを作りました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.strikingly.com/qsoft




2013年12月19日 10:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

qsoftさんの言うとおり、Androidのみで大体弊社で見積もると

開発費用130万~
アプリ
アプリ内本棚 ビューア
サーバ
会員DB

で月額のメンテナンス費用として月次で15万という感じですね。

単一のビューアアプリならばもっと安くも出来ますが、

また、アプリをレンタル形式でサーバ込みの場合は、

アプリ自体の開発費用として
50万~

決済などの機能は月額でランニングコストが掛かります。

つまり、コンテンツがたくさんあり且つ、裁けるだけのキラーコンテンツがないと、販売形式での
電子書籍アプリは、収益性は高くありません。

かえって無料広告モデルの方が収益が上がっていると言う話は聞きますが。

頂きました情報では、コンテンツ量がどのくらいあるのかが不明なため、制作物がどのくらいに
なるのかわかりかねますので、このくらいざっくりとした見積もりになります事をご容赦下さい。

2013年12月23日 18:03
YK
相談者コメント

qsoft様、エヴァンジェ様

お見積りいただきありがとうございます。
制作依頼する際のポイントや、収益性についてもご指摘いただき
大変ありがたく存じます。

ご意見参考にしつつ、制作依頼させていただこうと思います。

2013年12月24日 10:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言