マーケティング
公開日: 2019.06.26 / 最終更新日: 2023.09.11

【集客・売上アップ】飲食店の看板、デザインのポイントを解説

飲食店にとって、看板は非常に重要な役割を果たします。集客効果を意識した看板を作れば、売上の大幅アップも見込めます。今回は、飲食店の看板デザインのポイントを詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

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飲食店の看板、目的や役割は?


そもそも飲食店に看板を設置する目的は何でしょうか?

店の存在を知らせるため

飲食店での看板の目的の1つ目は、利用者にお店の存在を知らせることです。集客の第一歩は、利用者に気づいてもらうこと。店自体の外観も大事ですが、歩行者の視界に入りやすく注目されやすいのは看板です。人目に留まらないデザインや設置場所にしてしまうと、看板の効果が半減するため注意が必要です。

何を提供する店か知らせるため

飲食店での看板の目的の2つ目は、利用者に何を提供する店か知らせることです。そのため、多くの看板には料理のジャンルやメニューが掲載されています。看板に気づいて店の存在を認知しても、「何を食べられるお店なのか」が分からなければ入店にはつながりません。集客効果を高めるためにも、料理のジャンルやメニューの掲載は必要不可欠といえます。

看板デザインのポイントは?


続いて、看板を目立つデザインにするためのポイントを紹介します。

遠くからでも目立つデザインにする

看板が存在していても、利用者に気づいてもらえなければ意味がありません。そのため、遠くからでも認識されるようなデザインにすることが大切です。歩行者が多いような立地ならば30メートル先、交通量が多い道路沿いの立地ならば50メートル先からでも視認できるように看板を設置しましょう。その際、看板の視認を妨げるような障害物の有無をチェックすることも忘れないでください。

周囲と同化しない色にする

視認性を上げるためには、看板の使用色に周囲と同化しない色を選ぶことも大切です。いくら大きな看板でも、風景や他店の看板と同化してしまっていては利用者の目には留まりません。そのため、周囲と同化しない配色を意識することがポイントです。なお、派手すぎる配色・奇抜な配色などは店のイメージを悪くする恐れもあるため注意が必要です。

照明付きのデザインにする

夜間も営業している飲食店であれば、看板を照明付きのデザインにすることも有効です。照明を付けることで、暗い道や遠方からでも看板を発見しやすくなります。また、照明をつけることで営業時間内であることを知らせる効果もあります。店のコンセプトによってはあえて店頭を暗くするケースもありますが、一般的には店頭が明るければ明るいほど集客力はアップするといわれます。

店のジャンルがわかるデザインにする

文字やイラストを使って飲食店のジャンルが伝わるデザインにすることも集客に効果があります。カフェ、ラーメン店、イタリアンなど、店のジャンルがはっきりと分かれば利用者は入店したいかどうか判断しやすくなります。

他店との違いがわかるデザインにする

他店と差別化できるポイントや、自店の魅力が伝わるデザインにすることもおすすめです。利用者の興味や欲求を刺激し、入店してもらうためには、店独自のこだわりやアピールポイントを伝えることが大切です。ただし、看板に注目してもらえるのは数秒程度なので、なるべく短い言葉で差別化ポイントを表現しましょう。

看板にメニューを記す際のコツ


次に、飲食店の看板にメニューを記載する際のコツを紹介します。

味を連想させるサブワードを入れる

ありきたりなメニュー名よりも、どんな料理なのかイメージできるメニュー名をつけた方が利用者へインパクトを与えやすくなります。そのためには、「ほろ苦」「ピリ辛」などのように、味を連想させるサブワードを入れると効果的です。具体的な言葉をプラスしただけで料理の注文数が大きく変わったという例もあります。

産地や調理法を併記する

メニューに使用する食材の産地や調理法を併記するのもコツです。例えば、「ジャガイモのコロッケ」よりも「北海道産ジャガイモのコロッケ」の方がおいしそうに感じるのではないでしょうか?「北海道の大自然で育てられた美味しいジャガイモ」を利用者がイメージすれば、単なる「ジャガイモ」よりオーダー数が増える可能性が高くなります。また、「30日間熟成」「土鍋で炊いた」「長時間低温抽出」などのように調理法からイメージを広げることも効果的です。

誤解を与える表現は避ける

メニューを記載する際、誤解を与える表現や誇張表現などは控えるようにしましょう。顧客の信用や店の評判を低下させ、経営困難に陥る恐れがあります。また、1つのメニューに対してさまざまな要素を詰め込みすぎることが逆効果となるケースもあります。メニューの特徴をシンプルに伝えることを心がけ、誤解を与えるようなネーミングにならないように注意しましょう。

優れたデザインの看板を作るには?

経験のない人が看板をデザイン・制作するのは簡単なことではありません。そのため、看板デザインを外注するのも1つの手段です。例えば、クラウドソーシングを活用して看板デザインを依頼する飲食店も増えています。専門会社などへ依頼するより費用を抑えて看板デザインを発注することができます。
多数のデザインを比較して選びたい場合、コンペを開催しているクラウドソーシングがおすすめです。

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以下の記事では、看板やロゴなどのデザインをクラウドソーシングに依頼した飲食店の実例を紹介しています。
関連記事:クラウドソーシングの人脈を使えば、個人でも大抵のことは実現できる。自身の引き出しを広げる秘訣:飲食コンサルタント 下條春希
関連記事:開業時に必要なデザイン物を全てクラウドワークスで発注:ヴィスタリア オンラインショップ

まとめ

今回は、飲食店の看板デザインのポイントを紹介しました。看板の配色や照明、メニューの記載方法などを工夫することで集客効果の高い看板を作ることができます。自作が難しい場合は外注も検討しつつ、納得のいく看板を作成してみてください。

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なお、飲食店においては、チラシを制作したりホームページを作ったりすることも大切です。こちらの記事もあわせてご覧ください。
関連記事:飲食店のチラシ作成のコツは?効果を高めるデザインや作成方法を解説
関連記事:飲食店のホームページは超重要!制作料金の相場やホームページに必須の内容も解説

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