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下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。
また、自身で直せるものでしょうか。その場合、何かヒントを頂けると幸いです。
以前、クラウドワークスの初めての利用で、ExcelVBAを用いた、CSVからのデータの入れ込みプログラムの作成依頼をしました。
募集をかけたところ、応募いただいた方から、依頼先を選定しお願いしました。
納品時点では、私のほうでは問題ないと判断して検収したのですが、運用してみると製作内容ミスがあることに気付きました。
すでに検収済みだった為、追加費用も払うので相談に乗ってもらいたいという形で連絡を取ってみたのですが、残念ながらお返事頂きない状況です。
下記の内容を修正できる方おりますでしょうか。
私には下記の内容がVBAの処理によるものなのか、エクセルの機能によるものなのかの判断が付きません。
下記の説明において、使用しているExcelのバージョンは2007です。
<依頼した内容>
・「CSVからデータをテンプレートに入れ込む」という内容のものです。
・この表の使用用途は部品表です。CSVにあるデータから必要なデータをソートして入れ込みます。
・入れ込む際に、ある列の文字列を昇順にソートして入れ込んでもらうようにしました。
・元々、運用している表テンプレートの形が決まっており、そのテンプレートは20行です。
・入れ込むCSVのデータ数は都度変わるので、必要に応じてテンプレートのページ数を増やして頂くように依頼しました。
・ページ右上の「1/2」、「2/2」といったようなページが表示されるように依頼しました。
<完成物の仕様>
・1シート目に「CSV取り込み」ボタンがあります。
・ボタンを押すと、ファイル選択のダイヤログが現れ、csvを選択します。
・選択すると、ファイル内の別シートに事前に用意してあったテンプレートに希望のソート内容に従ってデータがソートされた状態で入り込みます。
・テンプレートのあるシート上に「印刷」ボタンがあります。
<問題点>
・印刷を行うと、ページが2重に出力されます。
・ページ数も不要なページを含んだものになります。
・印刷プレビューの時点で不要なページが存在します。
・Excel上では、不要なページは存在せず、印刷時に下記の例のようになります。
例
結果としてデータ数が少なく、1ページ目で済んだとします。
-----------------
1/1
A
B
C
-----------------
↑こんなリストが印刷されればよいのですが実際は
-----------------
1/2
A
B
C
-----------------
-----------------
2/2
A
B
C
-----------------
の2枚が出力されます。
<推論>
Excelを熟知していない私が見た限りですが
右上のページ数は「1/2」というのは、Excelのページ設定にある、ヘッダの機能を使用しているのではないか?と思っています。「ページ設定」内のヘッダのところに「1/?」とあります。
テンプレートは、「入れ込むCSVのデータ数は都度変わるので、必要に応じてテンプレートのページ数を増やして頂くように依頼しました。」が、VBAでページを増やしているのではなく、最初から25ページほど(おそらく、こんなに使わないだろうという量を用意しておいた)用意されています。
データ量に応じて、印刷範囲が設定されるようになっているのではないかと思います。
用意されている「印刷」ボタンを使わずにCtrl+Pで印刷する際も同様のことが起こっていますので、「印刷」ボタンが悪さをしているわけでは無いようです。
よろしくお願い致します。
実際の物を見ないとなんとも言えません。
簡単なバグから作り直す必要があるような内容まで、バグでも色々ありますから。
読む限り、簡単そうですが保証できるものではありません。
補足しておくと、「韻事ボタン」はまったく関係ありません。
自分の見積なら
修正オーダーを出すなら、価格は1万円前後(CW手数料は別)です。
「韻事ボタン」→「印字ボタン」
たぶん、エクセルの設定で解決しそうな内容だと思う。