1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ロゴやイラストの納品について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ロゴやイラストの納品について

解決済
閲覧回数
2365
時間があるときに  : 時間があるときに

納品ファイルの指定が複数記載されている場合は、全てのファイル形式で納品するのでしょうか。それとも、いずれかの形式で納品するのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。

2018年12月04日 10:59
D-SAMさんからの回答

まずロゴデザインの場合、全てのファイル形式を納品するのが基本で、特に.ai 形式は必須となります。
例えばクライアントが会社の屋外看板を作ろうとした場合、画像データでは原稿として使えません。
.aiなど、拡大しても画質が荒くならないベクトルデータで製作業者に渡す必要があります。
また、将来的にロゴを一部改変したいとなったときも編集可能な.ai形式が必要になります。
かといって.ai だけを納品しても、Illustratorを持っていないクライアントも多いので、
普段のちょっとした印刷物やウェブサイトなどに使い勝手の良い.pngや.jpgも必要になります。

イラストデザインの場合も、用途によっては.ai形式を必要とする場合もありますが、
ラスターデータでも十分な場合も多いと思いますので、
クライアントに確認されてみてはどうでしょうか?
必要な解像度(ピクセルサイズ)を満たしていれば、受け入れられる可能性は高いと思います。
元がペイント系ソフトや手描きで制作したイラストには、Illustratorでは出せない魅力がありますから。

2018年12月04日 14:26
相談者コメント

丁寧なご説明、ありがとうございます。
とても分かりやすくて助かりました。

2018年12月04日 16:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言