1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. イラストの1枚当たり単価が知りたいです
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

イラストの1枚当たり単価が知りたいです

回答
受付中
閲覧回数
2973
困ってます  : 困ってます

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
  ・小学校低学年の子供向けのクイズのイラスト
  ・質問と答えをお渡しするので、その状況を表現するイラストを作成いただきたい
  ・実証実験に使うものなので、凝ったデザインは必要ないが、多少の修正依頼があり得るため、
   柔軟にご対応いただきたい
  ・アプリ内に表示
  ※参考イラスト:http://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_388.html

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)
  ・29個のクイズの質問、回答ページのイラスト(29×2=58点)

3.その他備考(納期など)
  ・サイズ→2732px x 2048px の画像で、326ppi以上
  ・納品形式→後日ご連絡
  ・3月上旬にクイズ内容をご連絡→3月中旬から下旬にかけて出来上がったものを納品いただきたい

よろしくお願い致します。

2018年02月07日 19:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ysakai6 様

私はイラストレイターでもなんでもございませんが、
ネットを通した依頼での「イラストの相場観」の確認方法ならあるかと思います。
その方向で回答させていただきますので、あくまでも参考情報としてご覧ください。

①「WoWme(ワオミー)」を覗いてみる

同じクラウドワークス株式会社が行なっている「WoWme(ワオミー)」というサービスでは、
依頼したい人が発注をかけるのではなく、逆に自分の特技を売り込むプラットホームが用意されています。
当ページのフッターにもリンクが付いています。

ysakai6 様としては、正式な見積もりが必要かもしれませんので、
いったんこの場でお返事を待つという方法で良いと思いますが、
同時並行でこのような「得意を売り込む形のマッチングサービス(スキルマーケット)」を覗いてみて、
「イラストの相場観」を確認されれば少しは不安材料が解消するのではないかと思います。

場合により、直接そちらで良いイラストレーターと出会えるかもしれません。

ざっと見た感じでは、安くて1つ500円、それなりのクオリティーであれば3,000円程度は必要なようですね。

ただ、修正が可能かどうかや、スケールメリットでコストダウンが見込めるかなど、
受ける側によっても異なるかもしれません。

子ども向けのイラストが得意な人もいればそうでない人もいると思います。
いずれにしても、CW同社運営の「WoWme(ワオミー)」あたりを覗くことで、
ある程度見えてくるものがあると思います。

②「coconala(ココナラ)」の方がイラストに強い人がいる印象

また、強いて言えば、「WoWme(ワオミー)」以前に
このタイプのスキルマーケットを始めた「coconala(ココナラ)」さんの方が
イラストに強い方が揃っている印象もあります。

ここでは他社ですのでURLなどは省略しますが、
このようなところでイラスト関連を得意とする方の提示しているイラスト単価を覗きながら、
実際に見積もりが来た場合の金額交渉の材料にすれば良いかと思います。

明確な納期があり、イラスト数も一定のボリュームがあるようですので、
お早めに良い人と出会い、方向性が定まることを願っています。

2018年02月08日 01:14
相談者コメント

sonhador 様

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
詳しく教えていただき助かりました。

教えていただいた通り「WoWme」である程度の単価がわかりましたので
正式なご依頼ができそうです。

本当にありがとうございました。

2018年02月09日 15:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ysakai6 様

それは良かったです。
新規アカウントだったこともあり、ご存じない可能性も含めてご紹介いたしました。

また、「WoWme」であれば、同じクラウドワークスが母体ですので、
運営側の立場としても良かったのだろうと思います。

プロジェクトがうまく進むことを願っています。

2018年02月09日 18:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言