みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

データ入力作業の見積

回答
受付中
閲覧回数
2960
時間があるときに  : 時間があるときに

データ入力の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

1.サイトに掲載されているデータをExcelファイルにコピーする。
  2.サイトに掲載されている画像を差し替える。

2.作業ボリューム

-1~1.5日程度

3.その他備考(納期など)

-詳しい作業方法はWordファイルにまとめてあります。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年01月16日 10:17
tsoluckさんからの回答

はじめまして。

現在、主にデータの入力業務をしています。
抽出複雑さ、量にもよりますがだいたい一件20~50円です(本当に簡単なもので今までもその方から幾度もスカウトを受けていたら15円などもあります)抽出が100件ならば100×20円という感じになります。

自分はこの価格帯で提示される、提示することが圧倒的に多いです。安いか高いかは他の方がいくらを提示しているかわからないので謎ですが納得している価格です。

納期もデータ量によるのですが、1週間~14日が多いです(私の場合、特別事情などが無い限り提示された納期の半分くらいの日数で納品しています)

参考になれば幸いです。

2014年01月16日 15:24
相談者コメント

回答有難うございます。

データ入力1件というと、Excelの1行に相当するのでしょうか?

単純作業なのですが、成果の表現が”件”の単位で正しいのか疑問です。
具体的にはアリババというサイトに掲載されているキーワードを拾ってくる
作業です。Googleのウェブマスターツールのように自社にヒットしたキーワード
が集計されているので、それをExcelに貼り付ける作業です。
キーワードが長いと全部が表示されないため、リンクをクリックして詳細から
全部を拾う形になります。
最初の貼り付けは単純入力作業よりもらくだと思いますが、長いキーワードを
拾う作業は多少手間が掛かります。

また、そのキーワードを利用した50文字以上の文章(英語)を考えて作成する
作業もあるので、そのような作業は単純入力作業とはかけ離れているように
思います。

2014年01月16日 17:02
tsoluckさんからの回答

>データ入力1件というと、Excelの1行に相当するのでしょうか?

その場合もありますし、クライアント様独自の入力の専用サイトが用意されていてそこに(たとえば、会計士のデーターベース一覧を作りたいという案件で住所・電話・代表者・営業時間・休日・URLなど)を一通り入力して「一件」とすることもあります。
後者は特にHPを持たないところもあるので様々な検索をかけてあちこちから情報を拾ってきます。時間もかかります。

今まで作業した案件ではエクセル一行といってもその一行に上記同様の住所・電話・代表者・営業時間・休日・URLなどを埋めて一行ということが多いです。

キーワードの抜き取りだけだと1キーワード5円~10円で作業させていただいています。(1キーワードだけの場合、○○というキーワードを含めたキーワード最低5個で25円など多種多様です)
※金額に関してはあくまで私の場合なので他のクライアント様の募集詳細や報酬を参考にされた方がいいかと思います。

どこまでを「1件」とするかはクライアント様次第だと思います。

>また、そのキーワードを利用した50文字以上の文章(英語)を考えて作成する

「お願いしたいこと」にその旨がないので金額上考慮しませんでしたが、キーワード抜き取り・画像差し替え・翻訳の3つの工程を一つとして行うということでしょうか?(もしそうであれば単純作業とは言えないかな?という印象です)
英語の文章は翻訳サイト程度でいいのか、画像の差し替えはどちらが用意するのか、そういった詳細でも変わってくるとおもいます。

あまり参考にならずに申し訳ありません。

2014年01月16日 18:25
naviさんからの回答

はじめまして。

見積もりを出すにしても、具体的な作業内容が分からなければ答えは出せないと思います。

>詳しい作業方法はWordファイルにまとめてあります
つまり↑この内容がわからないと見積もりしようがないというのが、多くの方たちの本音だと思います。

データ入力に関しての見積は、幾つか種類がございます。
・1文字あたりの単価(最近では殆ど見かけません)
・1項目(1セル)あたりの単価
・1行(1件)あたりの単価

昔はデータ入力も、1文字辺りの単価で提示されることが多かったですが、最近では「だれでも出来る簡単な作業なので競争が激しい」為かなり下落していることと、入力ではなくコピペが増えている(作業が楽になっている)という点で、1行あたりの単価で提示することが増えています。
(データ入力の殆どは、特定の企業や店舗などの情報やアンケート結果の入力等なので、項目数や手入力数によって@10~100円/1行が多いと思います)

1行内の項目数や手入力作業の分量によっては時間も手間も全く変わってくるため、これだけの情報量では見積もりが出せないということになります。

特に「サイトに掲載されている画像を差し替える」といった、データ入力とは別途の作業もあるようですから、安易に価格提示したら自分の首を絞める事になってしまいかねません。

価格に関しては、一件(1行)あたりのデータ入力以外の作業も含めて、最高で出せると思う価格の範囲でプロジェクトタイプで仕事の発注依頼をするのが宜しいかと思います。

1件あたりという表現に首を傾げられていることから、一般的なデータ入力とは全く違う作業を想定されているとすれば、一式幾らといった提示法か時間給で提示するのも有りかと思います。

むしろ時間給で考えると、イメージしやすいかもしれませんね。

もちろん資料として、作業内容を記載したWordファイルを募集内容に添付するのが必須になります。

プロジェクトタイプの場合は、作業内容を見て「やりたい」と思った人が、それぞれ見積り価格を提示するところからやりとりが始まります。

見積もりを提示してくれた人の中から、費用面・実績などの信頼性・納期などを考慮しながら気に入った人たちを選ぶという形になります。

もちろん折り合いがつかなければ選ばなくても良いですし、提出される見積もりによって、おおまかな相場価格も把握できると思います。

殆ど作業内容の情報がない現段階でも、データ入力・写真差替・文書作成・翻訳など多岐にわたった作業がありそうですから、それらの作業の難易度が、見積りの際には一番重要かと思います。

ですので、そのあたりが判断できる形で、且つ自分が出せる最高の価格帯を提示した上で、プロジェクトタイプの発注で見積もりを集めてみてはどうでしょう。

個人的には、データ入力というよりは「事務作業各種」といった感じなのかな?という印象です。

2014年01月17日 02:58
相談者コメント

tsoluckさん

ご回答有難うございます。
仕事の内容が複雑なので、単純データ入力作業とは違うと
思っておりましたが、カテゴリーに適切なものが見当たらない
ため悩んでました。

詳細はWordファイルにまとめてあるため、それを見ていただければ
内容がわかっていただけると思いますが、そのような依頼方法が
なかったので、どうしてよいかわからず相談した次第でした。

2014年01月17日 09:50
相談者コメント

naviさん

ご回答有難うございます。

>つまり↑この内容がわからないと見積もりしようがないというのが、多くの方たちの本音だと思います。

おっしゃるとおりです。
ファイルをアップして相談する方法は無いのでしょうか?
依頼するときはファイル添付が出来るのですが、相談にはそれが無いためどう説明してよいのか
悩んでおります。

作業はキーワード抽出、画像差し替え、英語文章作成となりますが、各作業は独立性が高いため、
別のタスクとして別々の方に発注することも可能と思います。

各作業の難易度がまったく異なるため、単純な作業だけをお願いしようかと思っておりますが、
難易度の高い英語文章作成も出来る方がいればお願いしたいと思っております。

いかんせん作業の具体的な内容を見ていただかないとそれも判断が出来ないと思いますので、
おっしゃるとおり一度プロジェクト形式で依頼を検討してみます。

2014年01月17日 10:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言