みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

納品期日について

回答
受付中
閲覧回数
3974
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

現在タスクや短期の契約の固定報酬制でお仕事をさせていただいております。

納期の件で質問です。

現在2件の固定報酬制のもので、納品期限をはじめに決まっていたものより、延長していただいているものがあります。
クラウドワークスから自動配信と思われますが、納期が過ぎているとのメールがくることがきになっております。

クライアント様とは延長が確認済みなのですが、納期が過ぎても納品していないワーカーというなにかポイントや評価で公開ページに登録されないか、気になっております。

そのようなことがあるようでしたら、クライアント様に納期の再設定をお願いするメッセージを送らせていただこうとかんがえておりますが、そうでなけでれば、納期過ぎのメールを気にしなければよいだけでしょうか。

『よくある質問』で検索してみましたが、見つけられなかったため、こちらでご質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

2018年01月29日 12:38
セレンディピティ☆さんからの回答

クライアントの評価と、クラウドワークスからの納期過ぎメールは無関係なので、
気にしなければ良いと思います。
評価は「クライアントの心象」が全てです。評価基準もありません。

逆に言うと、クラウドワークスのシステム上で納期の再設定をしたところで、
「最初に契約した納期を守らず延期した。できないものを文句言っても意味が無いから、延期も同意したけれど」
と、クライアントが悪い印象を持ち、評価を下げる可能性も否定はできません。
事前に連絡があったから良いとして、高い評価をつけてくれる可能性もあります。

1つ苦言を言いますと、
契約後に納期の延期を申し入れたのならば、
自分の評価を気にするよりも(←人間だから気になるのは仕方がないですが、その気持ちは押し殺して)、
クライアントにかける迷惑が最小限になるように、できるだけ早く納品する事、
を気にすべきかなぁと思います。

2018年01月29日 14:16
相談者コメント

ご返答、ありがとうございます。

お仕事をいただいて、すぐに確認をして納期の件は、ご相談させていただいております。
子育てもしており、ライフワークバランスも考慮したいところで、それを受け入れてくださる寛容なクライアント様からお仕事をいただいております。

感謝の気持ちを忘れないように心がけ、なるべく早く納品するようにします。

2018年01月29日 15:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言