買い物代行 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

買い物代行

解決済
回答数
2
閲覧回数
527
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

買い物代行のお仕事を受けました。サプリメントなどを注文して届いたら初回で解約して、届いた商品と商品代金の振込用紙を指定の場所に送るように指示を受けてます。
昨日10件ほど注文したのですが、何気なくネット検索をしていたら、買い物代行は詐欺の可能性が高いとありました。
無知な私が悪いのですが、被害を最小限にする方法はないでしょうか。

2018年01月10日 15:18
Lorianさんからの回答

ざっと調べてみたところ、商品の引き渡しから8日以内であれば、
消費者には法定返品権が認められているようです。

ただ返品特約(解約・返品を認めない旨の特約)が広告に表示されており、
最終申込み画面にも返品特約が表示されていれば、返品権は認められないようです。

参考:インターネット通販における解約・返品への対応
http://kondo-law.com/cms/?p=43

よって返品できそうな物は返品手続きを行い、できそうにない場合でも、
購入先に代行で購入したが、代行先が支払ってくれそうにない旨を伝えて
返品をお願いしてみてはいかがでしょうか。

どちらも拒絶されてしまった場合、警察に相談するのも1つの手かもしれません。
ただ現時点では被害が確定していない(代行先が支払ってくれるかもしれない)ため、
取り合ってもらえない可能性があるでしょう。

2018年01月10日 16:17
セレンディピティ☆さんからの回答

商品の購入者(請求書の宛名)は、クライアントではなくワーカーになっていませんか?
報酬確定前にワーカーが商品を購入する、このような案件はCWでは利用規約ですので、やらない方が良いでしょう。

>被害を最小限にする方法はないでしょうか。

商品はまだ送らず、商品代金の振込用紙だけを先に送って、振り込んで貰っては?
代金の支払いがされた事を、購入先にワーカーが直接確認して、
振込確認がとれた後に、商品をクライアントに送るのはどうでしょうか?

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
第19条  禁止事項
(16) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

2018年01月10日 17:34
相談者コメント

Lorianさん、セレンディピティ☆さん、ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。
助かります。
自分の無知さが情けなくて泣けますが、社会勉強になったと思うことにして
以後、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

2018年01月11日 13:36
β版ご意見箱

× 今後表示しない