1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iPadアプリの開発を依頼指定のですが、相場が分かりません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iPadアプリの開発を依頼指定のですが、相場が分かりません。

回答
受付中
閲覧回数
918
困ってます  : 困ってます

現在「iPad」を利用した機能をWEBベース(safari)で運用しています。

主要目的
1.建築現場の安全管理
2.簡単な操作

現状
1.PHP、MySQLを使ったWEBサービス(自作)で利用中

内容
1.現場ごとに、毎日巡回するパトロールに「iPad」を持っていく。
2.まず、打ち合わせで出た、安全のために気を付けないといけない所などを紙に記入
3.それを、パソコンもしくは、「iPad」で転記。
4.それができたかどうかを「iPad」のカメラで確認
5.署名が必要な場面があるので、サーバーでPDFに書き出して(サーバー側で出力)
6.外部アプリを利用して手書きでサインなど記入して、外部保存場所に保存。
7.その後アップロードして、サーバーに保存。
8.後から、その情報をいつでも見れるようにする。

やりたいこと
1.これを「iPadアプリ」として、全部自前で行えるようにしたい。

納期
1~2か月程度
取り掛かり時期、5月。

これをどのくらいの予算でお願いしたらよいか分かりません。
参考になるご意見、よろしくお願い致します。

2018年03月11日 15:04
ソラ君さんからの回答

何ができないのか? わからないです。

3.それを、パソコンもしくは、「iPad」で転記。 → MS WORD
4.それができたかどうかを「iPad」のカメラで確認→標準のカメラアプリ

5.署名が必要な場面があるので、サーバーでPDFに書き出して(サーバー側で出力)
PDFはAdbe ReaderやGoodReader for iPadなどがあります。

6.外部アプリを利用して手書きでサインなど記入して、外部保存場所に保存。
手書きメモ帳
https://app-liv.jp/677982391/

何が問題なのですか

2018年03月11日 18:04
相談者コメント

回答ありがとございます。

補足説明させてください。

一つの専用アプリを起動して、その中で全部できるようにして
リリースしたいのです。
※現在は、PDFを表示させて、外部のお絵かきアプリを起動させて、それで記入して
 Googleドライブに一時的に保存しています。

PDFに手書き入力する部分も、それをアップロードする前に保存する部分も
自前の専用アプリの中で完結したいのです。

引き続き、アドバイスお願いいたします。

2018年03月11日 18:12
ソラ君さんからの回答

>>> 一つの専用アプリを起動して、その中で全部できるようにして
>>> リリースしたいのです。

個人的な見解として話させてもらいます。

>>> 3.それを、パソコンもしくは、「iPad」で転記。
MS WORDやPagesなどのすぐれたアプリがあるわけですから、それを利用するのが利口です。
WORDやPagesなどをオリジナルで開発依頼しても無理だとも思います。

しかし、iOSのアプリにはURLスキームと言うのがあり、それがわかればアプリから別のアプリを呼び出せます。

ランチャーのような感じですね。(意味ない気もしますけど)
そういう方法で必要なアプリを順序立ててまとめておくというのなら可能でしょう。
ワープロもカメラも手書きソフトもそのアプリ(ランチャー風)から呼び出せるようにして
まとめておくというのは可能だと思います。

ただ、個人的にはiPad/iPhoneに新規のページを用意してそこに必要なアプリをまとめておくだけでも
十分良い気がします。

まとめておくのが目的であれば・・・ですが。
ランチャーを製作してもらうだけでも良い気がします。

どれくらいの予算を想定されているのかにもよりますが、WORDやKeynoteの類似ソフト
つまりワープロ風のソフトを作るだけでも結構費用がかかりますよ。
まとめたいだけならランチャーで纏めるほうがいいでしょう

価格はここで聞くより直接公募して入札者の提示価格を検討されるとよいでしょう

2018年03月11日 23:46
相談者コメント

ありがとうございます。

文字列は入力フォームを作って、入力しているのですが
外部アプリで手書きするところが気になっていたのですが、
それもまとめて見たいので、実際に公募して意見など聞いてみようと思います。

遅い時間までありがとうございました<m(__)m>

2018年03月11日 23:59
竹下淳さんからの回答

素朴な質問です。
iPadを利用したいのはわかるのですが、アプリに拘るのはなぜですか?
要望されている作業はWEBサービスで十分可能なものです。
iPadである理由は、回線不通になる現場があることを見越しての事でしょうか?

2018年03月13日 10:51
相談者コメント

ご質問、ありがとうございます。

現在、PDFファイルを書き出した後「MetaMoji Note」と言う
外部のアプリを利用することが一番気になっています。

一つの「デスクトップ」のアイコンをタップした後は、全部その中で完結したいのです。

iPadである理由は「きちんと対策が取られていることを、画像で確認・証拠を残す」です。
現場では、通信が悪い所があっても、現場事務所まで戻れば必ずつながることを想定しています。

そして、他の会社にも使ってもらう事を想定していますので
できれば、「アップルストア」からダウンロード、課金の仕組みまで
制作をお願いしたいのです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

2018年03月13日 11:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言