「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
商品登録をして、お客様への対応のお願いの案件がたくさんあるのですが危険性はどうでしょうか?
買った商品が届かない等言われたら対応の仕様がないですし詐欺とかなると思うのですが。
そんな事はないですか?
大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
運営代行とは、運営をあくまで代行するという業務です。
例えば、オーダーが届くと、サンキューメールを送るとか、質問があれば回答するとか、
発送時に連絡するとかでしょう。
その後の、到着後のクレームがある程度でしょう。
あくまでクライアントからよく話を聞いて、直接の金銭の授受がないように確認したら、受けても良いでしょう。
ただ、クラウドワークスで詐欺まがいのクライアントがいるようなので、過去の掲示板を見てみると良いですよ。
商品を購入してくださいとか、金銭を請求するという新手の詐欺アカウントも以前はいたようですから、注意してください。
わからないときは、仕事を受ける前に相手の評価や、クラウドワークスに確認するといいでしょう。
ワーカーにお客から「金を支払ったのに商品が届いていない」「商品を送ったのに入金が無い」などというクレームがあり、
クライアントに連絡すると連絡が途絶えていたというケースがここの相談でいくつか見かけたことがあります。
実態はよく分からないです。
似たような依頼が多い場合依頼者が考えてるわけではなく誰かから「こうやれば稼げる」と教えられた通りのことを真似してるだけ。
自分で運営は大変だからクラウドソーシングで安く使えるやつを探せと教えてるんだろう。
当然そういう依頼は一切見ることもない。
そもそも代行するくらいなら自分でショップ始めればいい…。
運営代行とは、運営をあくまで代行するという業務です。
例えば、オーダーが届くと、サンキューメールを送るとか、質問があれば回答するとか、
発送時に連絡するとかでしょう。
その後の、到着後のクレームがある程度でしょう。
あくまでクライアントからよく話を聞いて、直接の金銭の授受がないように確認したら、受けても良いでしょう。
ただ、クラウドワークスで詐欺まがいのクライアントがいるようなので、過去の掲示板を見てみると良いですよ。
商品を購入してくださいとか、金銭を請求するという新手の詐欺アカウントも以前はいたようですから、注意してください。
わからないときは、仕事を受ける前に相手の評価や、クラウドワークスに確認するといいでしょう。
丁寧に回答して頂きありがとうございます!
他のお二人方のお話しも参考にさせて頂きますありがとうございました!