みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(デザイン・コーディング)に関する相談

デザインのスキルについて

解決済
閲覧回数
2144
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

デザインのスキルについてご相談いたします。
最近デザインのコンペなどに興味があります
求められるスキルにイラストレーターAdobeとあるのですが
調べてみると高いので取りあえずインクスケープでデザインの勉強をしようかなと
思いついたのですが、イラストレーターAdobeとインクスケープではスキルの内容が違うので
意味がないとサイトで書かれてあったのを読んでちょっと不安になりました。
それと素人な質問で申し訳ないのですが、サイトからの知識によりますとインクスケープで副業をするのはむすかしいとの事ですがやはりそうなのでしょうか。
こんな初歩的な質問ですみません。
ぜひ回答をお待ちしております。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

2014年01月19日 02:59

初心者なせいでうっかり操作を誤ってしまいまい回答をくださった皆さんに
お礼もちゃんと言えない状態のままで相談のコーナー違う場所に移動?と
なってしまいました
本当にもうしわけありません。
ivisionさま スイスタジオさま nirotoさま trumphouseさま 貴重な回答をありがとうございました
アドビのイラストレーターとフォトショップが使いやすいということがとても理解できました
ありがとうございますそれとアドビは月間で契約もできるのですね
検討してみたいなとおもっております
それから、ちゃんとスキルを学んでおけばインスケープでもちゃんと使えるといういうことも理解できました
ありがとうございます。
これから基礎を学んでいこうかと思っています
心温かい回答の一言一言に感謝しております
まだ相談コーナー操作にミスがあって手違いがありもうしわけありません
そしてこころから本当にありがとうございました

2014年02月09日 20:33 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

A.R.T.Sさんからの回答

そうですね、デザインをされるならアドビのイラストレーターとフォトショップは、ほぼ必須です。
イラストレーターだけでも作業はできますが、写真の加工などが必要な際、やはりフォトショップは持っておきたいところです。
どうして、必要なのかというと、デザインコンペの案件の多くは、イラストレーターまたはフォトショップ形式のファイルでの納品となっているからです。
アドビのソフトは月間の使用契約や、年間の使用契約という形態もとれ、月額は3,000〜5,000円程度です。

2014年01月19日 12:18
相談者からのお礼コメント

パソコンが壊れてしまい修理しておりまして、返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
やはりイラストレーターとフォトショップは必須なのですね。ありがとうございます
アドビは月間使用契約などもあるのですね。知らなかったです・今後に向けて
よく検討してみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。

2014年02月09日 20:06

すべての回答

A.R.T.Sさんからの回答

そうですね、デザインをされるならアドビのイラストレーターとフォトショップは、ほぼ必須です。
イラストレーターだけでも作業はできますが、写真の加工などが必要な際、やはりフォトショップは持っておきたいところです。
どうして、必要なのかというと、デザインコンペの案件の多くは、イラストレーターまたはフォトショップ形式のファイルでの納品となっているからです。
アドビのソフトは月間の使用契約や、年間の使用契約という形態もとれ、月額は3,000〜5,000円程度です。

2014年01月19日 12:18
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

こんにちは。

お見受けするところ、まったくのデザイン初心者の質問者さんのようですが、まず、イラストレーターやPhotoshopのソフト操作スキルと、デザイン(これも突き詰めれば様々あります)とは別と考えてください。

私含め、多くのデザイナーが仕事があるのも「●●は出来るのですが、デザインができないのですよ〜」という依頼が世の中結構あるからです。そうでなければ、テンプレートに文字入力だけ当てはめて誰でも整ったページを完成できます。

つまり、テンプレートにそって見出しの位置や、リード文のブロックを配置して揃え整える簡単な割付、それを配色するというのは、私の経験則からしても、未経験のOLさんでもセンスを自発的に育んでこられた方は特に勉強しなくても十分に可能でした。

ただ、出来るのはそこまでです。キレイにセンターに文字を揃える、ブロックを紙面に三分割で割り付けてその上に写真を配置する、こういうレイアウトの例題で最初は練習します。webなら、ヘッダー、イメージ画、ナビバー、サイドボックスとメインコンテンツ、フッターとボックスを並べていく練習をします。基礎の第一歩の部分ですから、ここまでは出来ると思います。

本当に必要とされるデザインの表現能力というのは、もっと難しいものでして、こればかりは勉強と実践を積み重ねるしかないと思います。独学だけだと「かっこいい」「きれい」にだけ終止する間違った方向に行きかねないので、やはり通信教育であっても誰かに学ぶほうが良いとは思いますが、デザインをモノにするには数年計画で考えられた方がいいと思います。

若い子が勘違いして作っている作品をみるのですが、残念ながら一般の依頼者様は、若い子と同じように「パッと見の印象」「好きか嫌いか」しか、わかられていないのです。だから、なぜ、このデザインは成立しているのか、あるいは破綻しているのか、説明がつかないのですね。それでは、オブジェクトをキレイに並べましたというだけになりますし、こういったネット公募案件の場合、だれでも仕事欲しさに応募してしまいますから、得てして、そういった雰囲気の良いイメージ写真を採用しただけのデザインや、キレイに整えただけのデザインでも採用されてしまうケースがあります。

しかし、webでもグラフィックでも情報をデザインするということは……と語りだすと、私に限らずベテランの人はみな飲み屋談義に花をさかせてしまうので、この辺で控えますが、考え方として、ソフトのスキルを身につける。それと別にデザインを実践も踏まえて勉強する。両輪必要と考えてみてください。デザインは結構深いので、簡単に身につきません。数をこなさないといけないし、決して表層の飾りの事をデザインと言っているわけでありません。

参考になれば幸甚です。

2014年01月19日 16:30
h1rotoさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

私はスイスタジオさんのわかりやすいコメントに同意します。

デザインのスキルと使用するソフトウエアはほとんど関係がありません。
デジタル上で考えを表現するためのソフトウエアはインクスケープでも良いと思いますよ。
そんなことは気にするだけ時間の無駄だと思います。
デザイン手法を身につけるのには本来はソフトすらいらないと思います。

もしもコンペに参加、提案して見事選ばれたのに「発注者さんから絶対にaiフォーマットでなくてはいけない」などと不運にも言われてしまったのであれば、その時はご相談ください。
私でよろしければいつでも変換してお戻しさせていただきます。

2014年01月23日 21:39
TRUMPHOUSEさんからの回答

はじめまして、TRUMPHOUSEと申します。

デザインの勉強をするのであれば、インクスケープでも問題ないと思います。
勉強という点に絞れば、使用する道具や方法よりも本人のやる気と根気が大切です。
Macをお使いならPixelmatorというソフトも良いという評判を聞いています。

副業として…というのであれば、それなりのスキルがあればインクスケープでも問題ありません。
作ったデータをIllustratorやDTPソフトに読み込んだり、印刷に出しても問題ない、
たとえ問題が出た場合でも回避する方法を考える事ができる、程度のスキルは必要になります。
これはインクスケープに限らず、Illustratorであっても同じことが言えます。

こちらで質問しているという事は、ここのコンペや何かに応募して勉強をと思ってらっしゃるのかもしれませんが、
コンペでは個別に批評がつくわけでもありませんし、
評価が付いたとしてもデザイン的に優れているからという理由ではなく、単なる個人の好みだったりしますし
初心者の方が勉強する環境としてはまったく向いていないと思います。

2014年01月26日 12:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言