1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイン、動画の案件について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

デザイン、動画の案件について

解決済
閲覧回数
1506
時間があるときに  : 時間があるときに

ちらっと小耳に挟んですが・・・
これ、依頼者がクラウドワークス以外から
仕事の案件を取ってきてそこからマージン引いて
丸投げしてるって本当ですか?
いうなれば、クラウドワークス内の受注者は
下請け孫請けの状態でしょうか?

2018年07月18日 13:06
※匿名希望さんからの回答

https://crowdworks.jp/public/jobs/1804774
「こちらの案がクライアントに気に入っていただけましたのでこちらを採用」

https://crowdworks.jp/public/jobs/1550852
「先方様より選定いただきました。」

隠す気もなさそうでw

2018年07月18日 19:09
naviさんからの回答

はじめまして。
当然ですが、そういうものもあれば、そうでないものもあります。
そもそも広告代理店とかデザイン事務所だって仲介業者のようなものですからね。

農作物だって、水産物だって、基本的には何らかの仲介業者が挟まれていることがほとんどです。
仲介が入るのが嫌なら、自分で直接企業などに営業して仕事を貰えばいいことです。

ですが大手企業ほど、基本的には「決まった業者(しかも電通などの大手)」が入っていますから、個人が新規参入するのは不可能です。
ですが中小企業相手なら、必ずしも無理ではありません。
自分でコストを掛けて営業するのか、誰かから仕事を回してもらうのか?というだけの違いです。

だったら自分も仲介業をやったほうが得だと思うならご自由に。
もし納期までに人が集まらなかったり、依頼した人が納期に間にあわない場合に(損害賠償含め)責任取るのは自分というだけです。
他所で請け負った仕事を自分で発注するのが簡単だと思うならやればいい。

でもそもそも自分で営業できないような人が、高額案件を取れるはずがない。
自分のマージンを考えたら、うけた額より安く依頼せねばならないのですから、自力営業できない人が取れる案件なんて、そもそもたかが知れている額なのに、それをさらに外注出してごく僅かなマージンを貰うことの方が、自分で作業するより割に合わないと、私は思いますけどね。
でもまあ自由ですから。

2018年07月20日 03:27
Micronomicさんからの回答

私はライターですが、現在は自力の営業先からの受託が主で、naviさんのおっしゃるとおり、ほとんどが代理店、制作会社経由の孫請け、またはひ孫請け(代理店→制作会社→私)です。その代りエンドクライアントの7~8割は1部上場か同等の大企業、業務料相場はここの10倍から50倍程度です。

仮に私が富士通に営業に行っても「こいつバカじゃないか?」と思われるだけですが、制作会社なら、取れるかどうかは別にして一応話にはなります。(実際、そうして制作会社などに営業して仕事も頂戴している訳ですが)

概ねそのような「たてつけ」になっていますので、逆にここで代理店的なことを行っても「悪」とは限りません。世の中には悪い代理店もいますしね。

2018年07月20日 08:37
※匿名希望さんからの回答

> 業務料相場はここの10倍から50倍程度です。

だったら相場の1/2程度、最低でも1/5位ワーカーに払ってやれよw
別に個人に頼んで、B2Bの半額程度でB2B相当の成果物が手に入れば、それで十分じゃん。

9割以上が営業費ですとかってw
「基本的には「決まった業者(しかも電通などの大手)」が入って」=競争はほとんどない

のにw 
みんな信じられないくらい強欲だねw

2018年07月20日 10:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

CWは、ただの代理店です。元クライアント様の仕事を、ある方が引き受けて、CWを通して、ワーカーに作業
してもらう。
元は10万でも、中間マージンとかシステム料金とかとられ、最終的にワーカーには1万も満たない場合も
あるでしょうね。
一番いいのは、元クライアント様から直で仕事を請け負うのがいいですが、こちらが元クライアントを
探し当てたら成功ですね。
私も3件、元クライアントをゲットした経験ありますが、消費税もプラスできて、おまけに源泉徴収も
してくださって、一番理想上の仕事のもって行き方ですが、自分でちゃんとプロデユースも会計係も全部
しなくてはいけないので、デザイナーとかイラストレータの方の場合は、本業から離れますので、きついかもしれません。

でも、青色申告で「複式簿記」「備付帳簿」「原価償却」など、をすべてちゃっと出来るなら、一匹狼が理想です。

2018年07月21日 07:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言