利点多数!中小企業がクラウドソーシング受注者になるメリットとは

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クラウドソーシングの受注者は個人だけではない

クラウドソーシングの受注者は、フリーランスや主婦、シルバー世代など、一人親方ともいえる「個人」であることが多いですよね。しかし、個人ではなく、複数の社員をかかえる「会社」が受注者になっているパターンも存在します。中小企業がクラウドソーシングサイトのワーカーとして登録しておくことで、いったいどのようなメリットが得られるのでしょうか? このページでは、中小企業が受注者としてクラウドソーシングサイトに参加するメリットについてまとめてみました。

クラウドソーシングは新規クライアント探しに最適

中小企業にとってネックとなりやすいのが、「顧客の枯渇化」ですよね。小さな会社であればあるほど、広報やマーケティングの効果が遠方にまで及びにくく、会社近隣の顧客層以外を取り込みにくい状況になります。新しい顧客の獲得が見込めなければ、経営は先細りしていくばかりです。しかしクラウドソーシングはその名のとおり、クラウド(群衆)同士がインターネットを通じて知り合い、受発注を行うシステムです。遠方の顧客ともスムーズに契約を結ぶことができるので、新規クライアントの開拓に役立ちます。また、実力さえあれば、大手企業と契約を結ぶことも可能です。

クラウドソーシングでは企業ならではの案件も受注可能

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また、クラウドソーシングサイトの案件の中には、個人ワーカーでは請け負いにくいものも存在します。たとえば、大規模なサイト構築や、大量の記事制作、展示会全体のレイアウトなどが例として挙げられます。人海戦術や役割分担を必要とする案件は、複数のスタッフをかかえる会社にしかできない仕事といえるでしょう。複数名のスタッフを持つクラウドワーカーはまだ少ない傾向にあるので、クライアント獲得のアドバンテージにもなります。

引用元:無料写真素材 写真AC

クラウドソーシングサイトで発注もできる

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もちろん、クラウドソーシングサイトを通じて仕事を発注することもできます。たとえば、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」には、ローコストで小さな仕事を発注できる「タスク形式」や、じっくり案件を練ることができる「プロジェクト形式」、複数の作品から気に入ったものだけを採用する「コンペ形式」など、複数の発注方法が用意されています、自社の「簡単だけど手間」なタスクはどんどん外注し、代わりに他社から今後の企業成長につながりそうな仕事を受注する。というように、ニーズにあわせて使い分けてみるのもおすすめです。

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クラウドソーシングを使ってビジネスを活性化させよう

中小企業が受注者としてクラウドソーシングサイトに参加するメリットについてご紹介しました。クラウドソーシングには、企業成長を促進させる要素が多数秘められています。クラウドソーシングサイトを利用して、自社ビジネスをより活性化させてみてはいかがでしょうか。


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※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。
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